その疾さを体感せよ。
PCOTを更新しました!一度こういう痛い煽り文句付けてみたかったんですよねw
今回の更新は1点のみです。
PCOTが「Windows10 OCR」に対応しました!尚、以下の点を注意してご使用ください。
- Windows10以外のOSでは動作しません。
- Windows10であっても、ビルド「15063」以上が対象です。
- 予めWindows言語パック(英語)がインストールされている必要があります。
※以上を満たしていない場合、そもそもOCRエンジンの選択候補に出てきません。
尚、使用OCRエンジンの選択は「システム設定画面」から行えます。
「参考画像」
Windows言語パック(英語)のインストール方法
- 「WIN + R」キーを押し、「ファイル名を指定して実行」のダイアログから以下のコマンドを実行します。
コマンド:ms-settings:regionlanguage?activationSource=SMC-IA-4027670 - 設定画面が開いたら「優先する言語」項目の優先する言語を追加する(+)を選択。
- 英語(米国)を選択して「次へ」ボタンを押します。
- オプション項目を選択(言語パックのインストールは必須)して「インストール」ボタンを押します。
以上です!動かないよーって方が居ましたら、お気軽にお問い合わせください。
通報 ...
ありがとうございます。何とかインストールできました。
Windows10 OCRに変更出来ません、ツールの再起動は試しました。
言語パックをインストールすると0x80070422とエラーが出て入力と言語のダウンロードはエラーになります。
↑が関係あるんですかね?
関係ないと思いますが単一言語エディションとかも関係ありますか?
TesseractOCRしか表示されずWindows10 OCRに変更出来ません。優先する言語には米国は追加はされています。
お問合せありがとうございます。
PCOTでWindows10 OCRを利用できるかどうかは一度対象言語の言語オブジェクトというものを作成して、これが作成できるかどうかで利用可否を判定しています。
作成に失敗する場合は対象言語がWindows10 OCRに対応していないか、言語パックを認識できないかのどちらかです。
恐らくですが、単一言語エディションは関係あると思います。
他の言語パックのインストールに失敗するのも、それが原因ではないかと思います。
Windows10 HOMEかWindows10 Professionalなどにアップグレードして頂く必要があります。
そして恥ずかしながら、このコメントを頂くまで単一言語エディションというものを知りませんでした。
説明書、りどみに注意書きしておきます。
お力になれず申し訳ありません。