でもに創作雑談チャットエリア

でもに創作雑談チャットエリア / 515

2494 コメント
views
0 フォロー
515

>> 512
じゃあ、最近読んでる本の話をしよう。
もう少しで読み終えるんだが、【物語が生きる力を育てる】という本をブックオフで見つけ、タイトルと目次に惹かれて買った。
子どもが成長過程において物語に触れること。例えば、感情体験であったり、生きることにおいて求められること。
そういったものに子供たちが触れるきっかけである昔話の存在を通して、物語の存在意義や自分たちが、子供たちがどう周囲の世界と折り合いをつけて生きていくかを書いた本です。

色々な昔話(知らないの結構あった)の概要等もあるので、興味があれば是非。

>> 514
うーーん。個人的には逆だと思います。

確かあの頃って、公用語を日本語から英語に変えよう、とか宣った売国主義の者もいた上、9条を始めとした現代ではカビの生えた憲法の制定の流れから考えると……堪能だったからこそ、視野が広かったからこそ、そうならざるを得なかった、とも思います。あくまで個人で考える上で、という意味でですが。

いずれにせよ、書籍は売っていたら買ってみようと思いました。

通報 ...