でもに創作雑談チャットエリア

でもに創作雑談チャットエリア / 263

2494 コメント
views
0 フォロー
263
アビーすこすこマン 2022/04/23 (土) 21:44:25

>> 250
私もいちばん苦しむのが繋ぎの部分ですが、とりあえず「心を無にして書き流す」で乗り切っています。

頭に浮かばなくても指を動かすと意外と形が生まれていったりします。正直、クオリティーが泣きたくなるくらいひどく見えたり、読み返すと粗だらけで落ち込んだりもします。

けれど、それが推敲へのモチベーションやインスピレーションになります。いわば初稿は叩き台と考えて、とにかく「最低限の形を作る、整えるは次!」でいいと思います。

……わかります、そう思いきることじたいが大変ですよね。もはや、そこは“気合い”です。コーヒーや音楽をキメて心をねじ伏せるしかありません。創作において、最後に物を言うのはプランでも技巧でもなく気合いです。

パワー。

通報 ...