でもに創作雑談チャットエリア

でもに創作雑談チャットエリア / 1018

2494 コメント
views
0 フォロー
1018
カイナ 2023/02/18 (土) 20:28:29

そういえば個人的な話題連投で申し訳ないんですけど、迷ってる事があったの思い出した
今「科学と魔法が両立した近未来系世界で戦うヒーロー系ヒロイン(今時に言うならヒーローガール?(新作プリキュア並感))」を考えていて、主人公に惚れて彼の所属陣営につくために古巣を抜ける設定なのは確定しているんですが。その古巣及び彼女の装備設定に困っています
とりあえず現状ある程度でも固まってる設定が二つで

1.その世界には神の存在が認められており、その神が認めた勇者に授けるとされる聖剣を授けられた勇者。さらに勇者の伝説もしっかり残っていて公的なサポート万全。魔法の聖剣を装備しつつ近未来系科学で作られたパワードスーツも装備した。「もしもファンタジー的な聖剣の勇者(王様とか権力者公認)がSF的なパワードスーツを装備したら?系ヒーローガール」。
2.宇宙が舞台的なところでの宇宙海賊の下っ端。ビームサーベルとレーザーガンのSF版海賊みたいな剣と銃のスタイルで戦い、主人公に負けて捕虜になったが組織に捨てられ、主人公となんやかんや恋に落ちて改心する「元アウトロー系ヒーローガール」。

のどっちかで迷っています。
設定的には1の方が面白そうなんですが、「公的な権力者や組織にもしっかり認められている勇者が主人公に惚れたという私心を優先して出て行った」をやったらクソ揉めるのが目に見えて、そこどうにか説明つけられる自信がない
そういう意味では2の方が「数ある犯罪集団の下っ端なんていちいち覚えられてないだろうし、すっとぼけよう!」でごり押せるから説明は楽なんだけど設定的なインパクトがないなぁと……

通報 ...
  • 1024

自分は2が面白いかなと思います。カイナさんがまずやりたい「主人公に惚れて彼の所属陣営につくために古巣を抜ける」をやるのにも、本人の気質的にも、前身の組織的にも納得感があります。
    設定としてインパクトが薄いと思ったポイントが具体的にはわかりませんが、そこはシナリオでインパクト出せるように目指してみるとか?

1028

私は1かな。
    無機質な勇者としてのシステムを果たすヒロインが主人公に倒されたことで、恋というバグを経て、その感情が知りたいが為に出ていくとか。

公的機関は止めようとするが、
    ・あえて仲を深めさせて人質として主人公を利用する
    ・教官として貸し出しの形を取ることで費用を得る
    みたいな人間の扱いをしない古巣と人間として扱ってくれる新組織とか

• 1032

私なら1の方が好みかな。やっぱ既存の価値観が変わっていく方がキャラに深みが出ると思うし
    2はアウトロー感が強いので何でもやってよさそうすぎて、指針がぼやけてストーリーが作りづらい