エニグマに関する情報提供・交換用
ツンデレAIの具現者。放サモ版、Portalのグラドス。★4で林檎を持ち、ティアリングとの関係性を表してる等、立ち位置からして美味しいキャラ。
転写可能な、スキルの穴場?として、武器種変更・悪魔の契約がある。限定アリスから、武器種魔法を頂いて、広範囲に特攻魔法をぶちかます、なんてことも可能。動かしてみると、とにかく転写しまくってくれるので、隣接させたキャラに、別キャラがバスを与えて、エニグマが転写して、なんていう、離れ業も可能。私の場合、これが運用の限界。
☆3☆4共にスキル構成にそこまで差がないから、転写メインの戦術組むのはどっちでもできそうでいいですね。
熊といえばデブという固定観念に従わなかった貴重なケース。そういえばアランチューリングってテディベアの逸話があるんだね。エニ熊ネタじゃなかったのか……
無能呼びは在り方やプログラムの結果で、そこに感情は無…いや、そうでもない…?(勝利ボイス)と延々悩んでる。好きです。
個人の使用感として、スキル1が6×3マップで真ん中に置いておくと、全員根性撒けるのお守りくらいの気分だけど、あるととてもありがたいなって思った。味方の閃き転写で発動率上がって、ほぼ確でフェーズ毎に発動してくれるのもいいかな。
根性防御強化というありがたい防御支援、暗闇妨害自前大特攻と攻防優秀。だけでは物足りないので強化転写を生かしたいのだが、大概の防御役は転写せんでも自分でばら撒く。そうなるとこれが生かせる場面は一体、、??自分の背後だけ守るタイプの横に付ければいい感じに機能するのかな。
限定はなんか器用貧乏。束縛混乱、閃き熱情守護CP配布、個々は悪くないが、攻撃と空振りで両立できないし、打撃なのに引き寄せや武器種変更等のフォローもない。アタッカーなら火力バフが少ないし、空振りサポならバフ量が物足りない。どっちかに特化してほしかったな。
同じような印象。超特攻あるしアタッカーかと思ったら、それ以外は熱情だけだし一回空振りしないといけない。バフデバフの枠をダメージ時に取られてるのが痛いのかもしれない。
限定版は通常版と同じで守り特化な性能だと思う。熱情バフとか特攻とかはオマケ。束縛にしても守護にしても移動不要で高確率で発動してくれる時点で十分仕事はしてくれる。ただまあ、周回向けの性能ではない。
引けた身から言わせてもらうとその用途で見ても微妙だよ。
非移動の広範囲守護は確かに強いけど確率が80%止まりでスキル種入れても不安定、その不安定なのをP開始時のたった2Tしか持続しない閃きで補ってるわけだから防御系の状態変化が生きる長期戦と噛み合っていない。これが長い間持続する金剛や防御強化だったならまだマシだけど毎ターン付与し直す必要のある守護だからなおさら不安定。 もっと言うと最近は限定キャラがそのまま高難易度に出てくることが多くて敵の火力も増加傾向にあるから防御バフ1つじゃ焼け石に水なことが多い。防御特化を謳うなら限定ティンダロスみたいに常に2つは付与できるようにならないと厳しいと思う。
攻撃時束縛に目を向けると開始1ターン目の束縛付与前に他の弱体を付与できないのが困るポイント。敵が強いスキルを発動する前に封殺できるのがスキル封印系の強みなのに、これによって敵の弱体反射に弱くなってる。スキル1とスキル3が逆ならよかったのにね。 じゃあ自身はその反射された束縛の対策ができてるかっていうとそれができていない。
同じような最近実装の攻撃時束縛付与キャラ、限定ホルスの場合確率がさらに不安とはいえ防御バフ2種持ち内1つは持続の長い防御強化、P開始時の恐怖付与と束縛耐性で弱体反射対策も可能と去年の星4なのにこれだからエニグマも最新の星5なんだからもっと性能盛ってほしかったなと思う。
まとめるとスキル進化に期待。
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ツンデレAIの具現者。放サモ版、Portalのグラドス。★4で林檎を持ち、ティアリングとの関係性を表してる等、立ち位置からして美味しいキャラ。
転写可能な、スキルの穴場?として、武器種変更・悪魔の契約がある。限定アリスから、武器種魔法を頂いて、広範囲に特攻魔法をぶちかます、なんてことも可能。動かしてみると、とにかく転写しまくってくれるので、隣接させたキャラに、別キャラがバスを与えて、エニグマが転写して、なんていう、離れ業も可能。私の場合、これが運用の限界。
☆3☆4共にスキル構成にそこまで差がないから、転写メインの戦術組むのはどっちでもできそうでいいですね。
熊といえばデブという固定観念に従わなかった貴重なケース。そういえばアランチューリングってテディベアの逸話があるんだね。エニ熊ネタじゃなかったのか……
無能呼びは在り方やプログラムの結果で、そこに感情は無…いや、そうでもない…?(勝利ボイス)と延々悩んでる。好きです。
個人の使用感として、スキル1が6×3マップで真ん中に置いておくと、全員根性撒けるのお守りくらいの気分だけど、あるととてもありがたいなって思った。味方の閃き転写で発動率上がって、ほぼ確でフェーズ毎に発動してくれるのもいいかな。
根性防御強化というありがたい防御支援、暗闇妨害自前大特攻と攻防優秀。だけでは物足りないので強化転写を生かしたいのだが、大概の防御役は転写せんでも自分でばら撒く。そうなるとこれが生かせる場面は一体、、??自分の背後だけ守るタイプの横に付ければいい感じに機能するのかな。
限定はなんか器用貧乏。束縛混乱、閃き熱情守護CP配布、個々は悪くないが、攻撃と空振りで両立できないし、打撃なのに引き寄せや武器種変更等のフォローもない。アタッカーなら火力バフが少ないし、空振りサポならバフ量が物足りない。どっちかに特化してほしかったな。
同じような印象。超特攻あるしアタッカーかと思ったら、それ以外は熱情だけだし一回空振りしないといけない。バフデバフの枠をダメージ時に取られてるのが痛いのかもしれない。
限定版は通常版と同じで守り特化な性能だと思う。熱情バフとか特攻とかはオマケ。束縛にしても守護にしても移動不要で高確率で発動してくれる時点で十分仕事はしてくれる。ただまあ、周回向けの性能ではない。
引けた身から言わせてもらうとその用途で見ても微妙だよ。
非移動の広範囲守護は確かに強いけど確率が80%止まりでスキル種入れても不安定、その不安定なのをP開始時のたった2Tしか持続しない閃きで補ってるわけだから防御系の状態変化が生きる長期戦と噛み合っていない。これが長い間持続する金剛や防御強化だったならまだマシだけど毎ターン付与し直す必要のある守護だからなおさら不安定。
もっと言うと最近は限定キャラがそのまま高難易度に出てくることが多くて敵の火力も増加傾向にあるから防御バフ1つじゃ焼け石に水なことが多い。防御特化を謳うなら限定ティンダロスみたいに常に2つは付与できるようにならないと厳しいと思う。
攻撃時束縛に目を向けると開始1ターン目の束縛付与前に他の弱体を付与できないのが困るポイント。敵が強いスキルを発動する前に封殺できるのがスキル封印系の強みなのに、これによって敵の弱体反射に弱くなってる。スキル1とスキル3が逆ならよかったのにね。
じゃあ自身はその反射された束縛の対策ができてるかっていうとそれができていない。
同じような最近実装の攻撃時束縛付与キャラ、限定ホルスの場合確率がさらに不安とはいえ防御バフ2種持ち内1つは持続の長い防御強化、P開始時の恐怖付与と束縛耐性で弱体反射対策も可能と去年の星4なのにこれだからエニグマも最新の星5なんだからもっと性能盛ってほしかったなと思う。
まとめるとスキル進化に期待。