引けた身から言わせてもらうとその用途で見ても微妙だよ。
非移動の広範囲守護は確かに強いけど確率が80%止まりでスキル種入れても不安定、その不安定なのをP開始時のたった2Tしか持続しない閃きで補ってるわけだから防御系の状態変化が生きる長期戦と噛み合っていない。これが長い間持続する金剛や防御強化だったならまだマシだけど毎ターン付与し直す必要のある守護だからなおさら不安定。
もっと言うと最近は限定キャラがそのまま高難易度に出てくることが多くて敵の火力も増加傾向にあるから防御バフ1つじゃ焼け石に水なことが多い。防御特化を謳うなら限定ティンダロスみたいに常に2つは付与できるようにならないと厳しいと思う。
攻撃時束縛に目を向けると開始1ターン目の束縛付与前に他の弱体を付与できないのが困るポイント。敵が強いスキルを発動する前に封殺できるのがスキル封印系の強みなのに、これによって敵の弱体反射に弱くなってる。スキル1とスキル3が逆ならよかったのにね。
じゃあ自身はその反射された束縛の対策ができてるかっていうとそれができていない。
同じような最近実装の攻撃時束縛付与キャラ、限定ホルスの場合確率がさらに不安とはいえ防御バフ2種持ち内1つは持続の長い防御強化、P開始時の恐怖付与と束縛耐性で弱体反射対策も可能と去年の星4なのにこれだからエニグマも最新の星5なんだからもっと性能盛ってほしかったなと思う。
まとめるとスキル進化に期待。
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