東京放課後サモナーズ

カトブレパス / 43

83 コメント
views
3 フォロー
43
名前なし 2021/08/02 (月) 22:05:45 ba1f9@03109 >> 41

アキハゴンゲンとの性事情みたいなネタは公式絵師の立場でやらないで欲しかった

通報 ...
  • 44
    名前なし 2021/08/02 (月) 22:18:52 7b4c3@56f7e >> 43

    エロ絵描くイラストレーターさんだと事前に承知してたからネタは自分的には全然OKだったけど、付属させたレスじゃなくて絵のツイート自体に「非公式」と付記すべきではとは思った。

  • 45
    名前なし 2021/08/02 (月) 22:27:29 6033d@5d807 >> 43

    公式絵師には二次創作の権利すら与えないのか・・・

  • 46
    名前なし 2021/08/02 (月) 23:59:34 修正 c1697@ff962 >> 43

    いや流石に公式の立場で劇中ではそうじゃないCPの性的な絵を描いちゃうはヤバいやろ。公式絵師だろうとそこの分別はきちんとしないといかんでしょ。
    上でも言われてるけど、よく見たらリプの所で非公式と書いてるけど先に注釈を入れるべきと自分も思うわ。ネタ自体は面白いとは思ったけどね。

  • 47
    名前なし 2021/08/03 (火) 00:11:42 ba1f9@03109 >> 43

    担当キャラで直球エロネタやる場合はTPO弁えて作品公開してる人が多いからそれが普通だと思ってた

  • 48
    名前なし 2021/08/03 (火) 04:54:28 7b4c3@56f7e >> 43

    国が違えば「普通」も違ってくるってことよ

  • 49
    名前なし 2021/08/03 (火) 08:57:58 修正 ba1f9@03109 >> 43

    このwaspって人、自国でソシャゲ仕事受けても二次創作と称して作中キャラの無修正チンコ絵SNSに上げるのかな?こういう輩が外人無罪で看過されるとモラルに則って活動してる国内作家がバカみたいに思えてくるわ 日本人もピンキリだけどさ

  • 50
    名前なし 2021/08/03 (火) 09:23:20 e2c08@9954e >> 43

    何が地雷かは人によるから自分で非表示にして自衛するのだ

  • 51
    名前なし 2021/08/03 (火) 09:32:29 ed4f5@525da >> 43

    そだね。日本人の絵描き界隈の感覚だと配慮に欠けるとは思うが、放サモキャラのチンコ絵が地雷なのは貴方の感性に由来する。モラルとかいうお題目を突然大上段に振りかぶられても残念ながら失笑するだけで共感し得ない。

  • 53
    名前なし 2021/08/03 (火) 13:15:36 修正 ba1f9@03109 >> 43

    対象年齢12歳以上のゲームで公式絵師が性器露出したファンアートSNSに上げてるのは放サモぐらいだな

  • 54
    名前なし 2021/08/03 (火) 16:10:49 修正 3bf5d@ee068 >> 43

    まぁ放サモって色々と特殊な条件で生まれたから一概に他ソシャゲと比べづらい。遊んでる層も他と被ってないし、R18も歓迎という人も多そう。とはいえきちんと2次創作だと明記してる以上止める権利は公式以外にいない。仮にあのファンアートを見て公式CP確定とか言ったり思うやつが一番アレ。(でもwasp氏ってケモメインだと思ってたから推しCPの組み合わせは意外だった)

  • 55
    名前なし 2021/08/03 (火) 17:41:24 e8a9e@7196f >> 43

    それ
    ツイでアキハとのcp画が回ってきて
    誰だろうと思ったらまさかの本人だったってゆう、、

  • 56
    名前なし 2021/08/03 (火) 23:17:46 563f9@99c6a >> 43

    ここ見て初めて知ったけど、結構直球イラスト描いてらしたのね。個人的にはエロ歓迎だけど、そうじゃない人もいるしモラルの問題もな~...カトブレくん好きだし、この絵師さんの絵は好みだからトラブルになって離れたりしてほしくないなあ

  • 58
    名前なし 2021/08/04 (水) 11:04:29 4e1e3@18d75 >> 43

    いくら絵師が描いたとはいえ、公式画像以外は二次創作なんだから気にしないほうが楽よ

  • 65
    名前なし 2021/08/13 (金) 12:36:42 修正 a0ac5@b506a >> 43

    個人として「○○しないで欲しいと思う」のは自由だけど、それを「公式絵師だから自重すべき」とか言い出したら大抵ロクな事にならん(倫理観や許容範囲は個人ごとに違うので)。公式絵師相手だろうと、好きなCPを語ったりCP絵を描く自由を奪う権利なんか誰にもないと思う。

  • 71
    名前なし 2022/08/31 (水) 04:28:08 c9493@e5c98 >> 43

    無修正R18に関してはそもそも運営側が元々そういう活動してる絵師と分かったうえで依頼してるんだから「放サモの絵師になったんだからツイ垢の運用方法変えて無修正二次創作やめて」は横暴がすぎる。非公式表記に関しては絵師伝てに聞いた話だからソースは出せないけど、今まで担当絵師が非公式ですと書いてきたのは運営の意向だったんだけど最近になって今後は非公式表記を必要としなくすると方向転換のお達しがあったみたい。その情報の通りなら今後は担当絵師が二次創作にわざわざ非公式とは書かなくなることも増えるし、担当絵師が非公式と書いてないから公式と解釈するような人こそ厄介な人になりかねない。