名前なし
2023/08/16 (水) 17:10:03
25206@0643f
この作品ゲーム性クソって言われてるけど本当なんですか?結構頭使うし戦略とか色々考えるの楽しいと思うんですけど…
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自分は推しキャラに最適化したPT作りや、ガチャで当たったキャラの使い道を考えたりするの好きだけどゲーム性を求めてる人は恐らく少数だろうね……あと使えるキャラでも分かりやすく使いやすくないとかなり下げて評価されがち。そもそもゲームの部分丸々いらないって方もいるから難しいね…
パーティ組んで出撃後は移動による整地·退避と意図的に殴らないようにするとかしか出来ないからプレースキルあんまいらないタイプのカードゲームとかが近い
私はゲーム性あると思ってるけど、比較対象がFPSとかオープンワールドRPGとかだと、そう感じる人も居るかもな。あと言っちゃ悪いが高難易度等の反応見る限りそもそもゲーム下手くそな人が多くて解像度の低い人がゲーム性を貶めてる気がしてる。高難易度や花集めはあくまで趣味の範疇だから、そういう人でも楽しめると言う意味ではそういうゲームなのかも。
自分も好きなんですけど顔くるくるゲーとか揶揄されてたりしてモヤること多いです。演出面やUIデザインが弱いのは分かるんだけど。
最近のゲームに比べて戦闘画面が地味めだったり、バフ・デバフの種類や高難易度ギミックが分かりにくいってのはあると思う。個人的には程よくシンプルで好きだよ。
戦略シミュレーションゲームは苦手だけど、放サモはもっとシンプルでキャラが魅力的だしパズルぽいところもあるのが楽しいけどな
なかなか勝てないときキャラやスキルやARで補うことを考えて、推しが活躍して勝って本編先に進めたときはすごい気持ちよくてアガった
スキルやバフデバフ全部理解してなくとも基本はなんとなく整えればゴリ押しでも全然行けるしね
他に似たようなゲームが少なく独自の仕様がかなり多いゲームシステムなのに、UIや演出のデザインにオンリーワンな雰囲気が無くやや陳腐なのが余計にそう言わせてるのかもですねぇ
システムは適度に戦略性があって好き。UI等は安っぽい。
ゲームバランスは、超火力でゴリ押しやすく難易度自体は低め。しかしながら嫌がらせ要素は多く、デバフの撒きすぎで弱体無効のような対策が焼け石に水になりがち。
破綻とまでは行かないけど、調整失敗してるなと思うことは割とある。
本当。プレイを継続してる人間はつまりあのゲームに耐えられる者のみに選別されてるから好意的な意見が比較的多くて批判的意見が少なく見えてる。ストアの評価を読めば実態がよくわかる。英語圏の意見とか特に忌憚ないからお薦め。正直にボロクソに評価してる
ここもストーリークエでクソ度高いとまぁヘイト溜まってるから残ってる人も脳死でクロガネや全域で回したり適度に触れないようにしてるんだと思う
ここでもたびたびボロクソに言われてるけどな😅寧ろツリーでこんなに好意的な意見が出てるのが驚いた
顔クルクルゲーでしかないのは事実だしな…(少なくとも自分の操作は)ガチャのために無駄にバフデバフ種類増やし過ぎてワケわからない感じにもなってるし。全部把握してる人は本気でスゴいと思う、マジで。ただストーリー、シナリオに関してはホントに素晴らしいと思うんで、もうこっち方面特化って事で折り合いつけてるプレイヤーは多いと思う。
ご意見ありがとうございます。まぁ合う人合わない人別れやすいってことですね。それはどのゲームでもそうだし気にしないことにします。
弱体の仕様が厳しいのは確かにと思いました。一回とかじゃなくて3回くらい防いでくれたらもっと話変わると思います