それと名無し様に申し上げておくことが2点あります。
1. ネットだけじゃなく、現実で言いたいことは言おう!!
あなた様は、ネットで啓蒙活動をしたいと考えているようですね。それもいい方法だとは思いますが、大多数の人が果たしてネットの細部まで見て情報を得るのかは甚だ疑問です。そしてネット情報は一部信憑性に欠ける等の問題があります。ネットリテラシーの観点から、ネットだけに頼ると危ないです。
やっぱり外の現実世界で地道に訴える方法も取ったほうがよろしいかと思います。チラシやプレゼン等を作成し、それを色々な人に見せて討論をしたり、身近な人と話したり、行けたらデモや集会に参加したり。そんな風にして『人』と関わって行動しないと政治は変わりません。そんなに甘くないです。
私は、デモや集会に参加したり、身近な人と話したりはしております。やっぱりそれは本当に日本をより良い社会にしたいからです。
あなた様もその観点から、行動の中身を推敲してみてはどうでしょうか?
2. 意見の表明の仕方について
まず名無し様を見ていたら、引用が多いと感じました。自分の意見を支えるための引用ならいいですが、引用にも限度があります。適切な引用を心がけないといけないと思います。論文書く時などは引用が多すぎると一発でアウトです!
そして引用が多すぎて、名無し様の意見が見えにくく思います。私は名無し様の意見に賛同したい部分もありますが、名無し様の意見が見えにくいため何が言いたいのか把握しにくいです。
あなた様のビジョンと私の考えるビジョンの方向性が似ていて、何はともあれ一緒に頑張りたいのはありますが
このままあなた様のように行動されると、私たちみたいな立場の人に泥を塗ることになります。
本当に行動の中身には気をつけてほしいです。
例えば労働組合の組織率を見ればわかる通り「現実で言う」ハードルの高さは実際に関わっている人からすると身にしみてよく知っていることです
理想論を掲げるよりも、まずは自分達でできることをする。すなわちネットでの啓蒙、啓発活動からです
デモや集会には誰でも参加できますよ
デモや集会は理想論じゃなく、現実に行われていることはもちろんご存知ですよね。
>デモや集会には誰でも参加できますよ
顔バレ、名前バレしたあげくにその人の人生がマイナス方向に走る可能性があると「想像」できませんか
表立って喋らなければ、そんなに影響はないです。てかデモに参加したぐらいでマイナス人生になる社会だったら、それこそこの日本は終わりです。
そしてデモという手法は日本だけじゃなく、海外でも行われています。むしろ海外の方がたくさん行われていますよ。海外の情報とかも調べてみてください。
というか昨年の安保法制に対しての世論の盛り上がり、何でだと思いますか?
デモとか行われていたからですよね?
SEALDsとか初めて、今までデモに行かなかった層が行くようになって、あああやって今の日本社会に影響与えたじゃないですか。
賛否両論の声はあったにせよ、今のご時世、大多数が政治に興味がないと言われている中で、政治に振り向いてもらう機会になったと想像出来ませんか?
そしてデモに参加している人はそれなりの覚悟も持っています。みんなだって不安はあるかもしれませんが、日本を変えたいからこそ決意してデモに参加しているんです。その人たちの気持ちを踏みにじるんですか?
ところで、デモに参加した人への配慮とかの想像力あるのに、鬱病とか虐められた人への配慮とかの想像力はないんですね。最も他のところへの配慮を考えた方がよろしいかと思います。
ごめんなさい
デモとか集会とか関わってますが
普通に参加してる人いますよ
確かにハードルは高いですが
最近ではデモとか集会に行かなかった人が参加し始めてます
保守革新関わらずです
それと、この掲示板は人があまり来ないところですが、果たして啓蒙の効果はあるのでしょうか?
身近な人に話していくのが効果的では?
全員が見てくれるわけではないので、口コミ方式で行く方が地道ですが広がります
>果たして啓蒙の効果はあるのでしょうか?
ゼロではない。それだけです
うん、今日と昨日の掲示板の閲覧者数みてください。少ないでしょ?
この掲示板よりもツイッターやフェイスブックで啓蒙する方が多くの人に見てもらいやすいですよ?
別にネット啓蒙を否定しているわけではないです。問題はネットでも啓蒙する場所に気をつけなければいけないということ。