八王子市サッカーBBS

八王子サッカー掲示板 / 31026

32442 コメント
views
3 フォロー
31026
八王子市サッカーっ子 2024/02/13 (火) 12:20:53

ちゃんと育成出来るとこは無いのかもしれないけれど卒業生が高いレベルで活躍しているチームとそうじゃないチームとあるんじゃない?

通報 ...
  • 31030
    八王子市サッカーっ子 2024/02/13 (火) 13:40:25 修正 >> 31026

    育成出来るチームってトレセン何人出してるとか?
    指導者は大事だが個人的には保護者と選手の意識やチーム内のレベルのほうが成長には全然重要
    エース達が移籍してきて相対的にレベルが上がるクラブチームは成長する環境として間違いはないけど、そうじゃないチームを落とす風潮はいかがなものか
    クラブで活躍するエースを育てたのは少年団やパパコーチや保護者。サッカー振興という太極で見ればそれぞれの役回りがありいい関係でまわっている
    程度の話はもちろんあるが少年団が安定しないのは当たり前