バカジニスト大喜利

第16回 オモジャン大会 【週末大喜利】

120 コメント
views
7 フォロー

ワード2つを組み合わせて面白ワードを作る、人気企画!!

 レギュラー企画 
第16回 オモジャン大会  個人対戦型 
▷ ▷ 週末大喜利ってなんなの?

[俺ワード登録]:8月26日(土)10時まで
[本編]:8月26日(土)10時~8月27日(日)21時過ぎ


【最終結果】
優勝 踵残(きびなご)さん (24pt獲得)
第2位 海老石いろはさん (21pt獲得)
第3位 サボテン野郎さん (15pt獲得)


(参加メンバー)
バジルごはんさん→俺BCE、海老石いろはさん→俺ACE、踵残(きびなご)さん→俺ABE、スケルツォさん→俺BCE、サボテン野郎さん→俺ADF、取込ペテ子さん→俺BCF


 基本ルール 

手持ちの「ワード」を2語を合わせて面白ワードを作って投稿して下さい。面白ワードの投稿は各ラウンドで何個行ってもOKが、1度使った「ワード」は使用できません。

 ワードの種類と獲得方法 

[ワード]には①箱ワード②俺ワード③魚ワードの3種類があります。

①箱ワード
[ワードボックス]に(6つ)入った[ワード]が箱ワードです。
各ラウンド開始時に[ワードボックス](箱ワード)を獲得できます。

②俺ワード
自作出来るオリジナルの[ワード]が俺ワードです。下記、登録フォームから3[ワード]獲得できます。

③魚ワード
俺ワード登録してない方が使用できる[ワード]が魚ワードです。1ラウンド開始時に3つ獲得できます。

 ラウンド毎のスケジュール&詳細 

画像1

[1ラウンド] (倍率1倍)
投稿:8月26日(土)10時~26日(土)18時
投票:8月26日(土)18時~27日(日)17時 8時
ワードボックス:【A,B,C,D】より2箱獲得

[2ラウンド] (倍率1.5倍)
投稿:8月26日(土)18時~27日(日)8時
投票:8月27日(日)8時~27日(日)17時
ワードボックス:【E,F】より1箱獲得

[3ラウンド] (倍率2.0倍)
投稿:8月27日(日)8時~27日(日)17時
投票:8月27日(日)17時~27日(日)21時
ワードボックス:【G,H】より1箱獲得

[最終結果発表]
8月27日(日)21時過ぎ~

 勝敗 
各ラウンド毎に1位~5位を皆さんの投票にて決定します。基本ポイント{1位:5pt、2位:4:pt、3位:3pt、4位:2pt、5位:1pt}に、ラウンド毎の倍率{1ラウンド:1倍、2ラウンド:1.5倍、3ラウンド:2.0倍}を掛け合わせた合計で勝敗を決めます。


 ボケ方の例 

画像4 画像3 画像2 画像1


全回大会の様子はこちら→ 第15回 オモジャン大会


 次回以降の週末大喜利は? 

9/2(土)9/3(日)
自由枠
この枠を使って企画やりたい方は こちら にコメントを是非よろしくお願いします
9/9(土)9/10(日)
第67回 速ボケ大会
お馴染み(?)の5分でボケるスピード勝負の大喜利です!!
9/16(土)9/17(日)
自由枠
この枠を使って企画やりたい方は こちら にコメントを是非よろしくお願いします

 平日大喜利  ▷▷平日大喜利月間得票ランキングはこちら
画像1
投票制・結果発表有り・ランキング有り・番付有りの素朴な大喜利です!! 週5問 月~金の朝に出題!!

画像1 画像1 画像1

※投稿は一般公開になります。
※投稿内容やユーザ名は、Twitte等に表記する場合があります。

魚面(ぎょめん)
作成: 2023/08/23 (水) 00:32:55
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
91
スケルツォ【BCEG】 2023/08/27 (日) 13:32:35 248ca@2022d

あいさつするたび ともだちふえるね ぽぽぽぽ~ん

『9割擬人化』

92
スケルツォ【BCEG】 2023/08/27 (日) 13:46:02 248ca@2022d

(俺ワード使用)
年を取ると、もはやそんな感情を持続する体力が…

『うれしはずかし24時間』

93
海老石いろは【ACEH】 2023/08/27 (日) 14:38:03 f5fc5@bee29

事前にこれをしておくとカボチャの馬車がふっくらと仕上がります。
『レンチンシンデレラ』

94
海老石いろは【ACEH】 2023/08/27 (日) 14:40:00 f5fc5@bee29

スマホの機種変、どれにしようか
『迷ったらポケベル』

95
海老石いろは【ACEH】 2023/08/27 (日) 14:42:07 f5fc5@bee29

確かに俺は太っているし腹も減っている。
でもいいからお前が先に食え!
『俺に構わずガリガリ』

96
スケルツォ【BCEG】 2023/08/27 (日) 15:44:34 248ca@2022d

新弟子のスカウト、みんな甲乙つけがたい…

『迷ったらモンゴル』

97
バジルごはん 2023/08/27 (日) 16:22:44 69300@b5e2d

(俺ワード使用)
最近ではお城の経営も大変なんです
『ガリガリお姫様』

98
バジルごはん 2023/08/27 (日) 16:24:52 69300@b5e2d

臭い人が近くに居たら便利ですね
『折り畳み鼻』

99
魚面(ぎょめん) 2023/08/27 (日) 16:28:24

皆さん、お疲れ様です。
3ラウンドも残り30分ぐらいになりました。

ボケ惜しみなくおボケくださいませ(^^♪

100
スケルツォ【BCEG】 2023/08/27 (日) 16:51:10 248ca@2022d

(俺ワード使用)
昨今の値上げラッシュに育ち盛りの子どもをもつ母親たち

『負けないでかさ増し』

101
魚面(ぎょめん) 2023/08/27 (日) 17:18:54

皆さん、お疲れ様です!!
運命の第3ラウンドも、ぼちぼち締めさせて頂きたいと思います

作成中でしたら今のうちにご投稿ください、ねじ込みます(^^♪

102
魚面(ぎょめん) 2023/08/27 (日) 17:22:00

では、ここで3ラウンド終了いたします!!
皆さん2日間お疲れ様でした!!

3ラウンドの投票準備ができましたので、投票ご協力をよろしくお願いします。
下記フォームより、(自分の以外から)面白いと思ったワードを1位~3位を選んで下さい!!

 ⇩投票はこちら
3ラウンド投票フォーム
 投票期限:8月27日(日)21時まで


このラウンドだけ、投票期間が短くてすみませが、よろしくお願いします。

103
取込ペテ子【ac+f+g】 2023/08/27 (日) 17:25:49 ae522@0411b

投票完了しました
お疲れ様でした

108
魚面(ぎょめん) 2023/08/27 (日) 21:31:37 >> 103

投票ありがとうございます!! お疲れ様でした♪

104
踵残(きびなご) うちの愛犬の名前です→【BEGA】 2023/08/27 (日) 19:33:21 e4c85@ea12f

頭皮用官僚しました👴
みなさまお疲れさまでした🙇

109
魚面(ぎょめん) 2023/08/27 (日) 21:32:04 >> 104

頭皮用官僚ありがとうございます!! お疲れ様でした♪

105
バジルごはん 2023/08/27 (日) 19:42:43 69300@b5e2d

投票完了です
皆さまお疲れ様でした

110
魚面(ぎょめん) 2023/08/27 (日) 21:32:13 >> 105

投票ありがとうございます!! お疲れ様でした♪

106
海老石いろは【ACEH】 2023/08/27 (日) 20:04:40 f5fc5@3cddc

投票しました。
皆様お疲れ様でした!

111
魚面(ぎょめん) 2023/08/27 (日) 21:32:21 >> 106

投票ありがとうございます!! お疲れ様でした♪

107
スケルツォ【BCEG】 2023/08/27 (日) 20:08:02 248ca@2022d

投票しました
お疲れさまでした🍵

112
魚面(ぎょめん) 2023/08/27 (日) 21:32:29 >> 107

投票ありがとうございます!! お疲れ様でした♪

113
魚面(ぎょめん) 2023/08/27 (日) 22:15:28

では、1ラウンドから結果発表いきま~す!!


では【1ラウンド】の結果発表いきます


【1ラウンド】結果発表🎉

5位
【回答】意外と定番?『箱の中身は頭頂部』
 by バジルごはんさん
 …女性アイドルの時にクロちゃんとか入れたいですよねww 会場もその日最大の悲鳴に包まれて、頭頂部をベタベタ触れば触るほど盛る上がりそうですよねww

3位
【回答】今週のアンパンマン、ほぼ飛んでるシーンだけ『長時間パトロール』
 by サボテン野郎さん
 …平和が保たれているので良い事なはずなんですけどね~ww 話盛り上がらないから何かやらかせよ、バイキンマン!! って複雑な状態ですよねww

3位
【回答】さっき、通りすがりの人が渡してきたけどあなたにあげるね!『箱の中身は知らんけど』
 by スケルツォさん
 …開けるの怖いな~ww 怖いからまだすれ違った人に渡す事になって、これが繰り返されるんでしょうねww

2位
【回答】やっぱ安物のヅラはダメだな...『5分で分かる頭頂部』
 by 踵残(きびなご)さん
 …隠してるし安物だしで、ダブルで恥ずかしいですよねww 男は黙ってバーコードが一番いいという事ですねww

1位
大阪のおばちゃんが池上先生の話を聞いて『五分でわかる知らんけど』
 by 取込ペテ子さん
 …5分で分からないとダメな空気になりますから、分かったフリしちゃいそうですもんねww その点大阪のおばちゃん、正直でいいですねww


おめでとうございます🎊 
取込ペテ子さんに5pt、踵残(きびなご)さんに4pt、スケルツォさんに3pt、サボテン野郎さんに3pt、バジルごはんさんに1pt が入ります!!

114
魚面(ぎょめん) 2023/08/27 (日) 23:41:15 修正

続きまして【2ラウンド】の結果発表いきます


では【2ラウンド】の結果発表いきます


【2ラウンド】結果発表🎉

5位
【回答】俺、俺だよ!俺が居るよ! 『俺に構わず無人』
 by スケルツォさん
 …やる気は無人扱いさせてるのかな~これは悲しいなぁww 環境を変えて違う世界で頑張って欲しいですねww

5位
【回答】底辺ユーチューバー。今日もスーパーの試食で活動を続ける。『食べるフリー素材』
 by 取込ペテ子さん
 …「フリー素材」というワードを試食に使うとは想像を遥かに超えましたww お店側も「下剤混ぜてみた」で対抗して欲しいですねww(問題になると思うけどw)

4位
【回答】確かにあの腕の振りには合ってるかも 『ジュリアナヌンチャク』
 by 海老石いろはさん
 …ジュリ扇の代わりにヌンチャク振り回しはもうお立ち台血だらけですねww もしくは先端にジュリ扇にヌンチャクの事なのかもww

2位
【回答】ごめん、イーロン!おれたちが悪かった!頼むからXに戻してくれ! 『ラリホー(旧Twitter)』
 by 踵残(きびなご)さん
 …旧Twitter信者のアカウントがラリホー(凍結)させられたのかな!?ww 手のひら返してX推進派に寝がえりの愚かな構想でしょうかww

2位
【回答】もう一歩目でずれてんじゃん 『目測誤ってホップ・ステップ・』
 by 海老石いろはさん
 …「目測誤って」の所で一歩目いっちゃったんですかねww そもそも「ホップ・ステップ・」という前に置きたいワードを後ろにおいて2位は見事な配置換えww

1位
攻撃を受けるとダメージが消えない。白いシャツだと効果大。 『ナポリタンヌンチャク』
 by 取込ペテ子さん
 …ナポリタンヌンチャク使いとは色んな意味で戦いたくないですねww 攻略法は捨ててもいい服で挑む事でしょうかねww


おめでとうございます🎊 
取込ペテ子さんに9pt、海老石いろはさんに9pt、踵残(きびなご)さんに6pt が入ります!!

115
魚面(ぎょめん) 2023/08/28 (月) 00:33:24

バスケを見てしまって、完全に手が止まってしまいましたよね~
今日のラスト【3ラウンド】の結果発表いきます


では【3ラウンド】の結果発表いきます


【3ラウンド】結果発表🎉

4位
【回答】あいさつするたび ともだちふえるね ぽぽぽぽ~ん 『9割擬人化』
 by スケルツォさん
 …これ良く見つけましたねww よく見ると、立ててる奴もいるし、まんま動物丸出しの奴もいるし、ACなのに平等とはいえない状況でしたねww

4位
【回答】八百長の冤罪で解雇された力士が土俵に返り咲くまでの姿を描いたドキュメンタリー映画 『それでも僕ははっけよい』
 by サボテン野郎さん
 …『それでも僕はやってない』と『シコふんじゃった。』の周防監督最新作ですねww 語呂もいいなぁ~絶対見たいww

4位
【回答】あの娘確かに美人だけど、ここだけの話 『鼻やってる』
 by 海老石いろはさん
 …補足の文章がいいですねww この会話のシチュエーションとか「鼻やってる」の言い方のトーンも想像できますねww

4位
【回答】マンネリと思われようが、しつこいと思われようが... 『それでも僕は高輪ゲートウェイ』
 by 踵残(きびなご)さん
 …今回はかなり究極の所までいきましたねww 自虐ボケの後の次の展開、楽しみにしたいと思いますねww

2位
【回答】事前にこれをしておくとカボチャの馬車がふっくらと仕上がります。 『レンチンシンデレラ』
 by 海老石いろはさん
 …カボチャの馬車にふっくら要素必要なのか問題ありますけどねww 座り心地良かったり、事故った時にエアバック代わりになるのかなww

2位
【回答】さっきから上司が変なこと言ってるけどインボイスのことか? 『ボンバイエ制度』
 by サボテン野郎さん
 …これはもう最高ですねww たぶんプロレスは好きなんでしょうねww 裏で「ボンバイエ」って呼ばれちゃうな~これはww

1位
しょっちゅう移動するもんだから朝はまず校舎を捜すところから始まります 『モンゴル学園』
 by 踵残(きびなご)さん
 …移動式なのは百歩譲って飲み込んだとして、連絡ぐらいして欲しいですよねww 授業も伸び伸び放牧スタイルなんでしょうかねww


おめでとうございます🎊 
踵残(きびなご)さんに14pt、サボテン野郎さんに12pt、海老石いろはさんに12pt、スケルツォさんに4pt が入ります!!

116
魚面(ぎょめん) 2023/08/28 (月) 00:38:03

それでは最終結果の発表です!!

3位は、
15ptを獲得しました、サボテン野郎さんです

2位は、
21ptを獲得しました、海老石いろはさんです

優勝は、
24ptを獲得しました、踵残(きびなご)さんです

踵残(きびなご)さん、海老石いろはさん、サボテン野郎さん、おめでとうございます🎊

117
踵残(きびなご) うちの愛犬の名前です→【BEGA】 2023/08/28 (月) 20:58:28 e4c85@ea12f

おぉ!ありがとうございます!
たぶんオモジャン系は初優勝です\(^o^)/
今回は俺ワードと相性の良いボックスに恵まれました

お気づきの方もいると思いますが、私はいつもハンネでミニオモジャンをやるためにボックスの選び方はアルファベットでワードを作れるかどうかを基準にしていました😂
が、今回の優勝を機にハンネオモジャンは卒業いたします(誰も気に留めてないと思いますがw)
あ、高輪ゲートウェイは継続します♪😂

魚面さん、今回もありがとうございました🙇

118
バジルごはん 2023/08/28 (月) 21:50:34 69300@b5e2d

きびなごさん優勝おめでとうございます🎉
と言うか皆さん面白くて投票けっこう迷いました。
自分は1ラウンドで5位いただきとても嬉しいです😊次はもっと頑張ります。
前後の言葉含めてもっと面白ワード作れる様になりたいです〜

魚面さん皆さんお疲れ様です、ありがとうございました

119
サボテン野郎 2023/08/28 (月) 22:23:18 7dbff@557d9

きびなごさん、いろはさん、おめでとうございますヽ(゚∀゚)ノ.・。゜。
そしてまさかの3位。投票ありがとうございましたm(__)m

インボイスの言い間違いネタをしてやろうと、ひたすらカタカナ5文字のそれっぽい単語を待っていました
そしてボンバイエという絶好の単語が飛び込んできて、まさしく僥倖でした
ドラ単騎をツモれた時のような喜びでした。麻雀はやったことありませんが(;´∀`)

今週も楽しかったです。魚面さん、ありがとうございました( ^^) _旦~~

120
スケルツォ 2023/08/29 (火) 12:10:10 248ca@2022d

きびなごさん、いろはさん、サボテン野郎さん、おめでとうございます🎉
今回、なかなか難しくて苦戦しましたが、皆さんのワードのチョイスやコメントがおもしろくて楽しかったです

魚面さん、今週もありがとうございました💕