バカジニスト大喜利

第2回 エピソードトークdeしりとり 【週末大喜利】

44 コメント
views
7 フォロー

しりとりでテーマを変えながら、エピソードトークで繋いでクリアーを目指す企画です!!

 チャレンジ企画 
第2回 エピソードトークdeしりとり
▷ ▷ 週末大喜利ってなんなの?

12月17日(土)11時~12月18日(日)17時

ゲリラから半年レギュラーチャレンジします!!
いやイケる!!この企画ならイケるぞ、レギュラー!!


結果は、
NOT CLEAR……
ですが、皆さんナイスエピソードトークでした

魚ンドセレクション賞🐟
テーマ【インドア】

昔からここに顔を出している方なら私が超インドア派である事に気が付いているでしょうが、流石に子供が生まれたらそうはいかない、と思っていました。
でも家の子供も外で遊ぶより部屋の中で絵を描いたり絵本読んだりする方が好きで、2歳くらいの頃急に姿が見えなくなり、慌てて探したら押し入れの布団と布団の間に挟まって寝ていたのを見て遺伝って凄いな(私も全く同じ経験有り)って思いました。

by 海老石いろはさん 🎊🎊


 全体ルール 

  1. 「テーマ」に対してエピソードトークを語って下さい。
    ※対象は「テーマ」は最新から2つ前までを有効とします。

  2. 「テーマ」に対してエピソードトークを語って下さい。

  3. エピソードトーク終了後に現在の「テーマ」からしりとりして新しい「テーマ」を発表して下さい。

  4. これを繰り返して25以上のトークが集まったクリアーです!!

  5. (個人的に)グッときたエピソードトークに魚ンドセレクション賞🐟を贈ります!!


全回大会の様子はこちら→ 第1回エピソードトークdeしりとり48h

 次回以降の週末大喜利は? 

12/24(土)12/25(日)
大喜利期末テスト'22
普通の試験問題でボケ倒す!!60分の真剣おふざけ!!
12/31(土)1/1(日)
フリー枠
この枠を使って企画やりたい方は こちら にコメントを是非よろしくお願いします
1/7(土)1/8(日)
フリー枠
この枠を使って企画やりたい方は こちら にコメントを是非よろしくお願いします

 平日大喜利  ▷▷平日大喜利月間得票ランキングはこちら
画像1
企画と企画の隙間を埋める、極めて素朴な平日1日1ボケの大喜利!! 月~金深夜出題!!

画像1 画像1 画像1

※投稿は一般公開になります。
※投稿内容やユーザ名は、Twitte等に表記する場合があります。

魚面(ぎょめん)
作成: 2022/12/15 (木) 08:16:38
最終更新: 2022/12/19 (月) 09:14:16
通報 ...
  • 最新
  •  
2
魚面(ぎょめん) 2022/12/17 (土) 09:04:48

「第2回 エピソードトークdeしりとり」開催は12月17日(土)11時から

早く着いちゃった方は、

出題中のNo.002試があと3ボケで締め切りのにぽとも大喜利 (試運転)

No.903、No.904をまだボケてない方は平日大喜利隙間大喜利15period

でお楽しみください♪

3
アンタツ 2022/12/17 (土) 09:36:41 ffdc2@ee31b

おはようございます🍕

4
魚面(ぎょめん) 2022/12/17 (土) 10:43:58 >> 3

おはようございます🍗
よろしくお願いします!!

5
魚面(ぎょめん) 2022/12/17 (土) 10:53:25

ここで前回の例を紹介します。
スタートテーマが「オリンピック」で…


テーマ「オリンピック」
小さい頃、スーパーのオリンピックの前身のナコスの巡回販売車が来ることが楽しみでした
次のテーマ「クワガタ」
   by気まぐれスナフキンさん


テーマ「クワガタ」
3年ほど前の夏、電車に乗ってたら何か足元でモゾモゾしてたので慌ててそこを見たらクワガタがいました。郊外とはいえ札幌の電車内でクワガタって中々無いと思います。
次のテーマ「大会」
   by海老石いろはさん


みたいな感じでお願いします。もうすぐ始まります

6
魚面(ぎょめん) 2022/12/17 (土) 11:00:54

皆さんおはようございます!!
2022年も残り半月。週末大喜利ラス3企画はエピソードトークでいかせて頂きます。
大いに語って下さいませ(^_^♪
今週もよろしくお願いします。

では最初のテーマを発表します。ズバリ

「ワールドカップ」

「ワールドカップ」をテーマにエピソードトークを語ったらオリンピックの「ク」から始まる次のテーマの提示をお願いします。

7
魚面(ぎょめん) 2022/12/17 (土) 11:01:48 >> 6

テーマ「オリンピック」

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
◯◯◯◯◯◯

次のテーマ「ク△△△」

みたいな感じてお願いします!!

8
アンタツ 2022/12/17 (土) 11:40:13 ffdc2@42a88

テーマ「ワールドカップ」

小学生の頃、サッカーをやっていて
日本代表の試合をチームの皆と見に行った事がありました。
その試合後、小学生だった我々がおーおー叫んでたら、周りの知らない大人もおーおー叫び始めてヤバい空気になったのはいい思い出です。

次のテーマ「プール」

10
魚面(ぎょめん) 2022/12/17 (土) 15:13:08 >> 8

一発目ありがとうございます!!
あ~なんかその感覚わかる~ww 火が付き始めた当初は気持ち良かったけど蔓延するとなんか不安になる感じ、ありますねww

9
バジルごはん 2022/12/17 (土) 14:35:33 69300@d7cc7

テーマ「プール」
小学校のプールの授業で鬼ごっこをした時。思い通りに動けなくて、まるで夢の中で走っている様な感覚でパニックになりかけた事がずっと忘れられません(笑)

次のテーマ「留守番電話」

11
魚面(ぎょめん) 2022/12/17 (土) 15:21:15 >> 9

はいはい、あの感じですねw 思い通りに動けない夢は未だによく見るんで解りますww 子供には刺激的だったかも知れませんね💦💦

12
魚面(ぎょめん) 2022/12/17 (土) 16:25:39

よしちょっちあたしもやっちゃおうかな、ハードル下げます

テーマ「留守番電話」
今使ってるスマホで留守電に入った時に、「ピーという発信音の後に、お名前とご用件をお話ください」の後のピー音だけが爆音、通話中イヤフォン使ってので耳に直接、爆音なのです。
色々設定いじくってみるんですが、ピー音は爆音のまま、通話中の音が無。
みたいな感じで全然直らないまま『留守電に入る直前で速やかに切る』という荒っぽい作戦でなんとかしのいでる毎日です💦💦

次のテーマ「わすれもの」

14
踵残(きびなご) 2022/12/17 (土) 17:00:11 e4c85@3ebda

テーマ「わすれもの」

サッカーの試合を観に行く途中、スタジアムまであと数駅の所でチケットを忘れたことに気づき一旦家まで取りに行ったことがあります
やっとスタジアム最寄駅に着いたときにはすでに試合開始後...スタジアムに向かって小走りし、ゲートに着いてチケットを出そうとしたらせっかく取りに行ったチケットが無く...

どうやら道中落としてしまったらしく、今度は来た道を駅まで探しながら戻り、奇跡的に発見しました🎫

人間どんなときも落ち着いて行動しないとダメですね😅

次のテーマ「のり」

20
魚面(ぎょめん) 2022/12/18 (日) 08:00:59 >> 14

これはたまりませんねww 特に2回目のチケットが見つからなかった瞬間は、周りに人いなかったら涙出ちゃいますねww せめて応援していたチームは勝ってて欲しいですねww

15
スケルツォ 2022/12/17 (土) 18:33:25 248ca@2022d

テーマ「のり」

まだ中学生ぐらいの遠足の時のこと
楽しくって満面の笑顔でいたのですが、家に帰って鏡を見たら歯にお弁当のおにぎりの海苔がべったり
なんともマヌケな顔になっていました
(誰も教えてくれなかったのね…)
以降、お弁当からは海苔が消えて手鏡を持ち歩く学校生活となりました
今はマスクがあるので、おにぎりやお好み焼きたこ焼きの青のり攻撃もへっちゃら?です

次のテーマ「理科室」

21
魚面(ぎょめん) 2022/12/18 (日) 08:12:26 >> 15

可愛いお話と思って読んでいましたが、中学生ぐらいだとなかなか敏感なお年頃ですよねww リクエストはH₂Oで「想い出がいっぱい」ってなりそうないいエピソードでしたww

16
海老石いろは 2022/12/17 (土) 18:52:54 f5fc5@bee29

テーマ「理科室」

高校の頃、友人に誘われて写真部に入っていたのですが、そこの部室が理科準備室でした(顧問の先生が理科の教師だったので)。
正直写真の事は全然わからなくて、撮影はほとんどしなかったのですが、普段は入れない場所にいるワクワク感と、しかも普通の部室と違いガスや水道も完備しているので、ちょっとしたお菓子やお茶なんかも作れるのでそこでひたすら友人達とおしゃべりしたり音楽聞いたり(CDプレイヤーまであった)するのが楽しくて、今思うと高校時代で一番青春していた気がします。
あ、一応暗室で写真を現像するのは好きだったので、部活動をしていなかった訳では無いです。

次のテーマ「漬物」

22
魚面(ぎょめん) 2022/12/18 (日) 08:25:18 >> 16

それはもう人生の中でも一番ぐらい最高の時間じゃないですかww ってか「ちょっとしたお菓子」作るって凄くないですか!? なんか葛餅的なやつ?気になりますねww

29
海老石いろは 2022/12/18 (日) 10:49:35 f5fc5@bee29 >> 22

ホットケーキミックス混ぜてその時持ってたチョコフレークとか入れて薄く焼いただけのなんちゃってクレープとかです。

17
別館8階 2022/12/17 (土) 20:04:54 9f28f@ddfb9

最近はチーズと合わせたおつまみも定番になってきた「いぶりがっこ」ですが、初めて聞いたときは「いぶり学校」だと思い、それからしばらくの間、自分の中では「いぶり学校」と発音してました。でも何も支障ありませんでした。

次のテーマ「飲み会」

23
魚面(ぎょめん) 2022/12/18 (日) 08:31:16 >> 17

いいアクセントになるこのテイストのエピソードトーク、タイミング的に抜群ですww いぶり学校、木からチップ作ったり、燻製気手作りする、燻製の授業とかありそうですねww

18
踵残(きびなご) 2022/12/17 (土) 23:13:17 e4c85@3ebda

テーマ「飲み会」

「オンライン飲み会なんて何が楽しいんだろ」と小馬鹿にしていた3年前の自分にフライングニーアタックをかましてやりたいです
気の合う仲間と会えて、どんなに飲んでもつぶれたらすぐ寝れる...サイコーじゃないっすか!😆

次のテーマ「インドア」

24
魚面(ぎょめん) 2022/12/18 (日) 08:46:16 >> 18

リアル飲み会もメリットいっぱいあるんですけど、店も予約とか、当日の準備、移動時間とかを省けると思うとかなりの時短になりますよねww 結局リアルもリモートもメンバーが重要ですよねww

19
海老石いろは 2022/12/18 (日) 00:49:46 f5fc5@b9ea5

テーマ「インドア」

昔からここに顔を出している方なら私が超インドア派である事に気が付いているでしょうが、流石に子供が生まれたらそうはいかない、と思っていました。
でも家の子供も外で遊ぶより部屋の中で絵を描いたり絵本読んだりする方が好きで、2歳くらいの頃急に姿が見えなくなり、慌てて探したら押し入れの布団と布団の間に挟まって寝ていたのを見て遺伝って凄いな(私も全く同じ経験有り)って思いました。

次のテーマ「アメリカ」

26
魚面(ぎょめん) 2022/12/18 (日) 08:53:08 >> 19

これはいいお話ですねww 押し入れの布団と布団の間に挟まって寝てるのとか可愛いwwっていろはさんの心中は大変だったと思いますが💦💦 このまますくすくと良いいろはさんに育って欲しいですねww

25
別館8階 2022/12/18 (日) 08:51:10 9f28f@ddfb9

テーマ「アメリカ」

♪シャワーを浴びて コロンを叩き ウィンクひとつで 男を誘う
She has a beauty face She has a beauty face
女神のようなその顔で
She has a beauty face She has a beauty face
花をちぎる

皆さんご存知(?)、BOOWYの名曲「No! N.Y.」です。
中学生になりたてぐらいだった僕は、歌詞の女性のカッコ良さに大人の世界を見て、身震いしました。
ただ、最後の「花をちぎる」って何!?
真っ赤なワンピースを着たブロンド美女がニューヨークを颯爽と歩いているのを、道行く男たちから「ヒュ~♪」とか言われてる時に、突然狂ったように花屋の花をむしり出す様を想像してしまい、さらに身震いしていました。いまだに意味が分かりませんが、誰か知ってます?

次のテーマ「カン違い」

27
魚面(ぎょめん) 2022/12/18 (日) 09:12:37 >> 25

「♪ニューヨーク ニューヨーク あいつを愛した~」ですよね、そんなタイトルだったんですねww 年齢的にBOOWYは避けて通れない感じでしたけど、世界観を全く共感できない、共感させてくれない格好良さがありますよねww

28
魚面(ぎょめん) 2022/12/18 (日) 09:14:43

皆さんおはようございます!! 本日もよろしくお願いします。
現在、10トーク頂きました(^^♪ なかなか順調なペースだと思います

30
海老石いろは 2022/12/18 (日) 11:04:55 f5fc5@bee29

テーマ「カン違い」

ここで私も別館さんの「いぶり学校」的なやつをひとつ。
子供の頃、ニュース等で「誤って川に転落」というのを「謝って川に転落」だとカン違いしていて、いわゆる身投げの遠回しな表現だと思って聞くたびに怖いと感じていました。

次のテーマ「インコ」

32
魚面(ぎょめん) 2022/12/18 (日) 15:33:38 >> 30

「先立つ不孝をお許し下さい」的な事ですよねww 身投げの前に実際に誤っているか分かりませんがその印象ありますねww これからそのコメント聞く度に意識してしまいそうですww

31
スケルツォ 2022/12/18 (日) 15:09:12 修正 248ca@2022d

テーマ「インコ」

ある友人宅に他の友人達と行った時にセキセイインコを見せてもらい
「この子の名前は・・・インコ!」
ピーちゃんとかじゃないの??と印象に残っていました
名前を考えるのが面倒くさかったようです
そういえば、犬にも「イヌ」と名付けていた人もいたとか
ペットの名付けで思い出しましたが、また別の友達が飼ってるうさぎの名前が「せきね」 
ここでクスッと笑うかどうかで年代がわかる、と言っていました

次のテーマ「校則」

33
魚面(ぎょめん) 2022/12/18 (日) 16:13:56 >> 31

我々が「ヒト」とか「ジンルイ」と付けられてる様なものですから食物連鎖の頂点に立ってよかったなぁとつくづく思いますねww うさぎに「せきね」と付けるのはなかなかハート強いですよねww

34
魚面(ぎょめん) 2022/12/18 (日) 17:40:09 修正

校則は全然厳しくなかったもんで💦💦どうしようかと思いますが
M-1始まる前にいったろうかと思います(^^


テーマ「校則」

校則、、ではないんですが、昭和運動部あるあるで「水飲んじゃいけない」ってありましたよね。

我々弱小バスケ部はこの理不尽なルールに対して、きついフットワーク中に順番にひっそり水を飲みに行く作戦で乗り切りました。
コートを往復するフットワークは順番に回ってくるので、仲間が水飲み言ってる時は残ったメンバーで回して耐えしのぎました。リアルに暗黙の「俺に構わず先に行け!!」が存在したりして、

バスケは強くなりませんでしたが、チームの絆は深まりました。

次のテーマ「薬」

35
海老石いろは 2022/12/18 (日) 18:13:30 f5fc5@bee29

締め切り過ぎてますが、諦めたらそこで試合終了なので行きます。
テーマ「薬」

子供の頃、粉薬を飲む際に苦味を抑えるオブラートをよく使っていたのですが、あれって使う前に一滴でも水をこぼすと全部溶けてくっついて使えなくなるんですよね。
小学校3年生位の時薬飲む直前にそれやっちゃいまして、それでも苦い思いをしたくなかった私は無理矢理引き剥がしてそのオブラートの上に薬を出したのですが、ほとんど溶けて10枚以上くっついたデロデロのデンプンの上に乗せた粉薬はみるみるオブラートと一体化し、結果的に出来たのは苦いとろみでした。泣きながら飲み込んだのですが、多分生涯で最も嫌な味の薬だったと思います。

次のテーマ「理系」

39
魚面(ぎょめん) 2022/12/19 (月) 01:05:28 >> 35

文字通り苦い思い出になってしまいましたねww 世の中うまくオブラートに包んでくれる人ばかりじゃないのでこの苦みは後々の人生にとっても良い薬になったのではないかなぁと思いますねww

36
魚面(ぎょめん) 2022/12/18 (日) 18:13:56

テーマしぼられてのエビソードトーク、かなり難しい事が分かりましたが、鍛えられていいですねww

まとめはM-1終わりの22時半ぐらい行いますので、アディショナルタイム、22時半まで是非どうぞ、ってみなさんM-1みてますかね(^^♪

37
別館8階 2022/12/18 (日) 19:27:20 9f28f@19d6d

テーマ「理系」

僕はドがつく文系です。数学なんて大キライ!高2の息子も同じくド文系で、来年の受験科目から早くも数学を切り捨て、英国社にすべてをブッ込む決断をしました。ところが大1の娘は逆にド理系で、数学が得意とかいう前に好きなんだそうで、僕には永遠に理解できない感覚の持ち主です。てことは、今まで知らなかったけど、実は嫁さんは理系だったのか……?と思いましたがこの前「8×9=75」と言ってました。謎…。

次のテーマ「1月」

40
魚面(ぎょめん) 2022/12/19 (月) 01:28:10 >> 37

いいですね理系女子!! 私の頃の理系クラスはだいたい男10:女1ぐらいで理系女子はモテモテでしたww 好きって強くて、数学大好きのゴリゴリ理系脳には全く勝てないですからね💦💦ww

38
踵残(きびなご) 2022/12/18 (日) 23:55:43 e4c85@3ebda

テーマ「1月」

...になる前に、今年もあの年越しイベントやっちゃいたいなーと思ってます♪🔔
昨年・一昨年の反省をもとにアップデートして開催するつもりなので乞うご期待!(←自らハードル上げるヤツ😅)

次のテーマ「次のテーマ」

41
魚面(ぎょめん) 2022/12/19 (月) 01:39:01 >> 38

今年は丁度週末に年越しが来ますんで今年ラストの週末大喜利、お任せ致します!! よろしくお願いします

42
魚面(ぎょめん) 2022/12/19 (月) 08:54:27

皆さんおはようございます!!
週末はありがとうございましたm(__)m、生意気ながら、魚ンドセレクション賞🐟 選ばせて頂きます!!

これはちょっと皆さんにも納得して頂けそうな気がしますが、このほっこりエピソードトークにさせて頂きます!!

テーマ【インドア】

昔からここに顔を出している方なら私が超インドア派である事に気が付いているでしょうが、流石に子供が生まれたらそうはいかない、と思っていました。
でも家の子供も外で遊ぶより部屋の中で絵を描いたり絵本読んだりする方が好きで、2歳くらいの頃急に姿が見えなくなり、慌てて探したら押し入れの布団と布団の間に挟まって寝ていたのを見て遺伝って凄いな(私も全く同じ経験有り)って思いました。

海老石いろはさんの作品に
魚ンドセレクション賞🐟 を送らせて頂きます!!

おめでとうございます🎊🎊🎊🎊

43
魚面(ぎょめん) 2022/12/19 (月) 09:09:51

週末はエピソードトーク、お疲れさまでした!!

ちょっこりだけ参加しましたが、これはなかなかどうして、相当難しかったですね💦💦
特に、そのテーマのトークないなぁ~って時にむりくり掘り出したトークは本当にムズい💦💦
んでもって、簡潔に、(私は付けれてないけど)オチなんかも意思してってなると、相当難しい事をやってもらってたなぁと思いました。
にも関わらず、打ち返してくれた皆さんのトークスキル、流石だなぁと思いました。

盛り上げて頂きありがとうございます

そして次の週末大喜利、はい来ましたよ!!この季節がやってきました。
普通の試験問題でボケ倒す!!60分の真剣おふざけ!!「大喜利期末テスト'22」を開催しますので、皆さん是非ご参加くださいませ

それでは皆さん よい1週間をお過ごし下さい!!  See you next year bye-bye

44
魚面(ぎょめん) 2022/12/19 (月) 09:16:40

平日一日一ボケは平日大喜利隙間大喜利15period

出題中のNo.003試がまだ0ボケのにぽとも大喜利 (試運転)

もよろしくお願いします♪