バカジニスト大喜利

座談会会場 ~バカジゼミナール 大喜利夏期講習 2019夏~ / 100

164 コメント
views
7 フォロー
100
道化 2019/08/19 (月) 12:52:42 3fc6c@944f3

芸能系お題はとにかく「その人に関する知識をどれだけ持っているか」と「その人に関する知識が一般的にどれだけ知られているか」の2点だと思います。なので、あるあるお題にも近いところがありますし、ウィキペディアで調べるってのも諸刃の剣だったりしますね。

速水もこみちのお題は「平山あや」と「オリーブオイル」はやっぱり使いたかったので、かぶりを恐れず使っちゃいました。どんだけ「はしゃいでんなぁ~」と思わせるぶっ飛んだ発想が出来るかが勝負だと思って考えました。

おばはんずラブのお題は、そもそも「おっさんずラブ」を知らないので、パロディー的なものはムリだなぁと諦めました。どんなシーンがあるか調べようかと思いましたが、恐らく皆さんもそんなに知らないだろうと踏んで、ベタに「おばさん」「恋愛ドラマ」「6話で起きそうなこと」という視点から考えました。

通報 ...
  • 159
    魚面(ぎょめん) 2019/08/27 (火) 12:54:35 >> 100

    とても共感でございます!!

    結局世の中のもこみちのイメージは「オリーブオイル」か「平山あや」なので、これ以上マニアックにしても評価する側がついていけないんですよね(^^)
    「オリーブオイル」を一番上質にする作業なんですよね。

    おばはんずの方も、皆も知らないっていう読みは素晴らしく、たぶん自分の中でオリジナル作り上げる方が良い問題ですね。一番を獲得する理由がよく分かります(^^)
    読み手側の状況を考えるというのも、重要要素だと改めて学びました。