バカジニスト大喜利

座談会会場 ~バカジゼミナール 大喜利夏期講習 2019夏~

164 コメント
views
7 フォロー

座談会会場

画像1

大喜利夏合宿 ⇨ 本会場はこちらから


 ~現在進行中のテーマ~ 

【座談会】
大喜利夏季講習でボケたお題の攻略法等を話し合いながら、各々苦手お題に対する傾向と対策を見つけ、受講生の大喜利力Upを目指したいたいと考えています!!


【告知】

画像1
 平日1日1ボケの、アタック25パロディー企画!!


※投稿は一般公開になります。

魚面(ぎょめん)
作成: 2019/08/13 (火) 23:42:37
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
121
別館8階 2019/08/21 (水) 06:38:53 9f28f@ee5aa

「みたいなこと」系は好きなほうです。僕はどちらかというと音重視で、頭の中で再生したときにそれっぽく聞こえるかどうか、それでいて意味のつながる文章になるかで考えます。なるべくですが、イントネーションも原文に合うようにしたくなります。その意味では1問目は僕にとってとてもハードルが高いお題でした。難しかったです。反面、2問目は考えるのが楽しかったです。

122
魚面(ぎょめん) 2019/08/21 (水) 09:13:33

「みたいな事」は好きなんですが、時間がある時にやりたいお題ですね💦

この系のお題はついつい音をきっちり合わせにいきたくなり“面白さ”を忘れちゃう事が多いので、何となくインを踏めてる程度に“面白さ”を意識してボケようとしてます。

意味重視か?音重視か?の選択はお題によるかもですね(^^;)可能なら音と意味のハイブリッドを狙おうとしますが、そんなにうまく行った事はないですね。

皆さんの見て勉強します!!

123
魚面(ぎょめん) 2019/08/21 (水) 09:14:12

テーマ⑦[みたいな事お題]については、
このコメントの返信にて!!

129
海老石いろは 2019/08/21 (水) 10:59:20 f5fc5@6632c >> 123

遅ればせながら、みたいな事お題、結構好きです。かなり制限がありつつも自由度も高い非常にテクニカルなお題で、確かに難しいのですが、解釈次第でどうとでも出来る所が面白いと思います。今回の2つのお題は、音重視の替え歌系ぼけとそれ以外の二本立てでお送りしました。
考えやすく、又評価されやすいのはライム系ぼけ(かっこよく言ってみました)だと思うのですが、『ユユ口~』みたいなぼけ大好きなんですよね、これこそテキスト大喜利でしか出来ないぼけだと思うので。受けは悪いのですが、個人的には今回の自分のぼけの中では特に好きです。

132
スケルツォ 2019/08/21 (水) 16:53:11 418bc@b5f3f >> 123

みたいな系のお題ですが、これはぼけを考えるより他の人のぼけを見ている方が楽しいですね。皆さんかなり上手い!
ぼけを考える時、私も音や字数を合わせようとするのですが、面白くなかったり意味不明になったりで苦戦します。ばっちりキマッたら、みたいな系のお題は一番気持ちがいいんだろうな、と思いつつこれからも精進します。

124
魚面(ぎょめん) 2019/08/21 (水) 09:18:54

皆さん、お疲れ様です!!

個人的にはボケに悩んだらこのページを見直そうと思うくらいに、良いコンテンツと感じています。皆さんはどうでしょうか?💦

本日からはテーマ[命名系お題]で、意見交換していきたいと思います!!

このテーマも特徴ありますよね💦
本日も色んなご意見お待ちしてまーす(^^)

125
魚面(ぎょめん) 2019/08/21 (水) 09:48:57

皆さんの[命名系お題]回答一覧はこちらです


【15問目お題】 (命名系お題)
  前科6犯と敏腕刑事の漫才コンビ。そのコンビ名とは?

・勾留スタート
・ザ・闇営業ズ

   by道化さん
・罪名☆なんちゅうの?
・またシャバに出たよ 保護アンド監視

   by取込ペテ子さん
・K. draw
・あーせい更正

   by海老石いろはさん
・でこぼこフレンズ
・ケイドロ(警察と泥棒の略)

   by吾輩はキャットであるさん
・おぉ捕りぃ 👑
・キャッチ&リリース 👑👑👑

   byスケルツォさん
・ムショ上がり刑事隊
・刑事愛しムショ恋し

   byきびなごさん

126
魚面(ぎょめん) 2019/08/21 (水) 09:52:22 修正 >> 125

恥ずかしながら私の2ボケは…
・かつ丼
・マッピー

127
魚面(ぎょめん) 2019/08/21 (水) 10:20:01

【16問目お題】 (命名系お題)
  敬う目的ではなく、距離を取る目的で使う敬語に名前をつけて下さい

・敬遠語
・嫌譲語

   by道化さん
・やーねぇ語
・京風丁寧語 👑👑👑

   by取込ペテ子さん
・おレンジ(ショートレンジ、ミドルレンジのレンジ)を量る
・山手線回送

   by吾輩はキャットであるさん
・刑後 👑
・質問お請け致しました。いつの日か回答出来るその日まで、どうか健やかにお過ごし下さい。

   by海老石いろはさん
・メキシコの壁
・前蹴り語

   by別館8階さん
・離し言葉 👑👑
・嫌情語

   byスケルツォさん
・嫌語(けんご)
・壁語(へいご)

   byきびなごさん

128
魚面(ぎょめん) 2019/08/21 (水) 10:23:59 >> 127

恥ずかしながら私の2ボケは…
・いなし野敬語
・断ち離し

130
取込ペテ子 2019/08/21 (水) 11:23:12 02ec4@b4a2d

休みの最後も健康ランド、ペテ子です
さて命名系ですけどコレは何ていうか「運」ですかねwww
お天道様から良いのが降りてくれれば行けるのですが来ないと全くダメ。こねくり回して行くほどスベリ率が高くなると思うのですよ
コンビ名お題がまさにそうで、コレ2つとも刑事ドラマをもじったんです
「Gメン75」と「白バイ野郎ジョン&パンチ」が元、でもこねすぎて「元ネタなんでしょう?」ってクイズみたくなっちゃった
実際迷走してましたし旅行中だった事もあってわけわかんなくなってましたな
で、敬語問題。コレはお題を理解する事すらままならず「もう投票だけでいいや」と諦め放置した所に「ふぅ、しょうがねぇな。コレを受け取りな」と言わんばかりにふっと「京風」と言うワードが降りてきて一番ぼけに繋がりました、ありがたや。
でもコレが降りて来るのも「京都で何か言われてもそのままに受け取るのは良くない」と言う話を聞いたことがあったからという「引き出し」があってこそなので、普段から言葉のインプットは必要なんだと痛感しました
思春期にエロ本を「エロ小説」までしっかり読み込んでた事は無駄では無かったですね、うんうん。

131
道化 2019/08/21 (水) 15:32:51 3fc6c@6b666

命名お題は、ペテ子さんの仰る通り「降りてくるのを待つ」という感じですね。
それでいうと、今回の私の回答は見事に降りて来ませんでした。

コンビ名のお題は、売れてる芸人さんの名前をもじろうとしましたが、あんまり思い付かずとりあえず「相席スタート」をもじったのと、あとは時事問題でお茶を濁しました。

敬語のお題は、漢検2級の名に懸けて必死で使えそうな漢字を探しましたが、他の人とかぶった上にこちらの方がパンチが弱いという惨憺たる結果となりました…。

133
スケルツォ 2019/08/21 (水) 17:56:48 418bc@b5f3f

漫才コンビのお題では一番ぼけと三番ぼけ、敬語のお題では二番ぼけをいただき、ありがとうございます🙇‍♂️
今回も言葉遊び的な感覚で回答しましたが、そんな中、ペテ子さんの「京風丁寧語」はまさにその通り!すごく腑に落ちました。私の母方が京都人で、建前と本音のえげつないほどのギャップは幼少の頃から身をもって体験してましたから。(なのになんで思い付かなかったかなぁ?)
お見事でした。

134
魚面(ぎょめん) 2019/08/22 (木) 09:48:37

基本的にボキャブラリーを問われる問題は苦手で、命名系もその1つです💦
でも、裏を返せば僕が知ってる言葉は皆も知ってる言葉なので、決してマニアックになり過ぎないという利点もありますね 活かせてないですけど💦

今回は、コンビ名の方は実際つけそうな名前を選びました。敬語の方は語呂合わせでいきました。

1題に対して2つボケれるんだらか、違う解き方すれば良いのにね!!って今は思います💦

135
魚面(ぎょめん) 2019/08/22 (木) 09:50:16

テーマ⑧[命名系お題]については、
このコメントの返信にて!!

136
魚面(ぎょめん) 2019/08/22 (木) 10:06:10

皆さん、お疲れ様です!!

だいぶ返信も遅れてますが、普通に目から鱗の内容ばかりなので、じっくりい読み返させて頂きます🙇‍♂️

本日からはテーマ[特徴とは?お題]で、意見交換していきたいと思います!!

出題お題は、特徴とは?にプラスして、パロディー系要素も入ってしまいましたね💦💦
本日もざっくばらんなご意見お待ちしてまーす(^^)

137
魚面(ぎょめん) 2019/08/22 (木) 10:23:27

皆さんの[特徴とは?お題]回答一覧はこちらです


【17問目お題】 (特徴とは?お題)
  従業員が全員老人の遊園地「年増えん」。その特徴とは?

・「オレオレ、孫のタカヒロだよ!」と言えば無料で入場できる。 👑👑
・園内で死者が出たことがもはやニュースにもならない。

   by道化さん
・お化け屋敷の客を驚かすタイミングがワンテンポ遅い
・ファストパスが手書きの墨字

   by別館8階さん
・孫無料
・開園時間 AM4:00~AM10:00

   by海老石いろはさん
・「TDL」「USJ」のことを何かの数値のことだと思っている 👑👑👑
・医者の指導により、一番の絶叫マシンはコーヒーカップ。

   by取込ペテ子さん
・朝4時開園・15時閉園
・加速とブレーキのタイミングがおかしい絶叫増しーン

   byきびなごさん
・営業時間が 5時~14時
・5分に1回は「従業員が迷子になっております。ご協力をお願いします。」と場内アナウンス 👑

   byスケルツォさん

138
魚面(ぎょめん) 2019/08/22 (木) 10:26:08 >> 137

恥ずかしながら私の2ボケは…
・プール沸いてます 年増えん
・お化け役はノーメイク

139
魚面(ぎょめん) 2019/08/22 (木) 10:27:11

【18問目お題】 (特徴とは?お題)
  僧に人気の苦行アプリ「SikHak(シックハック)」。その特徴とは?

・「いい滝落ちてんね~♪」というフレーズが流行。 👑
・いいね!を「お布施」、フォロワーを「檀家」と呼ぶ。 👑👑👑

   by道化さん
・投稿者が108秒間で思い思いの煩悩を浄化させる 👑👑
・性別・年齢・宗派から世俗に戻ったときのお薦めの髪型を教えてくれる

   by別館8階さん
・Amidakyou対応
・檀家が賽銭箱へ課金することでベンツ車などのアイテムが購入できる

   by取込ペテ子さん
・とんちを仕掛けたわけじゃないのに画面から虎が出てくる
・正しい製品名は『死供破苦』

   byきびなごさん
・撮影中ちょっとでも動くとスマホから電流が流れる
・このアプリを起動するたび、画面がお経で埋まり、一文字ずつ手作業で解除しなければならない

   by海老石いろはさん
・全国の有名な心霊スポットを巡り、除霊数を競う。なお除霊1体につき100ポイントプレゼント。
・葬儀の場で遺族の方々をどれだけ笑顔にできたかを競う、僧侶向け大喜利。成績優秀者は読経に役立つ高級座布団を現在出来る。

   byスケルツォさん

140
魚面(ぎょめん) 2019/08/22 (木) 10:29:48 >> 139

恥ずかしながら私の2ボケは…
・指定された山の山頂に書かれた「パスワード」を時間内に登録しないと、アプリ開始時に登録した個人情報と108の煩悩を公開される
・好きな無音に合わせて無を決めて投稿もしない

141
道化 2019/08/22 (木) 12:35:56 3fc6c@1508b

「特徴は」というお題は割と考えやすいですね。というのが、言葉の言い方によってドストレートに「こういうものです!」と説明する方法もあれば、たとえば「ノンスタイル・井上がやって炎上した」というような搦め手からの攻め方もあったりして、なかなかいい意味で間口が広いところがやりやすいです。

年増園のお題は、正面から行ったのと搦め手から行ったのとしました。
どちらもだいぶネガティブに「お年寄り」を捉えた回答でしたが、2位を頂けたの良かったです。

SikHakのお題は、あんまりtiktokの知識がないのが功を奏したように思います。
こういうシンプルな回答を出していけたらいいんだな…なるほど…φ(..)

142
取込ペテ子 2019/08/22 (木) 22:55:39 fe9ae@1cad6

この夏休みで6キロ肥えて108キロになりました、取込ペテ子です・・・・・

年増えんのボケはそういう事です・・・・w、てね!
すべてのスタイルに対して言えることなんですが「自分が共感できるボケワード」が浮かんでそれがスポって入ったときは気持ちいいですよね。
「特徴」お題はある意味スタンダードにボケれるのでワードさえ出ればバッチリです

それに対してTik tokお題ですがこれが真逆で
「テックトックってアレだろ?JKやらインスタ蝿が私かわいいーとかいいながらどうでもいい動画を早送りでめ組のひと流してるアレだろ?」
と非常にうがった見方をしてる物だったりするので全く共感が持てずなかなかボケをひねり出せませんでした
偏見は良くないんですけどね、単純な人間なもんでどうもイケない
学生時代ゲーセンでバイトしてた時「クソゲーをクソっていうのは簡単、どんな物でもまずは肯定してから評価するようにしてみろ」と言われたことがあって以来、物を否定から入ることをしないよう心がけてたんですが、歳を重ねて最近それが疎かになってるような気がします。
今のものにも良いものは溢れているんだからまずは飲み込んで自分の引き出しに入れることって大事なんですけどね
Tik tokお題から初心を思い出す事になるとは思いませんでした、あらあら。

143
踵残(きびなご) 2019/08/22 (木) 23:49:21 修正 1db8b@14960

『特徴とは』お題は得意分野...と思っていたのですが圏外だったので小声に留めときますw🙊

17問目はいろはさんと被ったものの、詰めの甘さがハッキリ出ました(^_^;)あれくらい極端にしないとボケとしてはダメですよね💦(5:00~14:00じゃ普通すぎるw)
二つ目は高齢者問題とダジャレがどちらも中途半端で半クラッチ状態のような感じになってしまいました(T-T)

18問目は、うーん、そもそもテイックトックってなんすか?“T”を探すアプリ?

144
魚面(ぎょめん) 2019/08/23 (金) 10:19:27

特徴とはお題ですが、今回私の出題ミスで、[特徴とは?]に[パロディー系]を混ぜてしまい、傾向と対策を学ぶにはポイントが絞り辛いぶれぶれお題を作ってしまいました(T_T)

年増えんの方は、浮かびやすい「遊園地」と「お年寄り」の特徴を合わせる感じでしたので、この大会の中では浮かびやすかったです。(面白い訳では無し💧)

SikHakの方は、「TikTok」を(出題しておきながら)よく知らないので、頑張って「TikTok」を意識したものと、無視したものとを作りましたが、Best3の回答見ますと無視しちゃダメなんすね(^^;)

勉強になりました!!

145
魚面(ぎょめん) 2019/08/23 (金) 10:20:33

テーマ⑨[特徴とは?お題]については、
このコメントの返信にて!!

146
魚面(ぎょめん) 2019/08/23 (金) 10:26:48

皆さん、お疲れ様です!!

ついに最後のテーマでございます。途中だいぶ危なかったですがなんとかかんとか最後までいけました💦

返信は週末にかけてじっくり返させて頂きます!!🙇‍♂️

最後の、本日からのテーマ[詳しく説明系お題]で、意見交換していきたいと思います!!

最後なんで、全体を通してのご意見など嬉しいです!!
ざっくばらんなご意見お待ちしてまーす(^^)

147
魚面(ぎょめん) 2019/08/23 (金) 10:28:59

皆さんの[詳しく説明系お題]回答一覧はこちらです


【19問目お題】 (詳しく説明系お題)
  知らない人の為に、漫画「うる星やつら」を解りやすく説明して下さい。

・主人公が節操なく色んな女の子にちょっかいを出すのをヒロインがう「ラム」と、電撃を出してそれが主人公に「アタル」。こんなマンガ。 👑👑
   by道化さん
・登場人物はそこまでうるさいやつらではない
・あんまりソワソワしないで、あなたはいつでもキョロキョロ、よそ見をするのはやめてよ、私が誰より一番という話

   by別館8階さん
・高校生が鬼女に襲われる話
・バレンタインやクリスマスよりも節分が重要なラブコメ 👑👑👑

   by海老石いろはさん
・東京ガスに変えればわかるっちゃ!
・まあ小泉進次郎と滝川クリステル夫妻みたいなもんだな

   byきびなごさん
・求愛されたと勘違いした鬼娘が宇宙一の煩悩少年を追いかける壮大な鬼ごっこ。宇宙人や妖怪なども巻き込んだ割には最後まで決着がつかない。
   byスケルツォさん
・とりあえず「どのキャラが好き?」と聞かれたら「因幡くん」と答えとけ。これがわかる奴は相当ガチだから落としやすい。献身的な態度見せておけば相手もそれに答えるから後は生命保険の受取人を自分名義にさせておけば準備は万端だ。オヤジオタサーの姫になるにはこの手でいけ。 👑
・いいか、あの「メガネ」ってのは原作では重要なキャラじゃないんだ。それだけに原作ガチ勢には受け入れられにくい。そこをあえて押しキャラを「メガネ」で通せ。当然カウンターで反論が来るからそこをあの演説で返すんだ、あの「メガネ著 友引全史第一巻「終末を超えて」序説第三章より抜粋。」だ。オヤジオタクってのはなんだかんだ言って押井守には逆らえないんだ。相手がたじろいだ所にこう言ってやれ。「こんな事を私に言わせて・・・責任とってね。(ここで帽子を上げて上目づかいだ)」これでバッチリだ、相手はDNAの谷間まで落ちていく。そうすればこっちのものだ、後は生命保険の受取人を自分にさせて・・・・

   by取込ペテ子さん

148
魚面(ぎょめん) 2019/08/23 (金) 10:30:05 >> 147

恥ずかしながら私の2ボケは…
・主人公のラムちゃんは、
あどけない顔に不釣り合いなグラマラスなボディーで世の男性を虜にしたハワイ出身の女性タレントで、「グラビアアイドルの先駆者」とも言われている。
・うる星やつら??ごめんなさい、ちょっと存じ上げないだっちゃ

149
魚面(ぎょめん) 2019/08/23 (金) 10:31:39

【20問目お題】 (詳しく説明系お題)
  外国人にもわかる様に「お中元」を説明して下さい

・「私はあなたにこんなに思いを抱いています」「私はこれだけ使えるお金があります」ということを表現するための、言わば求愛行動。 👑
・簡単に言うと「夏の元気なご挨拶」。

   by道化さん
・O・MO・TE・NA・SHI in summer
・Bonus crasher

   by海老石いろはさん
・ナカモトさんを丁寧に呼び捨てするとき使いましょう
・大三元と小三元の間だから倍満ってとこやな 👑👑

   byきびなごさん
・金正恩がトランプに贈ったらしいと言われてるものだよ
・ジャパンにおける出世へのファストパスってとこかな

   by取込ペテ子さん
・お世話をした人から7~8月にかけて日頃の感謝の印として品物が贈られる風習。なお、贈られなかったからといって自分から要求してはいけない。昔ほど強制力はない。
・7月頃に放送される「サザエさん」を観れば大体わかると思います。知らんけど。 👑👑👑

   byスケルツォさん

150
魚面(ぎょめん) 2019/08/23 (金) 10:34:13 >> 149

恥ずかしながら私の2ボケは…
・真夏の「ちゃんとしてる人かどうかチェック」
・水羊羹製造会社を助けるイベント


駄作ばかりだったけど、なんとか40ボケ出来た!!

154
道化 2019/08/23 (金) 20:31:21 3fc6c@e3919

「詳しく説明」お題についても、虎の巻であるウィキペディアに頼らずにいきました。
むしろ、大喜利においては「毒」なんじゃないかな?という気がしてきましたね、ウィキペディア。まぁ、よっぽど有名というか、今話題のネタを知らなかったという場合でもなければ、唯一知ってる知識を薄~く薄~く引き伸ばして、ちょこちょこよそから持ってきたものトッピングしながら考えるってのがいいかもしれません。「みんな、お前くらいの知識しか持ってねぇよ」という天の声に導かれました。
だから、逆に自分が大好きなジャンルだと、「あれを使いたい!…でも、みんな知らねぇだろうなぁ」というジレンマに陥ったりします。

「うる星やつら」のお題は、もうどうあがいても「普通の説明」しか出来ねぇなと諦めて、大したたとえも思い浮かばずダジャレを1個だけ回答しました。

お中元のお題は、とにかく皮肉りたい!という願望で答えました。
でも、外国人という設定を生かすなら、いろはさんみたいな回答がいいんでしょうね。

157
踵残(きびなご) 2019/08/23 (金) 23:02:36 修正 1db8b@d5a10

20問目2位あざました!

詳しく説明系も得意分野と言いたいですがまあ小声にしときますw
ここまでやってきておかげさまで自分の不得意不得意がハッキリしてきました。
好きなお題は、『シンプルで情報が少なく想像で補う』
苦手なお題は、『条件や制約が多く集中力が必要』

けど今回、苦手なお題攻略法を思いつきました!
今度試してみたいと思います♪(言うほど大したことではないので恥ずかしくて言えませんがw)

さて、19問目ですが、もう深キョンが頭に住みついてボケを考えられなかったっちゃ!
...なのでまんま出しました(笑)
二つ目は時事ネタをムリヤリ絡めようとして大失敗しました...深キョンの魔力恐るべしw

20問目はどちらも自己満足です(^^)
一つ目はまだ日本語がたどたどしい外国人の友人をからかってる人をイメージしました。
二つ目は酔っぱらい同士の麻雀で途中から役とかテキトーになってくる深夜3時のイメージです(笑)

魚面さん、長期間にわたりありがとうございました!
今後の大喜利ライフに役立たせていただきます!

158
取込ペテ子 2019/08/24 (土) 16:22:29 fe9ae@1cad6

さて最終講義、詳しく説明ですが
「あ”?詳しく説明だ?俺は好きなようにやるぜ」という訳でwここは「暴走」させていただきました!!!

うる星やつらお題ですが「この時代にうる星やつらを知りたがるヤツって誰だろう」から想像を初め、出した答えが「保険金目当てにオヤジオタクに取り入ろうとする悪女」が聞きたがっているであろうと設定
彼女に「彼女が知りたがってる情報」を教える体でハイ!出来上がりました2部作です(酷い!)

うる星やつらはリアルタイムで漫画もアニメも見ていた世代なので「どうせなら同じ感性の人にだけ刺されば良い!」ということを念頭に仕上げましたよ!そうでなきゃ「因幡くん」は出してこないし、ましてや「メガネ著 友引全史第一巻「終末を超えて」序説第三章より抜粋。」なんて一文を用意しませんwww
そんな私が設置したハードルをとび超えた人が「オヤジオタクってのはなんだかんだ言って押井守には逆らえないんだ。」の決めつけで「何だよおいwwww」とほくそ笑んでくれればボクは本望です!実際このボケで合計何ポイント入ったのか個人的に知りたい所、でもまさかの3番ボケ戴けたとこ見ると、一定数「押井守に逆らえない世代」がいるのではと思い一人ほくそ笑みますw

え、2問目のお中元お題だって?・・・・・
そこはもう疲れたんだw

今回のゼミナール企画、非常に面白かったです。特に座談会がw
旅先で更新を何度も確認するくらい楽しませていただきました。バカジニストの皆様の「思考回路」を見させていただくことが非常に刺激になって楽しかったです。ありがとうございます!

ベスト3に入れたってことで憧れのバカ田大学への入試、B評価くらいはもらえたのかな?来春はさくら咲くようがんばります