グリンさんトコのカメさん養殖場

専用掲示板 / 52

114 コメント
views
0 フォロー
52
管理人 グリン 2022/12/22 (木) 17:31:47 >> 51

はじめまして、タケさん。こちらこそ、よろしくお願いします。😄
大阪南部ですか。大阪のどちらなのでしょうか?河内長野?泉南の方かな?私は奈良県の香芝市なので、それ程遠くないかもしれませんね。😊
繁殖に興味を持たれているとのこと、大変嬉しく思います。私のわかることでしたら何でもお答えしますので、お気軽に当掲示板やメールでお問い合わせください。
私の活動の趣旨として、「養殖を行う人を増やして、より良い養殖個体をより安く、より手軽に入手できるようすること。」、「市場に養殖個体を多く流すことにより、心ない捕獲業者から野生で暮らすカメを守る。」ということにあります。
私の住んでいる地域では、ほんの十数年前までは普通にたくさんのイシガメが自然下で住んでいたのですが、数年かけた調査ではわずか2個体(1個体はおそらく私が繁殖させた個体。同所から捕獲、ペアリングして繁殖させた個体。)しか発見することができませんでした。😥
捕獲業者が全て悪いとは言いません。環境の変化が一番の原因だと思いますが、今まで普通にあったものが消えてしまうのはとても悲しいことです。タケさんの地域にまだ野生個体がいるのだとしたら、それらを保護するために養殖するのは良いことだと思います。養殖自体は簡単です。ですがそれにつきまとうリスクも少なからずありますので、できるだけ慎重に行ってくださいね。😊

通報 ...
  • 53

岸和田市に住んでいます。

私は44歳なのですが、2週間前に保護したニホンイシガメが人生で初めて見る自然個体でした。

嬉しかったと同時に、44年で1匹と言う事実を重く感じています。

その岸和田イシガメのメスを、普通に飼育して終わらせるのか、それとも岸和田イシガメを守る行動をとった方が良いのか(自分に出来るのか?)を考えている途中です😅

• 54
    管理人 グリン 2022/12/22 (木) 21:25:03 >> 52

こんばんは、タケさん。😄
    そんなに長期間目撃されていないとなると、自然個体ではない可能性が高いですね・・・。誰かに飼育されていた個体が逃亡したのかもしれません。😓
    自然下で暮らしているイシガメは一定のコロニーに数匹が生息している場合が多く、単独での棲息はめずらしい(もしくは、ない)と思われます。そういった場合、何らかの移植や逸走の可能性が高いのではないでしょうか?
    繁殖させて生まれた子ガメを今回見つけたイシガメの発見場所に放流するのはあまり良くないと思います。おそらく定着しないでしょうし、他の生態系にどんな影響をあたえるかわかりません。わたしとしてはオススメはしません。
    繁殖させるのであれば、自然に帰したり生息数維持の活動をするよりは欲しい人に譲ってあげたり販売ルートに乗せるのが良いのではないかと思います。より多くの養殖個体が販売ルートに乗れば自然のカメは少なからず守れると考えています。😊

• 55

岸和田はため池が多いので、そこから流されてきたのかな?と思っているのですが、どこの池かも解らないですし、仰る通り飼育放棄個体が流されてきたかもしれないので、難しい事は考えず、まずは住みやすい環境を作る事に専念します🙇‍♂️

管理者様のInstagramのアカウントはどうやって調べられるのでしょうか?
    私Instagramのカメアカウントがありまして、『isigamekawaii』と言うアカウントでやっています。