法律学ICT研究グループ

法政策等フォーラム型 学修プラットフォーム / 177

201 コメント
views
0 フォロー
177

生ゴミ税は企業と家庭で分けるつもりです。低所得の家庭の方は免除する方向です。(そもそも低所得の家庭は食品が無駄になる程の購入は難しいのでは?と言う話が班で出ました。)
税額に差が出ることについては、差が出ることで「食品の無駄を無くそう」という気持ちを促進できるかと思います。また、生ゴミ税を利用して低所得家庭の支援等が出来ればと考えています。
生ゴミの量に関しましてはまだ良い案が出ていません。何か良い案があれば是非投稿をお願い致します。

海外に食品ロスを譲渡する費用は日本のSDGs加盟企業・譲渡受け入れ国で負担割合を決めるのが良いかと思います。(割合はまだ決めていません)
加盟企業には国から補助金を出します。この補助金は税金を使いたいと思います。
日本国民も海外に食品を譲渡するために税金を使われるより、国内の企業の補助金として利用される方が納得してもらえるかと思いました。

通報 ...