必ず、雑談 掲示板記載の「注意事項」を熟読、「不適切な発言を見つけたら」を一読してから書き込んでください。 https://wikiwiki.jp/gameongeki/雑談掲示板
※分散防止のため記載を統一しました
ヒアソビ:14 さよならプリンセス:13
夢ステのオンゲキコラボめちゃくちゃ楽しかったです!! オンゲキ側のコラボも楽しみや~
デアエ・エクス・マキナ!:14 Faith in Expression:13+ I Wanna:15
今月のマンスリーミッション称号が前回の「HAPPY ART」から更新されていません。 規定値に達しましたが何も得られなかったので今回は実質なしのようです。
https://x.com/ongeki_official/status/1841319752830181404?s=46 この告知の通り今月達成したら来月以降に付与されるので実質あります。
補足ありがとうございます。「Our Vague Nostalgia for Flash Animations」、どの曲なのか予想しながら待つことにします。
今回の称号はおそらくfinal flash flightのジャンル称号です、ジャケットの下部をよく見るとジャンルが書かれています
オールマイティジュエルって何に使うのが良いのでしょうか
オールマイティジュエルはオリジナルチャプター1~4章でしか使えない(オールマイティとは?)ので、基本的には質問者さんの好きなカードとの引き換えで構いません。 カードの好みより効率重視なら、1章の親密度大プレゼントか、ガードスキル持ちのSRカード(副会長の宣告とハルちゃん印のお弁当)がオススメです。
夢ステ2弾やってる上に終わるのはこっちのが後なのに、イベントチャプターの左にあるのはPalette Projectなのは何故なんだぜ…?
誰が編集してるのかは知らないけど楽曲ページの曲説明、他所から引用するのは違くないか? 引用の必要性がないと思うし、それするぐらいなら空欄でいいと思うんだけど
今見たら説明文書き直されてた、ありがとう、あと編集しろみたいな感じになっちゃってごめん
L9:14 Haunted Dance:14+
ツムギボシ:13+ Chant Say Yeah!:14+ Lazulis Gambit:15
668のコメント(レート対象を旧曲と新曲で別集計にするのをやめてくれ)の反応を見て思ったが、オンゲキの人はこのシステム好きなんだな チュウニズムに皇帝の称号が実装された時、新筐体で新曲枠が新設されるかもしれない噂があったが、やめて欲しい声が多かった印象。
ゲキ(マイも)はウニと比べてバージョンごとの譜面レギュレーションの差とか特徴の差が大きいから新曲枠がある方が現環境に対する自分の腕前の指標として機能する という個人的な意見
より多くのプレイヤーに新曲触れさせて今後の開発にフィードバックしたいんじゃないかと推測
でも一定期間で更新はして欲しいなと 個人的には思ったり
この投稿から2週間と3日後にチュウニズムにも新曲枠が実装されるとは思わなかった。 それにしてもかなり燃えてますね
今月のマンスリーミッション称号、「隕石MUSIC」はMeteorSnowのジャンル名でした。雪要素どこいった・・・?
狂恋ROMANCE:14 Sulfur:14 Small Cloud Sugar Candy:13+ 最強STRONGER:14
今回14+はナシか アーケア曲強いらしいから期待してたけど
言うて最強STRONGERが「本人が14って言ってるだけ」みたいな譜面してるから
自分のことを14だと思い込んでる異常譜面って感じだからな 狂恋も大概だが
Selenadia赤「分かる」
スライダーとボタンで勝手は違うとはいえ、チュウニズムでレート16.7↑の人がオンゲキの鍵盤で苦戦しているのを見ると嘘やろ…ってなる
ウニレート16.7くらいだと正直鍵盤力微妙でも届くし・・・ その辺の壁を破るのにゲキで指押し鍛えるってやり方もあるくらい
逆に自分はゲキある程度出来るようになってウニやったら、スライダーの触感に慣れなくて最初全然できなかったからなあ 正直同じセガゲーでも安易に比較出来るものじゃないと思う ゲキチュウマイプセそれぞれで譜面の表現も操作感も全然違うし
ウニは14+以下は基本4鍵、その代わり物量多め、精度ゆるめ ゲキは13の時点で6鍵が珍しくなくなってくる、物量少なめ、精度厳しめ あとゲキの鍵盤はレバーとサイドに振り回されて鍵盤に集中できなくて上手く取れなくなりがちってこともよくある
ウニ16.7程度じゃゲキの14以上のガチ鍵盤譜面は全然押せないでしょ 逆も然りでゲキ16.0程度じゃウニの14+以上のガチ物量譜面は捌けないだろうし 少なくともウニ17、ゲキ16.5とかそのレベルじゃないとやり込んでない方は普通に苦戦するよ
擦り、餡蜜を多用して16.7ならまあ無理そう。普通に見たまま押して16.7ならゲキ16.5くらいまでは余裕でいく
それはない。ウニ16.7を過大評価しすぎ 擦り餡蜜不使用でウニ16.8あるから分かる
ウニレート17近くある人を何人か知ってるけど大体ゲキで虹レ超えたあたりで伸びが一旦止まってる ウニ14+譜面までだと大体4鍵で対応できるから、ゲキの6鍵の壁はそう薄くはないということ ウニ15譜面で鳥量産できるくらいの鍵盤力ある人は流石に伸びが早いけど(ウニレート17.1超えとか)
ウニwikiの方でもウニとゲキのレーティング比較の話題が出たことあるけど chunirecとongekiscorelogの上位%で比較した時、ウニの16.7が大体ゲキの16.0に相当するんよ ウニ16.7でゲキ16.5余裕ってのは間違いなくあり得ない ウニメインでゲキを片手間に遊ぶ程度だとレート15後半になるのも結構大変と思われる
結局のところ慣れややり込み具合なのかなぁ
今更も今更だけどプロセカの声優がオンゲキと1人も被ってないの意外。 声優繋がりにすればお互い風通ししやすそうだったのになにか理由があるんだろうか
プロセカの方がリリース後だからプロセカ側に聞けば?
コラボの為だけに声優同じにして 風通しを良くするのも違う気がするが… というか他コラボ全部同じ事言えるやんけ
シルバージュエルめちゃくちゃ久しぶりでは 世代じゃないから昔の仕様は知らないけど、前回はもうかなり前では?
前回はおそらく奏坂ドールズ… Act.1の最初以来か
めっちゃ今更だけど東方幻想麻雀以来だったね… どっちにしても2年半ぶりのシルバージュエルになるが
シルバージュエルイベントって「ここだけジュエルがインフレした世界」みたいな感じだけど、コスチュームで大量にジュエル要求されたし、東方麻雀の時はコスチュームはなくてもキャラ数がかなり多くて獲得ジュエルが多くないと困る内容だった。 でも今回は3キャラx3レアリティでコスチュームのことも告知にないから大してジュエル必要なさそうでシルバーにした意味がちょっと謎。 プロセカの時なんか25キャラもいたのでシルバージュエルのシステムが生きてるなら適用して欲しかった気もする。
なるほど となると夢ステ第2弾の時にも銀石にして欲しかったな、プロセカより少ないとはいえ完全コンプは24位とっても全然足りなかったし……
シルバージュエルで5章ジュエル交換できるのかな、 出来たら稼ぎかと思ったけど流石に交換レート1:1じゃないよなぁ…
MUF(LEAForAQUA)より効率いいんです?
具体的な値は忘れたのでwikiのページを見てきたけど、完走ボーナスがSSRなら無凸でも+5、完凸なら+7なので仮に3枚SSR編成なら1曲ごとに19~25石+撃破ボーナスになる あと過去イベに倣うと最新章ジュエルとの交換は無いっぽいですね…
確かにこれならMUFより最大2倍近く稼げるのか・・・ ありがとうございます
流石に5章ジュエルはなかった… が、親密度大が750交換で100個!?
君よ:13 恋のイリュージョニスタ:13+
周年+リステコラボ以来4か月ぶりの14以上がない更新なのかな
最近の新曲はやらしい配置が多いぜ…
今月のマンスリーミッション称号、「叙情派エレクトロフュージョン」はStarlight★Limitedのジャンル名でした。SPIRAL STAIRSだと思ってたんだけどなぁ。
SPIRAL STAIRSはド直球すぎでは…w
これをスパイラルステアーズ2と呼ばずしてなんと呼ぶのかという気持ちもありつつ、タワー建設とは何の関係もない曲だしなぁという気持ちもあります
今回の新曲どっちも譜面が綺麗でめちゃくちゃ楽しかった らぷりはミリしらだったけどこういうので知る機会があるのはとても有難い
ウニ新曲枠追加されてリーセントがなくっなちゃった… ゲキもリーセント無くなる可能性が…?
正直リーセントいらない 意図しないで盛る形になるのも嫌だし下埋めするときに捨てゲーすると下がりまくるから嫌い
ほんとこれ。 総合的な自力の指標なのに一時的に下がるの訳分からんし、レート上がってもそれが枠入りなのかリセント入りなのかすぐには分からないのも嫌 もう全部maimaiと同じ旧35:新15にしてくれ
正直な所レート自体いらないとも思ってる
それは言い過ぎ、レートや段位みたいな指標が無いアーケード音ゲーって何を目標にしてプレイしていくのさ
スコア
自分の場合は、筐体がお出しする謎の数値を上げることじゃなくて低中難易度含めまんべんなく上手くなることが目標なので、参考にはするけど消えても困らないかなとはなる 単にレートも段位も実質ないボルテやポプをやってたというのもあるけれど
ボルテはボルフォースあるじゃん
スキルアナライザーもあるな
(ボルテを一番真面目にやっていたのがIIIのころで、申し訳…………) スキアナは初めたての人しか気にしてないし、ポックラは逆に99までほぼ意味ないので、そういう意味で「実質」です
12月になりました マンスリーボーナスの受け取りはお早めに!
https://x.com/hasunosora_SIC/status/1863183787150242252
誰も話題にしてないから自分が偽情報でも見たのかと不安になってた
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さよならプリンセス:13
夢ステのオンゲキコラボめちゃくちゃ楽しかったです!! オンゲキ側のコラボも楽しみや~
デアエ・エクス・マキナ!:14
Faith in Expression:13+
I Wanna:15
今月のマンスリーミッション称号が前回の「HAPPY ART」から更新されていません。
規定値に達しましたが何も得られなかったので今回は実質なしのようです。
https://x.com/ongeki_official/status/1841319752830181404?s=46
この告知の通り今月達成したら来月以降に付与されるので実質あります。
補足ありがとうございます。「Our Vague Nostalgia for Flash Animations」、どの曲なのか予想しながら待つことにします。
今回の称号はおそらくfinal flash flightのジャンル称号です、ジャケットの下部をよく見るとジャンルが書かれています
オールマイティジュエルって何に使うのが良いのでしょうか
オールマイティジュエルはオリジナルチャプター1~4章でしか使えない(オールマイティとは?)ので、基本的には質問者さんの好きなカードとの引き換えで構いません。
カードの好みより効率重視なら、1章の親密度大プレゼントか、ガードスキル持ちのSRカード(副会長の宣告とハルちゃん印のお弁当)がオススメです。
夢ステ2弾やってる上に終わるのはこっちのが後なのに、イベントチャプターの左にあるのはPalette Projectなのは何故なんだぜ…?
誰が編集してるのかは知らないけど楽曲ページの曲説明、他所から引用するのは違くないか?
引用の必要性がないと思うし、それするぐらいなら空欄でいいと思うんだけど
今見たら説明文書き直されてた、ありがとう、あと編集しろみたいな感じになっちゃってごめん
L9:14
Haunted Dance:14+
ツムギボシ:13+
Chant Say Yeah!:14+
Lazulis Gambit:15
668のコメント(レート対象を旧曲と新曲で別集計にするのをやめてくれ)の反応を見て思ったが、オンゲキの人はこのシステム好きなんだな
チュウニズムに皇帝の称号が実装された時、新筐体で新曲枠が新設されるかもしれない噂があったが、やめて欲しい声が多かった印象。
ゲキ(マイも)はウニと比べてバージョンごとの譜面レギュレーションの差とか特徴の差が大きいから新曲枠がある方が現環境に対する自分の腕前の指標として機能する
という個人的な意見
より多くのプレイヤーに新曲触れさせて今後の開発にフィードバックしたいんじゃないかと推測
でも一定期間で更新はして欲しいなと
個人的には思ったり
この投稿から2週間と3日後にチュウニズムにも新曲枠が実装されるとは思わなかった。
それにしてもかなり燃えてますね
今月のマンスリーミッション称号、「隕石MUSIC」はMeteorSnowのジャンル名でした。雪要素どこいった・・・?
狂恋ROMANCE:14
Sulfur:14
Small Cloud Sugar Candy:13+
最強STRONGER:14
今回14+はナシか
アーケア曲強いらしいから期待してたけど
言うて最強STRONGERが「本人が14って言ってるだけ」みたいな譜面してるから
自分のことを14だと思い込んでる異常譜面って感じだからな
狂恋も大概だが
Selenadia赤「分かる」
スライダーとボタンで勝手は違うとはいえ、チュウニズムでレート16.7↑の人がオンゲキの鍵盤で苦戦しているのを見ると嘘やろ…ってなる
ウニレート16.7くらいだと正直鍵盤力微妙でも届くし・・・
その辺の壁を破るのにゲキで指押し鍛えるってやり方もあるくらい
逆に自分はゲキある程度出来るようになってウニやったら、スライダーの触感に慣れなくて最初全然できなかったからなあ
正直同じセガゲーでも安易に比較出来るものじゃないと思う
ゲキチュウマイプセそれぞれで譜面の表現も操作感も全然違うし
ウニは14+以下は基本4鍵、その代わり物量多め、精度ゆるめ
ゲキは13の時点で6鍵が珍しくなくなってくる、物量少なめ、精度厳しめ
あとゲキの鍵盤はレバーとサイドに振り回されて鍵盤に集中できなくて上手く取れなくなりがちってこともよくある
ウニ16.7程度じゃゲキの14以上のガチ鍵盤譜面は全然押せないでしょ
逆も然りでゲキ16.0程度じゃウニの14+以上のガチ物量譜面は捌けないだろうし
少なくともウニ17、ゲキ16.5とかそのレベルじゃないとやり込んでない方は普通に苦戦するよ
擦り、餡蜜を多用して16.7ならまあ無理そう。普通に見たまま押して16.7ならゲキ16.5くらいまでは余裕でいく
それはない。ウニ16.7を過大評価しすぎ
擦り餡蜜不使用でウニ16.8あるから分かる
ウニレート17近くある人を何人か知ってるけど大体ゲキで虹レ超えたあたりで伸びが一旦止まってる
ウニ14+譜面までだと大体4鍵で対応できるから、ゲキの6鍵の壁はそう薄くはないということ
ウニ15譜面で鳥量産できるくらいの鍵盤力ある人は流石に伸びが早いけど(ウニレート17.1超えとか)
ウニwikiの方でもウニとゲキのレーティング比較の話題が出たことあるけど
chunirecとongekiscorelogの上位%で比較した時、ウニの16.7が大体ゲキの16.0に相当するんよ
ウニ16.7でゲキ16.5余裕ってのは間違いなくあり得ない
ウニメインでゲキを片手間に遊ぶ程度だとレート15後半になるのも結構大変と思われる
結局のところ慣れややり込み具合なのかなぁ
今更も今更だけどプロセカの声優がオンゲキと1人も被ってないの意外。
声優繋がりにすればお互い風通ししやすそうだったのになにか理由があるんだろうか
プロセカの方がリリース後だからプロセカ側に聞けば?
コラボの為だけに声優同じにして
風通しを良くするのも違う気がするが…
というか他コラボ全部同じ事言えるやんけ
シルバージュエルめちゃくちゃ久しぶりでは
世代じゃないから昔の仕様は知らないけど、前回はもうかなり前では?
前回はおそらく奏坂ドールズ…
Act.1の最初以来か
めっちゃ今更だけど東方幻想麻雀以来だったね…
どっちにしても2年半ぶりのシルバージュエルになるが
シルバージュエルイベントって「ここだけジュエルがインフレした世界」みたいな感じだけど、コスチュームで大量にジュエル要求されたし、東方麻雀の時はコスチュームはなくてもキャラ数がかなり多くて獲得ジュエルが多くないと困る内容だった。
でも今回は3キャラx3レアリティでコスチュームのことも告知にないから大してジュエル必要なさそうでシルバーにした意味がちょっと謎。
プロセカの時なんか25キャラもいたのでシルバージュエルのシステムが生きてるなら適用して欲しかった気もする。
なるほど
となると夢ステ第2弾の時にも銀石にして欲しかったな、プロセカより少ないとはいえ完全コンプは24位とっても全然足りなかったし……
シルバージュエルで5章ジュエル交換できるのかな、
出来たら稼ぎかと思ったけど流石に交換レート1:1じゃないよなぁ…
MUF(LEAForAQUA)より効率いいんです?
具体的な値は忘れたのでwikiのページを見てきたけど、完走ボーナスがSSRなら無凸でも+5、完凸なら+7なので仮に3枚SSR編成なら1曲ごとに19~25石+撃破ボーナスになる
あと過去イベに倣うと最新章ジュエルとの交換は無いっぽいですね…
確かにこれならMUFより最大2倍近く稼げるのか・・・
ありがとうございます
流石に5章ジュエルはなかった…
が、親密度大が750交換で100個!?
君よ:13
恋のイリュージョニスタ:13+
周年+リステコラボ以来4か月ぶりの14以上がない更新なのかな
最近の新曲はやらしい配置が多いぜ…
今月のマンスリーミッション称号、「叙情派エレクトロフュージョン」はStarlight★Limitedのジャンル名でした。SPIRAL STAIRSだと思ってたんだけどなぁ。
SPIRAL STAIRSはド直球すぎでは…w
これをスパイラルステアーズ2と呼ばずしてなんと呼ぶのかという気持ちもありつつ、タワー建設とは何の関係もない曲だしなぁという気持ちもあります
今回の新曲どっちも譜面が綺麗でめちゃくちゃ楽しかった
らぷりはミリしらだったけどこういうので知る機会があるのはとても有難い
ウニ新曲枠追加されてリーセントがなくっなちゃった…
ゲキもリーセント無くなる可能性が…?
正直リーセントいらない
意図しないで盛る形になるのも嫌だし下埋めするときに捨てゲーすると下がりまくるから嫌い
ほんとこれ。
総合的な自力の指標なのに一時的に下がるの訳分からんし、レート上がってもそれが枠入りなのかリセント入りなのかすぐには分からないのも嫌
もう全部maimaiと同じ旧35:新15にしてくれ
正直な所レート自体いらないとも思ってる
それは言い過ぎ、レートや段位みたいな指標が無いアーケード音ゲーって何を目標にしてプレイしていくのさ
スコア
自分の場合は、筐体がお出しする謎の数値を上げることじゃなくて低中難易度含めまんべんなく上手くなることが目標なので、参考にはするけど消えても困らないかなとはなる
単にレートも段位も実質ないボルテやポプをやってたというのもあるけれど
ボルテはボルフォースあるじゃん
スキルアナライザーもあるな
(ボルテを一番真面目にやっていたのがIIIのころで、申し訳…………)
スキアナは初めたての人しか気にしてないし、ポックラは逆に99までほぼ意味ないので、そういう意味で「実質」です
12月になりました
マンスリーボーナスの受け取りはお早めに!
https://x.com/hasunosora_SIC/status/1863183787150242252
誰も話題にしてないから自分が偽情報でも見たのかと不安になってた