GameMaker 日本語掲示板

IMEの動作について(求む情報!) / 11

40 コメント
views
16 フォロー
11
asa 2021/11/17 (水) 12:29:25 修正

OS: windows10
IME: google IME
IDE: v23.1.1.429
Runtime: v23.1.1.408

最新のベータ版を入れて動作確認しました。

■ 数年前からある症状
・ IMEで日本語入力 > 半角英数に戻す > ショートカットキーが効かなくなる
 使える。IMEオン状態でも使える。やったあ!

・ インライン入力ができない
 できる。これはちょっと前にできるようになっていた。

■ 2.3.3以降に見られるようになった症状
・ 全角のスペースが入力できない
 できる。

・ IMEで日本語入力し変換を確定しないまま半角英数に戻す > 文字が入力できなくなる
 ちょっと確認しただけだが、治ってるようだ。

・ IMEで日本語入力していると、著しく動作が遅くなる、ラグくなることがある
 以前のように激重になる感じは今のところ無い(これはちょっと前から治っていたと思う)。

・ IMEで日本語入力していると長い文章(全角で20文字くらい?)が入力できない
 まだできない。
 ただこの問題は、変換確定操作をすれば続きが入力できるので、クリティカルな問題ではない。

・ インライン入力ができたりできなかったりする
 できる。

以上のように、少し動作確認した範囲で確認されたのは、長い文章が入力できない不具合だけだった。
だいぶ改善されてきてるようだ。

通報 ...