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Surfaceを使うとVRAM使用量が想像の2倍使われる理由

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redditに記事がありました。
https://www.reddit.com/r/gamemaker/comments/jvgitb/surfaces_are_using_exactly_double_the_gpu_memory/

いい加減に訳すとこうです。

サーフェース使うとGPUメモリが思ってたのより2倍使われてるんだけど?どういうこと?

サーフェースは、32ビットのRGBAカラーに加えて、32ビットの深度バッファーもあるからだよ。
ピクセルあたり4バイトではなく8バイト使うんだ。

まじかよやべえな

深度バッファは実際には3Dゲームでしか必要ないから、2Dゲームなら

surface_depth_disable(true);

としてオフにすればいいよ。

やったねセンキュッっぽ!

ということです。

asa
作成: 2020/12/08 (火) 16:02:29
最終更新: 2020/12/08 (火) 17:39:47
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生高橋 2020/12/08 (火) 16:13:41

サーフェース結構使ってるのでありがたいです。呼び出すだけでかなり動的メモリを節約できますね。

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自分的には1ピクセルでVRAMを4バイト消費するってこと自体、勉強になりました。😃

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こういう種類の投稿のタイトル、【知識】と付けてみましたがどういうのがいいですかね?

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生高橋 2020/12/08 (火) 16:33:23 >> 3

タグみたいなやつ作れた気がします。そこからタグ検索とかもできます。

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タグ作ってみました!

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生高橋 2020/12/08 (火) 17:25:36 >> 4

むっちゃぽくなりましたねw

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これ知らなかったです。情報共有ありがとうございます。

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ディーン 2020/12/08 (火) 20:43:03

逆に言うと深度が使えるのでステンシルバッファを持てるんですよねぇ
実は本件に関する記事を書いているので良かったらご覧ください
これだけは押さえておこう!GMLベストプラクティス