GameMaker 日本語掲示板

ver2.22から最新ver2.31移行時に起きた、コンパイルエラーの場所の探し方 

2 コメント
views
17 フォロー

ver2.22から最新ver2.31に移行しようとしているのですが
ver2.22でのプロジェクトをver2.31でコンパイルしようとすると以下のコンパイルエラーがログに出て失敗します

Script: _lnc_ f1226 at line 2 : wrong number of arguments for function buffer_get_surface
Script: __lnc__f1227 at line 2 : wrong number of arguments for function buffer_set_surface

こちらをクリックしても当該箇所が開かれず、身に覚えのないファイル名なので対処方が分かりません
この __lnc__f1226 が何を指すのかわかる方いらっしゃりませんでしょうか…

汎用的な問題でないので恐縮ですが、ささいなことでもいいので何かヒントになりそうなことがあれば教えていただきたいです。

yakata
作成: 2021/01/16 (土) 22:33:08
最終更新: 2021/01/16 (土) 22:38:50
通報 ...
1

こちら自己解決しました。Exstensionsフォルダ内に以前導入したGMLiveというライブコーデイングのプログラムでエラーが出ていたようでした。それを削除することでコンパイルできました。

気が付いた経緯は、ログの「Output」タブを読むとで上記エラーがExstensionsのコンパイル中に起こったということを発見したので、Exstensionsフォルダ内唯一のファイルだったのGMLiveを削除することで解決しました。

お騒がせしました。

2
生高橋 2021/01/17 (日) 11:43:29 >> 1

こういうのはどんどん報告してOKです!
他の人も同じ問題を抱えている可能性がありますので!