depthとlayerの違いはなんですか?depthは数値が低いほど手前に、layerはその逆だというのは分かっているのですが、どちらかだけでいいのでは?となってしまいます。
depthは単なる深度値でlayerはグループみたいな認識です。 layerにはインスタンスレイヤーやタイルレイヤー、アセットレイヤーなどいろんな種類のレイヤーが存在します。 layer関数を使えばそのlayerに属するオブジェクトやタイル、アセットに対して一括で操作を加えたりできます。 自分は1つのルームで複数のステージを用意しているのですがその際、ステージごとにインスタンスレイヤーを用意してそこに壁やギミックなどを配置しています。 レイヤーに分けることでルームエディターの作業中ステージごとの表示、非表示を切り替えたり、特定のステージを全部選択して移動させたり、また特定のステージの配置を誤って動かさないようにロックしたりしています。 PhotoshopやAspriteなどのグラフィックツールのレイヤーみたいな感じです。
layerはグループのように使うことができていろいろ便利です。
このように、layerはdepthと関係ありますが、depth以外にも様々な役割を持っています。
しかしlayerのdepthだけでは処理できないことがあります。 例えばy値をdepthに反映させる(見下ろし型ゲームで手前のキャラを前面に表示させる)処理もその1つです。 レイヤー毎ではなくインスタンス毎にdepthを制御したい場面はたくさんあると思います。
という感じで理解しています。
ありがとうございます!毎回なんとなくで使っていたのでこれからは使い分けていきたいと思います!
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depthは単なる深度値でlayerはグループみたいな認識です。
layerにはインスタンスレイヤーやタイルレイヤー、アセットレイヤーなどいろんな種類のレイヤーが存在します。
layer関数を使えばそのlayerに属するオブジェクトやタイル、アセットに対して一括で操作を加えたりできます。
自分は1つのルームで複数のステージを用意しているのですがその際、ステージごとにインスタンスレイヤーを用意してそこに壁やギミックなどを配置しています。
レイヤーに分けることでルームエディターの作業中ステージごとの表示、非表示を切り替えたり、特定のステージを全部選択して移動させたり、また特定のステージの配置を誤って動かさないようにロックしたりしています。
PhotoshopやAspriteなどのグラフィックツールのレイヤーみたいな感じです。
layerはグループのように使うことができていろいろ便利です。
(layerに配置したオブジェクトはlayerのdepthになります)
このように、layerはdepthと関係ありますが、depth以外にも様々な役割を持っています。
しかしlayerのdepthだけでは処理できないことがあります。
例えばy値をdepthに反映させる(見下ろし型ゲームで手前のキャラを前面に表示させる)処理もその1つです。
レイヤー毎ではなくインスタンス毎にdepthを制御したい場面はたくさんあると思います。
という感じで理解しています。
ありがとうございます!毎回なんとなくで使っていたのでこれからは使い分けていきたいと思います!