GameMaker 日本語掲示板

GameMaker のコードエディタで日本語入力を打つ時に困っていること / 3

5 コメント
views
17 フォロー
3
名前なし 2024/09/18 (水) 07:03:46 修正

OS: windows10
IME: ATOK 2017
IDE: v2024.8.1.171

■現象1
同じ現象が起きます。

他の文字入力できるアプリケーションだと、確定しないで続きの文字を打った場合、確定したものとされて、変換中だった文字が確定され後ろに続きの文字が入りますね。
確かに、違和感を感じてしまう動作です。

■現象2
同じ現象が起きます。

Windowsのアプリケーション開発に明るい訳ではないので謎ですが、WordやExcelや他のテキストエディターでも、現象1現象2の操作をすると、変換確定したものとして動作しているので、何かIMEを確定したものとする処理ができるようにWindowsのAPIで考えられているように思います。

asaさんのおっしゃるように、英語圏の人からしたら「あんまりクリティカルなバグじゃないし、後回しで!」とか「それの何が問題なの?」となってしまうんだろうなーと寂しくなります。
細かいことですが、コメント入力したりするときに地味にストレス感じてしまいますね。

通報 ...