GameMaker 日本語掲示板

GameMaker のコードエディタで日本語入力を打つ時に困っていること

5 コメント
views
17 フォロー

GameMaker のコードエディタで日本語入力を打つ時に以下の現象が発生していてずっと煩わしいと感じているのですが、みなさんも同じ症状が出てるのかなーと思って共通がてらもし解決策などあれば教えていただきたく投稿します。

■ 現象1

 1、コードエディタで日本語を入力
 2、スペースキーなどで変換
 3、エンターなどで決定せずに新たに文字を入力
 4、変換決定前の文字が消え、新たに打った文字が消えた部分に左詰めされる

 これで困ること:「カーブを扱う関数」と文章を打ったはずなのに「を関数」などというような状態になってしまう

■ 現象2

 1、コードエディタで日本語を入力
 2、スペースキーなどで変換
 3、エンターなどで決定せずに他の要素などをマウスでクリックなどして操作しようとする
 4、何も反応しなくなり、画面にも特に異常が見当たらない
 5、おそらく文字の変換を決定するのを待っている状態?で、アローキー入力やエンターキーで変換を決定しないと何も触れない状態が続く

 これで困ること:画面に何も異常がないのでフリーズしたのかと勘違いする


もはやこの現象に慣れてしまっている自分もいるのですが、無駄にストレスと集中が切れたりするのでどうにかしたいとは思っているのですが、みなさんどうでしょうか?

umaaaaaa
作成: 2024/09/17 (火) 14:20:38
通報 ...
1

現象1
windows11、googleIME、IDE2023.11.129で使ってますが自分の環境では起きていません。
ただこの現象は以前のバージョンで起きていたような?それでだいぶ困っていたような?記憶があります。

現象2
私の環境でも起きています。次の操作でも起きます。

  1. 日本語かな入力、Enterで確定
  2. 半角に戻す
  3. マウスでクリック操作できない

これも長く続いている問題なので、
日本語入力し終えたら必ず半角に戻して矢印キーを押してカーソルを動かす
という流れを徹底するようになりました。

こういう問題が長年解決されないのは開発スタッフに2バイト文字の入力環境を理解してる人が
いないか少ないせいだと思ってますが、仕方がないとは言えなんとかならないかなーとは思いますね

2
umaaaaaa 2024/09/17 (火) 19:20:12

ありがとうございます!
バージョン以外は同じ環境です
やはりそうなのですね~
現象1は最近2024.8にアップデートしてから発生し始めたような気がします(確実とは言えませんが)
これに対処してくれるだけでかなり効率上がるんですけどね・・・

3
名前なし 2024/09/18 (水) 07:03:46 修正

OS: windows10
IME: ATOK 2017
IDE: v2024.8.1.171

■現象1
同じ現象が起きます。

他の文字入力できるアプリケーションだと、確定しないで続きの文字を打った場合、確定したものとされて、変換中だった文字が確定され後ろに続きの文字が入りますね。
確かに、違和感を感じてしまう動作です。

■現象2
同じ現象が起きます。

Windowsのアプリケーション開発に明るい訳ではないので謎ですが、WordやExcelや他のテキストエディターでも、現象1現象2の操作をすると、変換確定したものとして動作しているので、何かIMEを確定したものとする処理ができるようにWindowsのAPIで考えられているように思います。

asaさんのおっしゃるように、英語圏の人からしたら「あんまりクリティカルなバグじゃないし、後回しで!」とか「それの何が問題なの?」となってしまうんだろうなーと寂しくなります。
細かいことですが、コメント入力したりするときに地味にストレス感じてしまいますね。

4
Iwase 2024/09/18 (水) 07:43:26 修正

OS: mac os 14.6.1
IME: mac標準の日本語入力ソース
IDE: v2024.8.0.216

◾️現象1
同様の現象を確認しました

◾️現象2
こちらの環境では変換待ち中に他の場所クリックしてもフリーズ?はせず問題なく動作しています。
umaaaaaaさんasaさんの方法ともに試しましたが特に問題なさそうでした。

ただ、他の場所から元のコードエディタに戻ってくると、そのまま変換待ちの状態になっていて、入力続けると現象1が発生します。


なんか日本語入力がもっさりしてるなーって思ってたらこういう不具合あったんですね。
挿入モードと上書きモードの切り替えもよくミスるので、そのせいかと思ってました。

僕はコメント類を全部英語で書くという対応で誤魔化してます・・・

5
umaaaaaa 2024/09/20 (金) 21:49:52

みなさんありがとうございます!
現象1は2023.11の時は発生せず、2024.8に上げたら発生した気がするので、みなさんのバージョンを見てもバージョンアップによって発生したバグっぽいですね。
現象2はずっと前からあるバグだと思ってますが、多少現象に違いはあれど同様の原因によって起こってる不具合って感じがしますね。
ほっとくとどんどんひどくなっていく・・・という流れになってるので、なんとかしてほしいものですね