配列関連の関数を調べてて多次元配列を知って、意味も何となく分かったんですが実際に使うことってありますか?一次元配列で十分だと思ってしまうのですが.....。
ぷよぷよや不思議のダンジョンなどの格子状形式のシステムでは2次元配列を使います。 3次元、4次元などは使ったことないです。
なるほど.....既存のゲームで考えると結構納得できます!!ありがとうございました!!
グリッドでデータを管理するインベントリとか、 縦横軸がある表のような形でデータを持たせたい場面があったらそこで使います。 でもそれも一次元配列で作ることはできますので、多次元配列が絶対不可欠というわけではないです。
極論をいうと変数をいっぱい使えば一次元配列すらいらない場面はたくさんあると思います。 でも配列を使うと何かと便利だし分かりやすくなるので使います。
配列、多次元配列を使うと分かりやすくて扱いやすい、便利だから使ういうことじゃないでしょうか。 今現在一次元配列で足りてるのであればそれでいいと思いますよ。
if(a==1),if(a==2).......ってやるよりもswitch(a)でやった方がいいのと同じってことですね!!ありがとうございました!!
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
マニュアル(ver2~2.2.x) マニュアル(ver2.3~) YoYoGames YoYoGames 公式コミュニティ GM関連のYoutubeチャンネル集 解説・資料サイト集(日本語) 解説・資料サイト集(英語)
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
ぷよぷよや不思議のダンジョンなどの格子状形式のシステムでは2次元配列を使います。
3次元、4次元などは使ったことないです。
なるほど.....既存のゲームで考えると結構納得できます!!ありがとうございました!!
グリッドでデータを管理するインベントリとか、
縦横軸がある表のような形でデータを持たせたい場面があったらそこで使います。
でもそれも一次元配列で作ることはできますので、多次元配列が絶対不可欠というわけではないです。
極論をいうと変数をいっぱい使えば一次元配列すらいらない場面はたくさんあると思います。
でも配列を使うと何かと便利だし分かりやすくなるので使います。
配列、多次元配列を使うと分かりやすくて扱いやすい、便利だから使ういうことじゃないでしょうか。
今現在一次元配列で足りてるのであればそれでいいと思いますよ。
if(a==1),if(a==2).......ってやるよりもswitch(a)でやった方がいいのと同じってことですね!!ありがとうございました!!