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画面の拡大縮小機能の実装について

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最近Gamemakerを始めた新参者です。

UIを同じ座標に残したまま画面を拡大縮小させたいんですが、いい方法はありますでしょうか?
(例を挙げるならsterdewvalleyの拡大縮小機能のような)

UIの解像度はそのままにしたいのと、UIはUI専用のレイヤーに配置しています。

燦々
作成: 2024/06/04 (火) 01:38:49
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GUI以外の要素をDrawイベントで描画する
GUI要素をDrawGUIイベントで描画する

と分けるといけますよ

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ありがとうございます!試してみます!

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draw_text_transformed(x,y,string,x_scale,y_scale,angle)を使うことでできます!

//作成
xscale=0
yscale=0
x_coordinate=250
y_coordinate=250
//ステップ
xscale+=0.01
yscale+=0.01
x_coordinate-=2//フォントのサイズとxscale+=に合わせて変えてください
y_coordinate-=2//フォントのサイズとyscale+=に合わせて変えてください
//GUI描画
draw_set_font(Font1)//フォントの設定であらかじめ拡大させたい最大のサイズにしておくと解像度は悪くなりません!
draw_text_transformed(x_coordinate,y_coordinate,"abcd",xscale,yscale,0)

補足を入れさせてもらうとただただx_scaleとy_scaleを拡大してしまうと、一文字目の左上を基準に拡大しているのでどんどん右下に行ってしまいます。なのでx,y座標もそれに合わせて変更するようにしています。自分もまだ初心者なのでもしかしたら中心を基準にx_scaleとy_scaleを拡大させる方法があるかもしれないです!
それともし良かったらUIをUI専用レイヤーに設置する方法を教えてもらえないでしょうか?(そもそもUI専用レイヤーが存在することを知りませんでした)質問に質問で返してすみません!

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違ったらすみません!

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ありがとうございます!そんな関数があるんですね~勉強になります

UI専用レイヤーというのは、UIを配置するためだけのレイヤーを作っているだけです、、分かりづらくてすみません!