はじめまして🙇♂️ フォントについてご質問させてください! 現在メニュー画面の設計途中なのですが、Gamemakerstudio2で一画面にフォント2種類を同時に表示させることは可能なのでしょうか? もし可能であればやり方をご教示いただきたいです! 以下画像は製作途中のものですが、右側ウィンドウ部分に、USBアイコン上のものとは違うフォントでテキスト表示したいという感じです。(ウィンドウとUSBは別々のインスタンスで表示させます。) よろしくお願いします🙇♂️
ウィンドウのインスタンスのDrawイベント draw_set_font(フォント1); draw_text(...);
USBアイコンのインスタンスのDrawイベント draw_set_font(フォント2); draw_text(...);
という形で可能です。
draw_set_font(フォント); で指定したらそれ以降ずっとそのフォントでテキストが表示されます。 この関数でフォント指定すれば、同一Drawイベント内でも複数のフォントを使えます
コメントありがとうございます! draw_set_font(フォント);という関数はこれまでも使っていたのですが、フォント変更の影響がゲーム全体に及ぶため、後に呼び出した方のインスタンスで指定したフォントに統一されてしまいませんか?
draw_set_font(フォント);で指定したらそれ以降はそのフォントで表示されますので、 戻したい場合はもう一度draw_set_font(フォント);で指定してください。
例えば1ヶ所だけフォント2で表示させて他の部分をフォント1で表示させたいとしたら、 draw_set_font(フォント2); draw_text(...); // ここだけがフォント2で表示されます draw_set_font(フォント1);
という感じです。
なるほど……ためしてみます! ありがとうございます🙇♂️
教えていただいた方法を試したら無事複数種類のフォントを表示することができました!とても助かりました!
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
マニュアル(ver2~2.2.x) マニュアル(ver2.3~) YoYoGames YoYoGames 公式コミュニティ GM関連のYoutubeチャンネル集 解説・資料サイト集(日本語) 解説・資料サイト集(英語)
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
ウィンドウのインスタンスのDrawイベント
draw_set_font(フォント1);
draw_text(...);
USBアイコンのインスタンスのDrawイベント
draw_set_font(フォント2);
draw_text(...);
という形で可能です。
draw_set_font(フォント);
で指定したらそれ以降ずっとそのフォントでテキストが表示されます。
この関数でフォント指定すれば、同一Drawイベント内でも複数のフォントを使えます
コメントありがとうございます!
draw_set_font(フォント);という関数はこれまでも使っていたのですが、フォント変更の影響がゲーム全体に及ぶため、後に呼び出した方のインスタンスで指定したフォントに統一されてしまいませんか?
draw_set_font(フォント);で指定したらそれ以降はそのフォントで表示されますので、
戻したい場合はもう一度draw_set_font(フォント);で指定してください。
例えば1ヶ所だけフォント2で表示させて他の部分をフォント1で表示させたいとしたら、
draw_set_font(フォント2);
draw_text(...); // ここだけがフォント2で表示されます
draw_set_font(フォント1);
という感じです。
なるほど……ためしてみます!
ありがとうございます🙇♂️
教えていただいた方法を試したら無事複数種類のフォントを表示することができました!とても助かりました!