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【質問】フォントの併用について

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はじめまして🙇‍♂️
フォントについてご質問させてください!
現在メニュー画面の設計途中なのですが、Gamemakerstudio2で一画面にフォント2種類を同時に表示させることは可能なのでしょうか?
もし可能であればやり方をご教示いただきたいです!
以下画像は製作途中のものですが、右側ウィンドウ部分に、USBアイコン上のものとは違うフォントでテキスト表示したいという感じです。(ウィンドウとUSBは別々のインスタンスで表示させます。)
よろしくお願いします🙇‍♂️
画像1

wtseror3
作成: 2023/05/11 (木) 00:36:07
最終更新: 2023/05/11 (木) 00:37:50
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asa 2023/05/11 (木) 01:16:34 修正

ウィンドウのインスタンスのDrawイベント
draw_set_font(フォント1);
draw_text(...);

USBアイコンのインスタンスのDrawイベント
draw_set_font(フォント2);
draw_text(...);

という形で可能です。

draw_set_font(フォント);
で指定したらそれ以降ずっとそのフォントでテキストが表示されます。
この関数でフォント指定すれば、同一Drawイベント内でも複数のフォントを使えます

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wtseror3 2023/05/11 (木) 03:57:58

コメントありがとうございます!
draw_set_font(フォント);という関数はこれまでも使っていたのですが、フォント変更の影響がゲーム全体に及ぶため、後に呼び出した方のインスタンスで指定したフォントに統一されてしまいませんか?

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draw_set_font(フォント);で指定したらそれ以降はそのフォントで表示されますので、
戻したい場合はもう一度draw_set_font(フォント);で指定してください。

例えば1ヶ所だけフォント2で表示させて他の部分をフォント1で表示させたいとしたら、
draw_set_font(フォント2);
draw_text(...); // ここだけがフォント2で表示されます
draw_set_font(フォント1);

という感じです。

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wtseror3 2023/05/11 (木) 09:43:26

なるほど……ためしてみます!
ありがとうございます🙇‍♂️

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wtseror3 2023/05/11 (木) 11:59:15

教えていただいた方法を試したら無事複数種類のフォントを表示することができました!とても助かりました!画像1