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GMS2の永久ライセンスの扱いについて

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こんにちは('ω')
以前GMS2の永久ライセンス版を購入しているのですが、現行のGameMaker(2023.2)でも有効なのかご存じの方いらっしゃいますか?
過去、GMS2のライフサイクルの間は永久ライセンスが使える旨アナウンスがありましたが、GameMakerに名前が変更した時点でMGS2は終わったのか、完全に新しいランタイムが導入されるまでは内部的にはGMS2のままなのかよくわからないのです。
(あるいは、IDEからWindows用のexeファイルをビルドできるなら永久版が機能してるって解釈でいいんでしょうか?)
ご存じの方いらしたら、教えてクレメンス('ω')よろしくお願いいたします。

サトヤガンジ
作成: 2023/03/08 (水) 10:00:47
最終更新: 2023/03/08 (水) 10:01:14
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asa 2023/03/08 (水) 11:28:14 修正

あくまで私個人の理解ですが、

GameMaker Studio2(GMS2)は2022.3バージョンでGameMakerに改名されましたがこれはまだGMS2ランタイムであり、永続ライセンスの対象です(永続ライセンスで使い続けることができます)。

私もGMS2の永続ライセンス(買い切り版)を持ってますが、現在のGMの機能を使えていて、エクスポートもできているので、永久ライセンスで今のGMを使えてると認識してます。

「将来(時期は不明)、新しいランタイムになったらそれはサブスクリプションだけになる」とアナウンスされているので、それ以降の新しいGMは永続ライセンスでは使えなくなると認識しています。

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サトヤガンジ 2023/03/08 (水) 11:36:16

asaさん、解答ありがとうございます!
僕も同じ予測だったので安心しました。

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生高橋 2023/05/04 (木) 18:57:27

新しいランタイムになったらサブスク限定になるのは確定らしいですね。
その際、永久ライセンスの人がサブスクに移行した場合、12か月無料になるみたいです。