GameMaker 日本語掲示板

【新バージョン】Version 2022.11について

4 コメント
views
16 フォロー

Version 2022.11 がリリースされました。
それについてのスレッドです。

こんな機能がついてる!
バグがある!
仕様が変わった!
など、なんでも書いてください。

IDE リリースノート(ダウンロードもここから)
https://gms.yoyogames.com/ReleaseNotes.html

ランタイム リリースノート
https://gms.yoyogames.com/release-notes-runtime.html

新バージョン紹介記事はこちら
https://gamemaker.io/en/blog/release-2022-11

旧バージョンのリリースノートとダウンロードは、
リリースノートの最下部「Older Versions」をクリックすると出てきます。

asa
作成: 2022/11/30 (水) 10:23:02
通報 ...
1
サトヤガンジ 2022/11/30 (水) 18:13:55

ランタイムを個別にインストールできるようになった。
エフェクトが増えた。オールドフィルムとか。
値の桁や区切りとしてアンダーバー<_>が使えるようになった。10000 = 10_000
string系の関数がアップデートされた?
配列を使用するときに便利な関数が用意された?
キャッチアップするの大変だ('ω')

2
ぽんでり 2022/12/04 (日) 19:33:55

string系のアプデ気になりますね!
LTSのほうでstring_split()が動かないのですが、ひょっとしてLTSにはまだ実装されてなくて、そちらに来てるのかも

3

LTSは2022.9をベースにしてますので、これより後にリリースされた仕様は実装されないものと認識してます

4
ぽんでり 2022/12/05 (月) 01:06:15 >> 3

やはりそうですよねえ。今日たまたまドキュメントを見たら載ってたstring_split()を「こんな関数あったっけ」と思いつつやってみたら使えなかったので、新しい機能なんだと思います。→→→ランタイムのリリースノートに載ってますねえ。いやあーん失礼しました!