GameMaker 日本語掲示板

Feather機能リリースにつき、とりあえずの情報交換など

9 コメント
views
16 フォロー

Featherが正式リリースされましたので、とりあえずの情報交換・情報共有スレッドを立てました。

Feather機能はPreference > Feather Setting で「Enabled」をチェックすると有効になります。

これ便利だよ
これが分からない
これバグ?
これはこう活用するといい
など、Featherについて何でも書いてください。

asa
作成: 2022/07/01 (金) 11:12:10
通報 ...
1

このバツ印は何でしょう?
画像が読めてない表示っぽいですが。IDE再起動しても変わりません。
画像1

Feather Messageの左側のこれも同じでしょうか。
(エラーと警告が凄まじいのはスルーして……)
画像1

2
生高橋 2022/07/01 (金) 12:51:33

バグですかねぇ...

ちょっと今自分はバージョン上げられない状態なんですが、なんか便利な機能があったらぜひ共有お願いします。

3
asa 2022/07/01 (金) 12:57:02 修正

enumにマウスオーバーすると内容一覧が出てきます。
画像1

spriteの場合こんな感じです。
画像1

Featherは与えてくれる情報がとても多いです。
これちゃんと使えるようになったらプログラミングする上でかなり便利だと思います。

4

下記のようなコードを書くと警告してきます。
今までと違って型を強く意識させられます。

img = spr_player_walk;
if (img == noone) ...
my_number = 100;
my_number = "empty";

こういうことをすると
「おい、違う型使ってるぞ?いいのか?」と言ってきます。

画像1

boolenも文字列も数字もいい加減に使えていましたが、ちゃんと型チェックしてきます。
でもコンパイルは通ります(今のところ)。

5

こういう場合は「エラーとする」、「警告とする」、「提案にする」、「無視する」
というのを、設定できるようになってます。
「とりあえず今はうるさいから、その問題はいちいち指摘しないでくれ!」という時は無視するの「ignore」にすればOKです。

6

マニュアルを翻訳

アセットリファクタリング
アセットブラウザでアセットの名前を変更すると、Featherはプロジェクトのコード内のアセットに関するすべての言及を自動的に更新するため、これらの参照が壊れることはありません。これは、フェザー設定で有効または無効にできます。

コードエディタを使用してアセットの名前を変更することもできます。テキストカーソルをアセット参照に置き、CTRL / CMD + SHIFT+Rを押します。

7
生高橋 2022/07/01 (金) 18:53:19

フェザーいいですねぇ。コードエディタ上でアセット名変更はまじでいい機能!!

8

コードを編集していると

[Feather] Unable find function 'o_bomb_normal_Event_Create$$anon_function_27_24', which should exist!

というようなメッセージがOutputにズラッと出力されます。
***という関数があるはずなのに見つからない!という意味らしいですが、この関数はあるんです。
あるのになぜ見つからないというメッセージが出るのか、原因不明です。

9

IDE 2022.6.0.23
Feather使用

入力補完のリストに存在する変数が出てこなかったりしますね。