GameMaker 日本語掲示板

【新バージョン】Version 2022.5について

11 コメント
views
17 フォロー

Version 2022.5 がリリースされました。
それについてのスレッドです。

こんな機能がついてる!
バグがある!
仕様が変わった!
など、なんでも書いてください。

リリースノート(ダウンロードもここから)
https://gms.yoyogames.com/ReleaseNotes.html

新バージョン紹介記事はこちら
https://gamemaker.io/en/blog/release-2022-5

前のバージョンのリリースノートとダウンロードは、
リリースノートの最下部「Older Versions」をクリックすると出てきます。

asa
作成: 2022/05/27 (金) 14:41:07
通報 ...
1

Ctrl+Tで出てくるGOTOメニューで、
キーコンフィグ設定がサーチ対象になっていますがこれ対象から外すには、
preference > general > goto で search in Redefine Keysのチェックを外します。

2
生高橋 2022/05/27 (金) 14:52:33 修正

ついにマニュアルが日本語化しました!!
IDEを日本語にした状態でマニュアルを開くと日本語マニュアルが開くみたいです。
一応リンクはっておきます。
https://manual-ja.yoyogames.com/#t=Content.htm

3
kisena 2022/05/27 (金) 17:45:01

バージョン変更したら一回タブ開き直さないと
変更されませんでした。

常識でしたらすいやせん。。。🙈

4

スクリプトにargument0で渡した数値で条件分岐していたところの結果があべこべになっている…
自分だけ?

5

steam版ビルドで固まって動かん

6

>> 4ですが解決しました。
数値がおかしいのではなくスクリプト中で再生していた効果音の指定先がバグっていました。サウンドリソースの名前を変えたりファイルを指定しなおしたりすると直りました。

7

👍

8
yOichi 2022/06/01 (水) 22:56:26

なんか挙動がおかしい(変数名を変えても、変更前の変数で実行される)ので、ひとまずバージョンを戻してやってます。
今作ってる部分が動いたら、もう一度バージョンアップさせて様子を見てみるつもりです。

9
IKSM_pasta 2022/06/02 (木) 04:07:28

以前のバージョンまではdefault_macros.jsonからIDEフォントを変更していたのですが、2022.5.0.8から反映されなくなったっぽい…?
代わりに環境設定にあったIDEフォントのタブから日本語対応のフォントに変更できたのですが、その後プロジェクトファイルを開くとフリーズ。そして起動時に必ずクラッシュするように……
とりあえず自分も前のバージョンに戻して作業してます。

10
yOichi 2022/06/04 (土) 14:00:28

「変数名を変えても、デバッグウィンドウでは変更前の変数で実行されている」という謎挙動、今作っていた部分が落ち着いたのでバージョンを上げました。
今度は起動自体はできましたが、画像が表示されず真っ黒のママになってしまったので、またバージョンを戻そうかと考えています。インストールも不安定な印象があった(2度ほどエラーが出た)ので、こりゃ次まで待ちですね……。

11
yOichi 2022/06/21 (火) 01:59:46

備忘録も兼ねて…。
自分の起動しない問題はこちらの内容を参考にして、解決しました。

https://forum.yoyogames.com/index.php?threads/missing-or-corrupt-gamemaker-build-tools-0x4f030002.96206/