最近gamemakerを使い始めたゲーム制作・プログラミング初心者です。
Android向けに制作しています。
【やりたいこと】
バーチャルキーボードで入力した文字列をStringとして保管、画面上にリアルタイム表示。
以下のような処理をDrawで行うイメージです。
text += keyboard_string;
draw_text(x,y,text);
keyboard_string="";
【問題】
仮想キーボード上で単語を入力した後、「決定」を押さないとkeyboard_stringが更新されない。
→「決定」する前、今どんな文字を打ち込んでいるのか表示されず、使いにくい。
※「予測」、「変換」、「英数カナ」はGboard上に表示されている。
【質問】
「決定」を押す前に、現在入力中の文字列を取得・表示する方法はありますでしょうか…?
すみませんが、皆様のお知恵をお貸しいただけると大変幸いです。
ビルトイン変数のkeyboard_keyは使えるでしょうか?
ありがとうございます。戻り値がVirtual Key Constantで帰ってくるので、real lifeの文字としては表示ができない状態です……。Virtual Key Constantから通常の文字の文字列に戻せれば行けるのですが……。
ただ、最後の一文字しか取得できないので、表示できるのはひらがな、カタカナ、などのみで、変換確定前の漢字は表示できないのではと懸念がありますが。。。
ありがとうございます。戻り値がVirtual Key Constantで帰ってくるので、real lifeの文字としては表示ができない状態です……。Virtual Key Constantから通常の文字の文字列に戻せれば行けるのですが……
私自身スマホ・バーチャルキーボードを扱ったことがないので、力になれず申し訳ないです。
知っている方からの投稿を待ちます!
この辺の情報は関係あるでしょうか?一応参考としてURL貼っときます。
仮想キーボードを使う(公式ブログ)
https://www.yoyogames.com/en/blog/using-the-virtual-keyboard
仮想キーボード(マニュアル)
https://manual.yoyogames.com/index.htm#t=GameMaker_Language/GML_Reference/Game_Input/Virtual_Keys_And_Keyboards/Virtual_Keys_And_Keyboards.htm
キーボード入力(マニュアル)
https://manual.yoyogames.com/index.htm#t=GameMaker_Language/GML_Reference/Game_Input/Keyboard_Input/Keyboard_Input.htm
いえ、ありがとうございます!
chr(keyboard_key)で解決
最善策
・別のvar text += keyboard_stringとして保持し、表示する
・keyboard_string="";
これでAndroidでもインライン入力ができる。