• 1
    名もない管理人 2023/03/28 (火) 21:35:08 97dd4@e2009

    パッシブって指定数の資源集めたら以降常時発動?
    資源集めると次ターンのみ発動?

    2
    名もない管理人 2023/03/28 (火) 21:48:52 修正 2c33e@997d3 >> 1

    囚人パッシブは資源集めたターンのみ、画面左の光ってるのがそのターン発動するパッシブ
    EGOは一度使用するとほとんどは常時発動、良秀のマッチの火(おそらく4回目に使うスキルにパッシブが付く。8回目に付くかは要検証)とかの例外はある

    4
    名もない管理人 2023/03/28 (火) 22:18:02 3afe0@34ff0 >> 2

    良秀のマッチの火のパッシブは別に例外ではなく常時有効ではありますね。(パッシブが有効であるかと、いつ効果が発動するのかは分けて考えるべきなので。)

    3
    名もない管理人 2023/03/28 (火) 22:14:41 3afe0@34ff0 >> 1

    単語の意味で認識齟齬起きてそうなので念のためですが、資源を集める(戦闘UIの右にある資源一覧の値)ではなく、属性の共鳴を起こす(スキル選択時に同じ色で揃える)ことが条件ですね。

    • 人格のパッシブ    :指定の属性で、指定の数の共鳴を起こすことが条件。(戦闘参加しているキャラのみ。そのターンのみ有効)
    • 人格のサポートパッシブ:指定の属性で、指定の数の共鳴を起こすことが条件。(戦闘参加していないキャラのみ。そのターンのみ有効)
    • E.G.Oのパッシブ   :対象のE.G.Oを使用することが条件(E.G.O発動後は常時有効。 同キャラが複数のE.G.Oを使用したらどうなるかは不明)
    5
    名もない管理人 2023/03/28 (火) 22:20:59 修正 3afe0@34ff0 >> 3

    ちなみに運営から[パッシブスキルの発動条件改善についてのご案内]は出ていて
    4/6のアプデ以降は「資源を集める(戦闘UIの右にある資源一覧の値)」の方が条件になるようです。の条件になるパッシブあるようです。条件満たしたら永続で有効か、条件満たしてる間だけ有効なのかはアプデが来ないと分からないですが。

    6
    名もない管理人 2023/03/28 (火) 22:30:55 139c3@13a3c >> 3

    いくつかのパッシブスキルってあるから従来の方式のものと資源数によるもの両方あるんじゃないかな?

    7
    名もない管理人 2023/03/28 (火) 22:33:12 3afe0@34ff0 >> 3

    あ、ほんとだ。エアプかましました。すみません...

  • 8
    名もない管理人 2023/03/29 (水) 00:19:01 f28c8@e2009

    有識者の皆様THX。
    つまり憤怒が3つ必要なパッシブなら、1ターンで憤怒を3つ以上使わなきゃならないのね。連続起動はちと難しいか。

    マッチ勝率を考えると使用属性は偏りがちだし、一部パッシブの起動緩和は良い塩梅なんじゃないかな。

  • 9
    名もない管理人 2023/03/31 (金) 11:04:12 f3add@ed9d0

    ダメージ量+10って表記のパッシブ具体的な効果がわからん
    まさか攻撃が的中するたびにダメージ10伸びるわけないだろうし

    10
    名もない管理人 2023/03/31 (金) 11:15:21 3afe0@34ff0 >> 9

    試してないけど、多分「的中するたびにダメージ10伸びる」だと思う。
    条件が「決められた属性の完全共鳴(3-5つ)」「速度or精神力の条件満たした一人」「特定の物理属性」だから、狙って発動するには相当準備しないと無理なやつだよコレ(そもそもこの手のサポートパッシブ、効果発揮どころか起動してるのすら見たことないレベルだし)

    12
    名もない管理人 2023/04/08 (土) 13:16:13 a492a@a7048 >> 10

    これ正しい効果は「ダメージ量10%アップ」でした。
    パッシブ関連の翻訳間違えまくってるからFANDOMの英語wikiとか参照して効果あってるか一個一個検証したほうがいいかもしれねえ
    今のところ日本語訳が間違ってるのを確認したのは
    ・ダメージ量+10関連
    ・囚人ムルソー
    ・剣契ウーティス
    です。
    ムルソーとウーティスは個別の人格のコメント欄に書きました。手空いてる方いたら頑張って…

    13
    名もない管理人 2023/04/09 (日) 17:31:12 a492a@a7048 >> 10

    これらに加えて間違ってるのはW社ムルソーのサポートパッシブです。
    たぶん他はない…はず
    だれかこの件で公式にお問合せしてくれると助かる

  • 11
    名もない管理人 2023/04/06 (木) 17:37:23 30040@0f919

    サポートパッシブの最大体力が最も高い~ や、最も速度が低い~ といった説明のスキルは効果対象かつ同率のキャラクターが複数存在する場合、どのような処理がなされるのでしょうか?

  • 14
    名もない管理人 2023/04/13 (木) 12:28:16 f93e1@6f7fd

    火傷付与出来るメンツをリウグレゴールだけにして、リウホンルのサポパッシブの発動の様子を観察してみたけど、他に戦闘に参加してる人格全員精神45の状態で数回試す限りでは確実にグレゴールの火傷回数モリモリ増えたから、同条件複数ならその対象効果を発動出来る人格が確実に恩恵来るのかも。まだ他に火傷を使えるメンツ入れた場合とかは調べてないけど。

    の上でだけど、実はサポパッシブの挙動バグってる奴多くない……?剣契イサンの呼吸回数増加確認出来なかったし、リウムルソーの火傷+1も発動してる様に見えなかった。気の所為かも知れないので数日試してみるけど。

    16
    名もない管理人 2023/04/14 (金) 10:09:01 b44d9@d2f20 >> 14

    昨日の続きで検証して見たけど、「リウグレ、職員ファウ、剣契シンク、剣契ウティ、セブン良」でリウホンル、剣契イサンのサポ効果の発動具合を確かめたけど、全員精神45で、リウホンルの効果は唯一火傷手段持ちのグレゴールに確実に発動。火傷モリモリ。剣契イサンの効果はどのスキルでも誰にも発動確認出来ず。ホンル、イサン共に条件は精神力トップが条件だけど、表記がホンルは「スキル・コイン効果で」イサンは「スキル効果で」というがなにかある?正直良くわからん……。

    17
    名もない管理人 2023/04/14 (金) 15:12:07 b44d9@d2f20 >> 14

    何度かやってみたら、イサンのパッシブも呼吸持ち剣契シンクレア一人の時はちゃんと発動確認できました。ただし、精神力4人まで45の時は発動してたのに5人になったら発動しなくなって、戦闘終盤でまた発動し始めたからランダムなのか?ただ、発動しなくなったタイミングでリウホンルのパッシブも発動確認できなくなって、発動したら火傷も回数増えてたから、まじでランダムか、もしく内部で精神力45以上になるタイミングとかがあるとかかもしれない(ただの憶測でしかないけど)

  • 15
    名もない管理人 2023/04/14 (金) 02:49:45 aea83@8c020

    鉄道で呼吸関連効果持ちを黒雲ロージャのみにしてサポートに権契イサン(精神もっとも高い1人スキル呼吸回数+1)、全員精神45状態で黒雲ロージャがイサンのサポパッシブを全然受けられないから対象は完全ランダムなんですかねぇこれ
    精神単独トップならS2で呼吸6:4になるんですけど

    18
    名もない管理人 2023/04/28 (金) 21:48:16 3dbd1@e4ec5 >> 15

    こっちで試したらちゃんと発動した
    サポパが発動してる表示なしに効果だけ発動してる事はよくあるけど、その手のじゃなかろうか

  • 19
    名もない管理人 2024/02/29 (木) 12:27:06 0bfac@8c03a

    囚人ムルソーのサポパの項目おかしくないか?
    被ダメ-10%とダメ増加+10は結構でかい間違いだから誰か直しといてください