• 4
    名前なし 2021/03/04 (木) 23:50:27 74e73@48838

    予想していたよりだいぶシンプルな性能してるね。
    特殊なシステムやゲージはないし、必殺技も「移動せず斬る」「移動して斬る」「上昇して斬る」くらいだし、実質的にロイみたいな感じ

    ただまぁ火力が倍近く違うのは思ってたより大きかったかな
    似たようなモーションでもリザードンとゼニガメくらい役割違いそう

  • 5
    名前なし 2021/03/05 (金) 16:42:04 e5f64@268a3

    因果律予測はいかにも特殊能力って感じがするけどフレアスマッシュは特殊能力というよりはホムラ版横スマって感じがする

  • 6
    名前なし 2021/03/07 (日) 07:40:58 19c99@e9cbd

    フレアスマッシュって特殊能力じゃないよね
    ただ威力が強いスマッシュってだけな気がする

  • 7
    名前なし 2021/03/07 (日) 13:29:09 04c20@f26e0

    OP相殺がホムラヒカリで共有だから撃墜の時はちょっと気を付けないといけないな
    例えばヒカリの上強はガードに対しても多少擦れる性能をしてるけど、やりすぎるとしばらくホムラの上強の撃墜力が貧弱になる

  • 8
    名前なし 2021/03/09 (火) 22:48:59 74e73@48838

    このキャラ、苦手なファイターってどんなキャラが考えられるだろう?
    ホムラヒカリのどちらでも不利になる相手がちょっと思い浮かばない
    ぶつ森キャラのパチンコ、倒木、釣り竿で復帰阻止されるときつそうだけど立ち回りで特別不利って感じもしないし

    9
    名前なし 2021/03/09 (火) 23:07:14 8d752@a88be >> 8

    強いて言うなら剣士キャラじゃないかな

    10
    名前なし 2021/03/09 (火) 23:14:27 04c20@f26e0 >> 8

    出たばっかだから断言は出来ないけど
    ウルフ、シーク、シュルク、スティーブ、ゼロサム、ソニック、フォックス、ロイ
    このあたりはきつそう
    あとVIPマッチとかの中級者くらいのレベルだとドンキークッパサムス麺スネークにはかなり苦戦させられると思われる

    11
    名前なし 2021/03/11 (木) 00:45:43 0f8b8@14ea7 >> 8

    場外で一発でも食らえばアウトなくらい復帰弱者なので、
    飛び道具持ちは立ち回り注意しないとうっかり逆転される。

    12
    名前なし 2021/03/11 (木) 01:18:54 5a905@9916e >> 11

    ロボットみたいな近接も飛び道具も強いキャラはかなりきつそうだよね

    スキが無いように見えて意外とガーキャンが間に合うとか想像の五倍くらい復帰がゴミだったりとか
    復帰以外弱点が無いと思いきやそうでもなさそうな雰囲気が出てきてる

    ただ派手な見た目の技が多いから対策不足のプレイヤーは何使っても勝てなさそう
    あっちほど見かけ倒しではないけどキンクル感ある

  • 14
    名前なし 2021/12/24 (金) 18:36:40 763c8@d00d5

    リリース直後のみんなのコメントがとても微笑ましく思える

  • 16
    名前なし 2022/12/03 (土) 01:43:14 7450c@a2efd

    横方向への吹っ飛ばしが多いキャラはほとんど苦手って言っても良いですか…?

    17
    名前なし 2022/12/03 (土) 04:16:37 a2d39@415cc >> 16

    ダメです
    そんな事を言い出したら着地強くないキャラは全部対ホムヒカに不利になるんでね

    18
    名前なし 2022/12/21 (水) 01:46:16 7450c@a2efd >> 16

    今更だけど、
    vipギリギリ上がれる程度の軟弱者には横吹っ飛ばしが全部致命傷になるの辛いんよ…。
    しかし着地苦手なら崖から上がれば良くない…?復帰阻止は苦手だし、分からんごろしは多いものの崖攻めも別に得意ではないし。

    19
    名前なし 2022/12/22 (木) 15:34:55 a2d39@30765 >> 18

    復帰が強くないキャラ全般に言えるけど致命傷にならないように横にふっとぶ技を受けた時に上ベク変を心掛けるのは大事よ

    崖が得意じゃないのはプレイヤー個人の問題じゃないかな?
    ヒカリの展開維持性能をもって崖が強くなかったら大半のキャラの崖展開が信用出来なくなるよ

    20
    名前なし 2022/12/25 (日) 01:07:35 7450c@a2efd >> 18

    上ベク変心掛けます…愚直にステージ方向に倒しちゃってます。
    展開維持し易いのは分かるんですが、崖に追い込んだとして、スマッシュやNB溜めを当てないと撃墜出来ないのに崖が強いとされるのは疑問だったり。崖でこそ振れる技ではありますけど、キャラの性質から相手はガードやジャンプが安定だったり、隙を見せて後ろ投げでもされれば一気に苦しくなりますし。
    撃墜シーンで無くても、剣士にしてはシールドに触りやすい技が少ないのもあってどうも崖攻めの恩恵を感じ難く。

  • 21
    名前なし 2022/12/28 (水) 22:42:40 fd683@a91b9

    個人的には 崖攻めの場面で撃墜できること=崖攻めが強い ではない気がします。例えば崖攻めか強いと言われるシモリヒも撃墜に繋がるのはスマッシュと横強、前投げくらいですし、撃墜できると言うよりは崖展開自体を維持できることの方が崖攻めの強さに繋がると思います。
    また、そもそもホムヒカ以外の剣士系のファイターも掴みのリターンの低さからガードへのリスク付けが難しい傾向にあると思います。
    あとジャンプが安定行動なのは対ホムヒカに限った話ではないとも思います。
    これはあくまで私の個人的な意見ですが、こんな感じのことからホムヒカの崖は強いと思っています。

  • 22
    光希 2023/02/04 (土) 12:26:19 79d84@dae3e

    ホムラ&ヒカリめっちゃ可愛い

  • 23
    名前なし 2024/02/18 (日) 21:35:11 14c22@44fc0

    スマアナ見てみたらガノンとかクッパとか思いっきり不利やんけぇ

    24
    名前なし 2024/02/19 (月) 06:16:21 2bc1a@ff044 >> 23

    ホムヒカがガノンクッパに有利とか五分なのって高レート帯の実力になってからの話だからな
    スマアナはレート1500から拾うから母数が大きくて高レート者の割合が他より少なくなりがちな剣士キャラは対ガノンクッパで不利になっちゃう

    25
    名前なし 2024/02/20 (火) 00:42:12 14c22@44fc0 >> 24

    なるほど!つまり自分が使う分には不利って事だな!