• 563
    名前なし 2020/10/09 (金) 22:52:28 5394a@d6b55

    塗り弱すぎんこのブキ
    確殺範囲も狭いしさ

    564
    名前なし 2020/10/11 (日) 00:58:22 cb41e@278f0 >> 563

    広くならんでくれ(パブロ視点)

  • 565
    名前なし 2020/12/25 (金) 11:30:23 0ac08@42389

    メイン性能なんぼ積んでる?

    566
    名前なし 2020/12/25 (金) 11:47:18 991f4@c551e >> 565

    0.2積んでるものですが
    イカ速とかイカ忍、ステジャンとか敵インク軽減など欲しいギア多いのでギア枠圧迫しにくい0.2くらいが良さそうです。
    カス当たりなどが気になる場合は0.4ほど積めば充分かなと思います。
    (本当はスロラの流用なんて言えない…)
    無印の場合はクイボ付いてないので0.4くらいはあってもいいかもです。

    567
    名前なし 2020/12/25 (金) 12:27:47 修正 3a892@f4c44 >> 566

    0,2やねそれ

    590
    名前なし 2021/08/13 (金) 04:50:18 17358@4932d >> 565

    19積んでるけど、縦振りがほぼ先っぽまで50ダメージ出るよーになるから、縦ギリ当たる距離ら辺でほぼほぼ2確なって素敵やでw

  • 568
    名前なし 2021/03/06 (土) 11:48:55 ffda1@2e282

    縦振りの後隙が185F程短すぎる

    569
    名前なし 2021/03/06 (土) 12:49:00 2a81b@09473 >> 568

    もしかして誤字?

    570
    名前なし 2021/03/07 (日) 16:14:34 ffda1@2e282 >> 569

    いえ。

    571
    名前なし 2021/03/07 (日) 17:45:11 bec99@5811f >> 568

    >> 569
    スプラローラーのページでもwikiの文章も検証もせずにスシの三確より縦の確一の方が長いとかよく分からないこと喚いてる人だから触らんほうがいいよ。

    572
    名前なし 2021/03/07 (日) 19:07:49 c9ac1@7c65f >> 571

    ローラーの潜伏に無警戒で何度もやられるやついるよなあ
    そんなやつなんだろうな

  • 573
    名前なし 2021/05/14 (金) 03:04:38 875d7@1925b

    最弱武器
    なんのために存在してるの?

    574
    名前なし 2021/05/14 (金) 08:17:08 8bb03@c1788 >> 573

    たまにこういった最弱コメあるけど、銀モデノヴァネオソイチュの牙城を崩したことないよね。

    575
    名前なし 2021/05/14 (金) 08:42:38 4b0c8@af7fb >> 573

    1確がある時点で最弱はないと思います。
    なもんで、ソイも最弱とは思ってないですね~、扱いがむずかしいけど。

    577
    名前なし 2021/05/14 (金) 11:14:27 8fbfe@aae04 >> 575

    銀モデも塗りにおいては全武器最強って個性あるから違うと思う
    むしろ取り柄がないメインってホクサイとかじゃないかなあ

    581
    名前なし 2021/05/14 (金) 19:56:06 e44ee@f3045 >> 575

    ホクサイの強みは上にいくほど薄まるけど、ことC〜A帯においてはエイムガッバガバでも当たるって言う明確な強みがあるからなぁ
    相手と30°エイムがズレてても当たるのは全ブキでもホクサイくらいだぞ

    585
    名前なし 2021/05/18 (火) 15:25:12 831cb@3fd51 >> 575

    ホクサイは弱くはないよね、編成によってはかなり刺さるし
    ガチルールだと、金モデこそ最弱に相応しい武器だと思う

    597
    名無しのタコ 2022/06/24 (金) 01:21:35 >> 575

    ブキに強いも弱いもないで
    結局は使い方次第や

    576
    名前なし 2021/05/14 (金) 09:24:21 dcf61@bf358 >> 573

    なんのために存在してるか聞く前に考えた?

    578
    名前なし 2021/05/14 (金) 11:43:48 f7f7e@ea6a0 >> 573

    ヤグラ最終値1位複数回とった実績ある(しかもそれぞれ別の人)、最高値29越えてるからヤグラだとだいぶ強い部類よ。
    攻めにも守りにも安いアメは優秀だし、メインの通りもヤグラはいいからね。メインサブのキルマシーンとなるデコとは違った強みがある。

    579
    名前なし 2021/05/14 (金) 18:22:44 2ddb9@09850 >> 573

    こう使えない言う奴は大抵ロボムを使いきれてない
    明確な弱点とその状況に陥らないための対策もバッチリ書かれてるのにな

    582
    名前なし 2021/05/15 (土) 07:06:43 2a81b@8d05f >> 573

    スプラって最弱とか言われても結局使い道あるからすごいよなぁ
    下位互換系の最弱ってほぼいない

    583
    名前なし 2021/05/15 (土) 18:03:54 b3086@040ab >> 582

    >> 582
    といっても無印カーボンは単純な強さで言えば中の下ぐらいで弱ブキではないんだよね
    デコは縦振りクイコンの強さだけで上の下ぐらいにいるからデコと比べると見劣りはするけど

    589
    名前なし 2021/06/13 (日) 18:50:53 b4156@1426a >> 582

    実際うまいやつってどんな武器でもある程度の勝率で使いこなすよな

    584
    名前なし 2021/05/15 (土) 19:11:17 20b64@b48e1 >> 573

    相手にいる時にちょっとでもクリアリングを怠ると瞬殺されちゃうから弱いと思ったことないな
    索敵を怠らない上位勢だと弱く感じるとか?

    586
    名前なし 2021/05/19 (水) 07:31:27 3a892@06f0e >> 584

    スプロラのカーリングみたいな接近手段はないので
    その分難易度は高いとは思う
    けど上位帯では射程負けした時点で対面苦しくなる
    クラブラとかに比べればはるかに可能性はある
    確一プレッシャーはあるし崖下縦振りは突然の即死トラップ感あって怖い

  • 587
    名前なし 2021/05/20 (木) 14:01:02 658c2@15fbf

    海女美術大学やアジフライスタジアムの段差下からよくカローラ縦振りで瞬殺される
    自分がやると段差にインク吸われてしまう…コツとかあるんだろうか?

    588
    名前なし 2021/05/20 (木) 21:32:20 25424@0cdda >> 587

    イカ→ジャンプ→縦振りになってるとか?人→ジャンプ→縦振りじゃ無いと高さが出ない

    591
    名前なし 2021/08/13 (金) 07:17:06 6cff7@fe966 >> 588

    あと試し打ちでB→ZRの間隔をジャンプ最高点で振り始めるように調整して見つけ、その間隔で張りまくって実践でもそれできるようにするといいかな?

  • 592
    名前なし 2021/08/13 (金) 15:15:01 bbe32@e47bc

    この武器エンガワで無双しすぎない?
    エンガワだけインク効率upとかやってほしいくらい

    593
    名前なし 2021/08/13 (金) 16:22:26 23070@e9585 >> 592

    upだと多くの人が強化だと思うぞ

    594
    名前なし 2021/08/13 (金) 16:53:23 096fe@e3d67 >> 592

    インク効率upは強化、インク消費upは弱体化
    インク消費に関わることは言葉がややこしい
    文脈である程度はわかるけどさ

    595
    名前なし 2021/08/13 (金) 19:18:09 961d0@fafec >> 594

    消費upと効率upで混同してそう

  • 596
    名前なし 2021/08/14 (土) 12:30:30 6cb58@e47bc

    煩わしい思いをさせてしまい、すみませんでした。
    正しくは「インク消費up」でした
    失礼しました

  • 598
    名前なし 2022/06/26 (日) 08:05:51 fb568@a7172

    アプデ方針のドン詰まりからカーボン無印は全く使われなくなってしまったけど、
    今はほぼ使われていない横振りを、足元クイボ並みに機動力が高く足元塗りがデカいものにして、
    サブの差があまり出ないようにした方が良かったんだろうな
    クイボの有無で差が大きすぎるとサーモンランでの使用感も全く変わってしまうし
    ロボムがせめてスプボで、横降りにクイボ並みの足元確保能力があればまだ好事家は使い分けしたかも
    ていうか地面を叩くと慣性は受け止められるんだから移動硬直は短くて良いでしょ物理論的に考えても

  • 599
    名前なし 2022/06/26 (日) 08:07:04 fb568@a7172

    カーボンは嫌われぎみの武器だからスプラ3だと最初はクイボがつかないかもしれないけど、
    使い手が気持ち良いと感じてる部分の使用感を奪うと本当にサーっと人が離れるから、
    スプリンクラーを劣化クイボっぽくしたりで試合中短時間でいいから似た使用感を与えて欲しい
    あと周りとの強さバランスしだいで普通にクイボ付きのカーボンベッチューとかをアプデで出して欲しい
    そもそも、サブとの組み合わせで調整をすると巻き添え範囲が大きいので、まずメインの燃費と塗り能力とスペシャルポイントで調整する方針にならないかな
    最もプレイヤー側で対応調整(を好みで使い分ける)が簡単なのはインク系ギアなので

  • 600
    名前なし 2022/06/26 (日) 08:08:30 fb568@a7172

    スプラ運営は短射程武器達があまり好きじゃないというか、
    スマブラやマリカーやポケモン等を含む任天堂自体に
    「小さくて使いやすくてカワイイ物はいつか卒業するべき」という思想があるっぽくて、
    その方向性的にもカーボンは3で弱体化が危惧されるわけだけど
    普通、キャラ選択式対戦ゲームでは「隙の少なさを活かして操作量と操作精度を上げまくってようやく並みの武器と競り合える武器=難しい武器」だからね
    スマブラのソニックやギルティギアのチップが初心者向けですかっていう単純な例もある
    せめてカワイイものを卒業させたいのと簡単なものを卒業させたいのは分けて考えるべき

    601
    名前なし 2022/06/26 (日) 08:30:02 00aef@b0e52 >> 600

    スマブラ最新作におけるカービィは初心者向けキャラでピチューは上級者向けキャラであるように、同じ小さい機動力キャラでも各種取り揃えているように、スプラでも色々だと思うけどなぁ
    スプラはスマブラと比べて、多少の差はあれある程度どの武器も奥深いと思うけど。

    602
    名前なし 2022/06/26 (日) 09:17:04 3a892@af059 >> 600

    そもそも
    「小さくて使いやすくてカワイイ物はいつか卒業するべき」
    なんて思想あったっけ?

    604
    名前なし 2022/06/26 (日) 17:18:20 5fdb5@a8acf >> 602

    文章読んでて特に違和感を覚えないけど
    >> 600はあるっぽくてと言ってるように任天堂の遊びを通した学びの狙いとして「小さくて使いやすくてカワイイものから卒業させよう(プレイヤーが徐々に難しいものを持つような成長を促すものにしよう)」という意図があるんじゃないかという仮定と、そうであった場合に間違った調整方針をとってしまうのではないか(その結果武器選択の多様性を減らしてゲームを単調でつまらないものにしてしまうのではないか)と危惧しているだけで「ある、そうに違いない」みたいな断定調ではないと思うよ。そんなもん開発じゃないんだから分からんし
    ゲーム開発のレベルデザイン的にも簡単なものから徐々に難しいものに移行していくというのは普通だし、実際にわかばシューターというそのまんまなネーミングやレベル1ではショップに全ての武器が並ばず購入にオカネが必要で、ある程度試合を通して同じ武器を使い続ける⇆武器購入のサイクルの中で自分に合う武器を探してもらおうという意図は読み取れるしね

    >> 600の話の主旨は『開発は「小さい」や「使いやすい」「カワイイ」といった性質をまとめて初心者向けの後々卒業するべき性質として混同してしまっているかも知れないが、細かい操作を必要とし同じパフォーマンスを発揮するのに他と比べて手数が必要というのは本来上級者向けキャラの性質でありそこは区別して調整しないと良くない事が起こるのではないか?』というもので(多分な)、それ自体に関してはそう的外れな意見ではないと思う。対戦型のゲームをある程度やってる身からすれば極めて妥当とすら言える
    仮にツッコミを入れるとしたらその方向性的にカーボンは弱体化が危惧されるという部分で、そこは流石に蓋を開けてみなきゃ分からんな、もうちょい任天堂の開発を信用してあげても良いんじゃない?って感想
    自分が任天堂を結構信用して楽観視してるってのもあるけど、まぁカーボン無印がほぼ使われてなかった環境変遷を知ってる人からすると実質的な武器プールの少なさに関してやるせない思いがあるのかも知れない(>> 598>> 599に調整案を書かれてるがそれに関しては略)

    長文失礼

    603
    名前なし 2022/06/26 (日) 10:37:26 e44ee@78fc0 >> 600

    >> 601>> 602
    fb568@a7172は竹筒銃のページで延々妄言垂れ流してる人だから無視した方がいいよ

    605
    名前なし 2022/12/12 (月) 10:22:44 605e3@64f73 >> 603

    死ね