• 3001
    名無しのイカ 2024/03/21 (木) 17:33:18 cd438@fb00b

    別に処理とか納品とかなんなら全部出来なくてもいいからせめてヘルプと言えーッ!!!と叫びたくなる時が多い
    でも海岸マンヘルプ連打はちょっとイラっとくるかも

  • 3002
    名無しのイカ 2024/03/23 (土) 18:42:09 3f78c@57547

    サーモンラン上級者向け指南ってページが出来てたから編集の相談をしたい
    「初動のイクラを回収する」の項目にどうして初動のイクラを回収したいかという説明が少ないから「まだシャケの出現数が少なく味方の手が空いているため、処理や回収を手伝ってもらいやすいため」みたいな文を入れたいんだけどどうだろうか?
    あと、寄せの段階の話に関して・少し寄せてから処理して納品 の項目にイクラ投げ一回で直接納品できる場所で処理する、とかそんな感じの文を入れたい

    3003
    名無しのイカ 2024/03/26 (火) 12:58:30 3f78c@3ad3b >> 3002

    こちら編集しました

    3006
    名無しのイカ 2024/03/30 (土) 18:42:21 d8b2f@d848c >> 3002

    「初動のイクラを回収する」の項目にどうして初動のイクラを回収したいかという説明が少ないから「まだシャケの出現数が少なく味方の手が空いているため、処理や回収を手伝ってもらいやすいため」みたいな文を入れたいんだけどどうだろうか?

    有名なのは「初動を回収しなかった場合、残り90秒で別方面からザコが湧いた状態で同じノルマのバイトがスタートするのと同じ」って言葉
    要はハンデ背負ってしまうので、なるだけ回収しないといけない

    あと、寄せの段階の話に関して・少し寄せてから処理して納品 の項目にイクラ投げ一回で直接納品できる場所で処理する、とかそんな感じの文を入れたい

    初動がわかりやすいけど、処理が早ければ早いだけ金イクラは早く発生するしタマヒロイの活用も見込める一方、キホン的に回収しにくい位置に発生するし、投げ回数も増える
    寄せた方が投げずに納品できる一方、上のメリットは全て失われる
    その中間が一投範囲なんだけど、これは地形も加味しないといけない
    谷間とかにつくると回収しづらいから価値が下がる
    上の事実にシャケごとの要素が加わる

    必要なら解説を書きます

  • 3004
    名無しのイカ 2024/03/26 (火) 18:38:41 2cc51@e2a39

    ムニエールのナベブタってどこまで寄せるべき?

    3005
    名無しのイカ 2024/03/26 (火) 19:32:57 93038@17dfe >> 3004

    ナベブタがまだバリアを貼らずに移動している→他のオオモノシャケの処理が遅れすぎない程度に距離をとってなるべくコンテナに近づけよう。
    ナベブタが止まってバリアを貼った→再び動くまで待つ時間も生かしておく価値も無い。やれ

  • 3007
    名無しのイカ 2024/04/05 (金) 07:21:19 b25e5@7e041

    寄せが大事なのはわかるんだけどwave開始時とかに船内の塗りしてるだけでカモン連打するの辞めて欲しいわ

    近場のシャケに塗られた部分を塗ってるだけなのが見てわからんかね…
    三銃士を狩りに行ってる時にもカモン押されたりする時あるし、他のステージより脳死で寄せろって考えてる人が多い気がする

  • 3009
    名無しのイカ 2024/04/07 (日) 12:37:40 05b5a@bd5fc

    ザコシャケ軽視するやつが多すぎて嫌になるな。気がついたら自分以外3匹あっという間に浮き輪になる

    3011
    名無しのイカ 2024/04/13 (土) 17:23:46 9a331@372c4 >> 3009

    ザコシャケは単独では雑魚だけど群れてるならオオモノと同じぐらいの気合いで処理しないとな
    多分普通シャケにカタパと同じくらい殺されてるわ俺も

    3018
    名無しのイカ 2024/04/21 (日) 11:41:19 1d456@0fce5 >> 3009

    ザコ処理苦手系ブキが編成に入ってる日は一層ザコ処理の大切さ実感するよな
    ハイドラの半チャで一生懸命ザコ処理しつつ味方蘇生しつつ納品してるとなんか悲しくなってくる

  • 3012
    名無しのイカ 2024/04/16 (火) 21:10:03 aa16b@81137

    オカシラ戦でのオオモノの出現数ってどこに載ってるのでしょうか?
    ヨコヅナのページには「キケン度203%以下では金イクラだけでは絶対に倒せないとありました」が肝心のオカシラ戦でのキケン度事のオオモノ出現数がみつかりません

    3015
    当時その記述の原本を記載した本人 2024/04/18 (木) 18:18:10 70926@17dfe >> 3012

    外部リンク
    おそらくこの記事の資料を基に書いてたはず。

  • 3013
    名無しのイカ 2024/04/17 (水) 16:23:37 修正 c8291@d0af0

    けんしゅうでナベブタの残骸判定の威力が100まで下がる現象を見つけました。
    以前からこの判定の威力が妙に安定しなかったのは、参加中の全プレイヤーの視点で個別に命中した攻撃のダメージが重複して計算され、100*4でドスコイ確1となるのではないか、という仮説を立てました。
    したがって、プレイヤー数の減少が、ナベブタのほか、コウモリやバクダンやタツの誘爆爆風ダメージに影響をもたらすかも? その検証を通じてこの仮説の真偽も検証できるかも? という動画を作りました。
    だから何? と言われると返す言葉もございません。

    もう一つナベブタまわりで気になる現象として、ザコシャケの投下量が不審な気がします。
    けんしゅうでは、ナベブタのバリアをいくら展開させっぱなしでも追加の投下はありません。
    一方バイト中では、たびたびバリア張りっぱなしのままザコシャケを繰り返し投下したり、場合によっては底の開閉音が二重に聞こえて明らかに投下量が増えたりと、どうも挙動が不審です。
    もしかしたらこれも、同期周りの不具合か仕様として、バリア展開中最も近いプレイヤーだけでなく、他の全プレイヤーに対してもザコシャケ投下判定が個別に存在していて、他のプレイヤーがナベブタに近づいたり離れたりすると投下判定に引っかかり、バリア展開中の再投下が起きるのではないか? と考えています。
    こちらはわりと攻略上でも影響ありそうではありますが、実戦に生かせるかと言われるとまた話が変わってきそう(バリア張ったナベブタに近づくなと言われても援護どないせいっちゅうんじゃいって……)

    3014
    名無しのイカ 2024/04/18 (木) 12:09:32 70c3e@2f1c2 >> 3013

    いくつか関係があるかも知れない例を挙げます

    1人回線落ち時にナベブタの墜落でカタパッドとドスコイを倒しきれなかった場面
    https://twitter.com/lcknmi/status/1780578074549186685

    コウモリ弾が当たっていないタワーを崩した場面
    https://twitter.com/lcknmi/status/1780792256309702940

    コウモリ弾がカタパッドのコンテナを貫通した場面
    https://twitter.com/lcknmi/status/1780791582675071089

    通常キャラクターのインク塗れは攻撃がヒットしたフレームで発生しますが、コウモリ弾とタツの自爆がヒットしたときのインク塗れは数フレーム間隔で段階的に発生することがあります
    コウモリ弾とタツの自爆は、バクダンの誘爆と同様に、数フレーム間隔で複数回の爆風を発生させている可能性があります

  • 3017
    名無しのイカ 2024/04/19 (金) 17:59:43 bbd28@4b90b

    不具合報告です
    救助された直後の無敵時間内にナベブタに乗っている状態で頭上にコウモリが移動してくると地形にめり込む
    https://twitter.com/307_005/status/1780938823062651273
    無敵時間内であることが必須の条件なのか?ナベブタが絡まないと発生しない不具合なのか?
    お手すきの際に再現性の検証をお願いします

  • 3019
    名無しのイカ 2024/04/23 (火) 23:11:42 cdfba@4a456

    真面目な話、今更で恐縮ですが、サモランのビックランやバチコンの上位5%に入るというのは、かなり難しい事なのでしょうか

    3020
    名無しのイカ 2024/04/27 (土) 11:08:49 a4df3@71787 >> 3019

    ビッグランはwave運も絡むけど、乱獲向けの動きが出来ないと厳しい
    バチコンは上手いフレンドと固定チーム組めるなら、試行回数重ねれば割と入りやすい印象

  • 3021
    名無しのイカ 2024/04/28 (日) 11:45:49 修正 b95e9@63488

    次ブラコは、自衛面だけで言えば優秀かコレ。ラッシュがやや辛そうだけど。