• 3228
    名無しのイカ 2024/04/23 (火) 18:40:43 586d1@94c58

    折衷案として「エナスタ期間中でも復ペナの影響を受けるようになる」というのはどうでしょうか

    3231
    名無しのイカ 2024/04/24 (水) 00:14:21 29ac3@e79a2 >> 3228

    3初期のエナスタ産廃期間に戻るだけじゃん。
    何を折衷したらそうなる?

    3254
    名無しのイカ 2024/04/26 (金) 13:20:32 2bc00@ac319 >> 3228

    敢えてこの意見を活かすなら復ペナ装備者はエナスタの効果を受けられないとか?(復ペナが産廃になるだけ)

  • 3229
    名無しのイカ 2024/04/23 (火) 21:38:34 56c9a@b3473

    ウダウダ言った所で
    今作はエナスタで成り立ってるようなものだからなあ
    不満点の多い3で唯一の功績だよエナスタは

  • 3232
    名無しのイカ 2024/04/24 (水) 00:40:27 b9cb9@202d2

    こんなところでいくら議論したところでイカ研には届かないし彼らはこんなところ見ないし諦めて今のスプラに楽しみを見出すしかないんよ。

  • 3233
    名無しのイカ 2024/04/24 (水) 01:19:09 3f459@8d2d8

    デスを気にせず突っ込めるって点は短射程が対面を挑みやすい環境になるから良い
    物量で攻め続けて打開をさせないって点が編成格差を生み出す原因になってる
    回転率か効果時間をナーフしてとにかく回すスペシャルではなくきちんとタイミングを見て使うスペシャルにするべき

    3238
    名無しのイカ 2024/04/24 (水) 09:53:10 56c9a@1836d >> 3233

    バフを与えるだけのスペシャルなんだからそれをした時点でエナスタを廃止してるのと同じだよ

  • 3235
    名無しのイカ 2024/04/24 (水) 03:02:37 596de@802c3

    ゾンビ戦法が幅を利かせているのは正面衝突を強いられるステージ構造のせいで、コンブみたいなステージばっかりだったらエナスタはここまで強くないと思う

    3236
    名無しのイカ 2024/04/24 (水) 03:39:50 38d82@382a6 >> 3235

    このゲーム最終的にステージが悪いとラグが悪いに回帰するんだけど後者は仕様だから絶望的で前者もかなり望み薄なんだよね
    不満多いステージ全部改修入る頃には次回作出てそうというか(多分延長するんだろうけど)形式上はもうアプデ終わるし

  • 3237
    名無しのイカ 2024/04/24 (水) 07:28:00 dd051@7eaf0

    エナスタが強すぎる、っていうのも微妙に理解が進んでない感あるんだよなぁ…
    エナスタ弱すぎと言われてた時期と同様に

    3241
    名無しのイカ 2024/04/24 (水) 19:09:29 b9cb9@202d2 >> 3237

    わかるわ。同じ感想。
    それに付け加えて、>> 3235みたいな「正面衝突を強いられるステージ」と「コンブみたいな(ぐるっと裏に回れる?左右から挟める?)ステージ」ってのが2時間毎に決められ、各ルールステによって各ブキ各サブ各スぺも強い弱いがあるのにエナスタ強すぎる!みたいに語られてもなぁみたいな。
    編成差に左右され、エナドリ飲んでも味方が下手なら効果薄く、設置しても飲まない味方もいるし、>> 3240が挙げた通りで多すぎても難しい。ウルショやカニマルミサのようにはいかないSPだと思う。

  • 3240
    名無しのイカ 2024/04/24 (水) 12:08:56 18b27@cabcd

    エナスタの強さって「自分たちだけに1,2枚いる」時に最大化されて、自分にも相手にもいる場合や3枚以上いる時には逆に弱くなるのがまたなんとも難しいと思う

    3242
    名無しのイカ 2024/04/24 (水) 20:56:55 c5f1a@0b081 >> 3240

    試合の中でチームが必要とするゾンビの需要をたった1〜2枚で飽和させてしまうエナスタのぶっ壊れ性能が表れてるだけなんだよなぁ…

    3243
    名無しのイカ 2024/04/24 (水) 23:50:54 9e1cf@6f33e >> 3240

    (自分と相手にいるときは最強のエナスタ同士で殴り合いしてるだけで別に弱くなってなくないですか?)

  • 3245
    名無しのイカ 2024/04/25 (木) 10:41:39 6161f@87090

    前線武器の近くとか、前線のちょい後ろに投げてくれると嬉しい。
    そんな後ろに設置されても前線放棄して飲みに戻るわけにも行かないから、一番リスク取ってる味方も飲める位置にお願いします。

    3246
    名無しのイカ 2024/04/25 (木) 12:09:47 ea872@fee6d >> 3245

    鉛筆が明らかに取りに行くのに手間な位置に
    ひたすら自分専用のつもりで置いてた時は泣いたわ
    案の定芋鉛筆だし

    3247
    名無しのイカ 2024/04/25 (木) 13:04:39 23240@6e8e4 >> 3245

    最近結構試行錯誤してるんだけど、エナスタ設置する側も結構悩んでて。
    前に投げ過ぎるとライン上げ過ぎちゃって飲む前にキルされる、最悪飲んだ判定だけ受け取って効果が出始める前に落とされる(そのスタンドからは復帰後も飲めないっていう)最悪パターンも経験したし
    まさに木主が言う通り後ろ過ぎても戻って来れないところだったりで、エナスタ発動する側も難しい。発動タイミングミスると効果薄かったり取り返しのつかない打開ミスしたり。

  • 3248
    名無しのイカ 2024/04/26 (金) 01:59:26 027fc@97698

    エナスタ歴=発売日~のH3使いです。
    流石にここまで持ち続けると、エナスタについても煮詰まってくるので、持論を投下するね。

    3249
    名無しのイカ 2024/04/26 (金) 11:12:43 d5802@d601a >> 3248

    とってもためになる意見なんだけど少しぬるくするって表現にフフッと来る お腹冷えちゃうからね
    受け取る側も設置から15秒までは持てるから無理に慌てて飲まないってのも大事だね

    3250
    名無しのイカ 2024/04/26 (金) 12:40:29 71fb7@34b84 >> 3248

    今の時代エナハラになっちゃうからね。

    3251
    名無しのイカ 2024/04/26 (金) 12:59:06 72c2b@e4ae6 >> 3248

    参考になりました

    3255
    名無しのイカ 2024/04/26 (金) 13:47:40 f133a@83dd7 >> 3248

    これにエナスタの強さ(弱さ)が出てる気がせんでもない
    他のスペシャルがどれほど強くてもちゃぶ台返しであるのに対して上手く運用されたエナスタはルールをエナスタに変えてくる

  • 3252
    名無しのイカ 2024/04/26 (金) 13:01:05 72c2b@e4ae6

    このSPのブキはゲージロックあるからスペ増だと損した気分ある
    スペ減とインク系ギア積むといいのかな?

    3253
    名無しのイカ 2024/04/26 (金) 13:06:42 dd051@ab0c7 >> 3252

    カムバスペ減スペ強

    3256
    名無しのイカ 2024/04/26 (金) 15:51:42 027fc@d0b65 >> 3252

    5分フルタイムで戦った時、スペ増のみだと大体4~6回吐けるんだけど、逆境を積むと、ここに体感+1~2回ぐらいされて、5~8回になるぐらいには、凄いよ。

    あと、スペ性能は実質スペ増だね。
    ゲージロックが解除された、一番価値のある時間が増えるから、単純に強気に塗れるんだ。

    スペ増は意地でも相手より先にエナスタを置かないと、敵のスペ1枚で全て壊滅して関門まで持っていかれる、マヒマヒみたいな狭いステージで、初動展開を取る為に使う感じだよ。だから、相手より遅いスペ増に意味はなくて、積むなら、ガッツリ。そんな感じ。

    そうでなく、試合全体で展開を取り続ける為のスペ増なら、サブに2つでいいかも。むしろスペ回りはそれと逆境に抑えて、ボム持ちならインク回復で回転率上げたり、ジャン短ガッツリで連デスのリスク下げたりした方が、結果的に強い事が多いかな。

    まぁ、好み!スペ性能は強いよ!

    3257
    名無しのイカ 2024/04/26 (金) 15:52:33 027fc@d0b65 >> 3252