• 19
    名前なし 2022/05/14 (土) 10:19:44 600ac@47e61

    レーン宣言してるけど、2回目の中央バッフルンパ沸いて2・3回ほど注目ピンやっても放置されっぱなしなら貰っちゃってもいい?

    20
    名前なし 2022/05/14 (土) 10:34:10 9eef9@d8367 >> 19

    いいよ

    21
    名前なし 2022/05/14 (土) 13:45:58 ea8b6@fb2ae >> 20

    7分40秒になってもジャングル余ってたら取っていいと思う

    22
    名前なし 2022/05/14 (土) 21:09:20 ac173@5ae2b >> 20

    取らないのが一番無駄…というかチーム全体の損失に繋がるから全然OK

    23
    名前なし 2022/05/14 (土) 21:12:00 0cce4@245dc >> 20

    ただ援護ピン刺してくる中央もいるから聞いつけえ
    あと中央担当が中央にピン刺したら代わりに取ってくれって意味だよ

  • 24
    名前なし 2022/05/30 (月) 00:54:11 fac87@1c97d

    初心者ガイドなので、もちものセットの話と観戦モードの話をうまい人のまねをするという文脈で付け加えてみました。必要に応じ適宜直していただければ。

    25
    名前なし 2022/05/30 (月) 04:39:04 65c67@22a1e >> 24

    編集感謝
    おすすめセットに表示される人って本当にトッププレイヤーってわけじゃないから、鵜呑みにするのは怖いけどね
    今ざっと見ただけでも、カビゴンとかジュナイパーとかは参考にしちゃいけない感じだったし……
    とは言え、前よりはマシな構成が増えてる気がするから、何か選出基準に調整入ったんかな?

  • 26
    名前なし 2022/06/10 (金) 12:20:58 600ac@47e61

    ポケモン選択画面に追加された文の一部が少し感情的になっていたのを修正しつつ、お気に入りやポケモンリストを活用するような文を追加してみました。

  • 27
    名前なし 2022/08/01 (月) 20:45:42 8d439@73714

    全然勝てないです、いつも気づけばレベルが3以上差がついて、しかも相手だけ異常な回復でまったくトドメが刺せないです。ディフェンス形のカビゴンを使っているのにあっという間に倒されるし回復も全然足りない、どうすればいいのかわからないです

    28
    名前なし 2022/08/01 (月) 21:00:31 e24a4@b99ba >> 27

    勝ちたいのならタンクは止めるべきだと思うが、タンクで勝ちたいのなら
    そもそもカビゴンとかいったディフェンス型は基本的にトドメを刺すとかそういう行為しなくいい。ディフェンス型はレベル差が付いててもまあ問題無い。ヘビーボンバー及びとおせんぼうで敵に行動させなくして、その間に味方に倒してもらう感じかな。あと回復が足りないって言ってるけど、ユナイトはちゃんと使ってる?
    ユナイトでほぼ全回復できるよ。今書いた役割が気に入らないなら、別のポケモンを使えばいい。じたばた使ってないよね?使ってるんならマジでやめた方がいい。最弱レベルだから。それと野生ポケモンちゃんと倒してる?最低限タンクならレベル11は欲しいかな

    29
    名前なし 2022/08/01 (月) 21:09:24 0cce4@245dc >> 28

    じたばた使ってる人だが使ってるんならマジで
    カメックスとかオーロットの方が回復できるし対面張れる

    31
    名前なし 2022/08/24 (水) 13:10:53 74c96@7ee36 >> 27

    レベルが3以上差がつく→野生ポケモンへのとどめを取れていないか相手にキルされ過ぎているか。
    野生ポケモンへのトドメが取れていない場合は、(体当たり→通常攻撃)もしくはヘビーボンバーでとどめを積極的に狙う意識をつける。
    相手にキルされすぎている場合は、味方がそばにいる時のみ前に出て技を使い切ったら下がるのを徹底する意識をつける。

    32
    名前なし 2022/08/31 (水) 22:02:21 08292@c93e6 >> 27

    たとえディフェンス型でも無策で敵に突っ込んでいけば1対1でレベルがあっても回復が追いつかずに負けます。
    カビゴンは序盤なら1対1でも殴り勝てるけど、後半になると相手の攻撃力が上がってくるから序盤のようにはいかないことを覚えておくと良い。
    中盤以降はきちんと味方が居て一緒に敵を倒せそうなら攻める、自分しか居ないなら攻めないみたいな判断が必要。

  • 33
    名前なし 2022/11/09 (水) 07:30:11 53836@eaff2

    ポケモン選択の所に書いてないみたいだから一応補足
    アタック型やスピード型を出す時は先に味方が壁になってくれるバランス型やディフェンス型を出してくれるまで待ったほうが良いです
    今のステージのテイア遺跡では上ルートのレジエレキ戦がとても重要で、そこで前で戦ってくれる味方が少ないと不利になってしまうんですね
    少なくとも上下に一体ずつ出ていれば大丈夫です

  • 34
    名前なし 2023/07/01 (土) 12:14:26 00b49@0a62e

    中央2上2下1で途中から上4下1にしといて上有利取れてないとか頭おかしいだろ

  • 35
    名前なし 2023/10/22 (日) 19:23:15 82643@83a56

    ハピやピクシー使ってアタボ5000以下で回復10万近くなんてのが良くあるんですがヒーラーはこんなもんなんですかね?我ながら一切火力貢献無くて笑っちゃうんスよね。試合後いいねまで貰えちゃって。基本Xツーやガブみたいなステゴロ屋の一歩後ろに張り付いて卵産んでますけど

    36
    名前なし 2023/10/22 (日) 20:57:21 ab1b5@ac89b >> 35

    火力出ない代わりに味方が火力出せるなら問題無いのよ
    ガブなんて動ける時間が長いほど強いキャラの代表みたいなもんだし有り難いよ

  • 37
    名前なし 2024/01/01 (月) 18:46:51 e7fdd@47e61

    公式チュートリアルに各型の基本立ち回り・各ポケモンのコンボ指南(イージー・ノーマル・ハード)を追加してほしいなぁ
    それらとアチーブメントをクリアしないとリボンが貰えないようになればリボンに少し信用生まれそう

    38
    名前なし 2024/01/02 (火) 09:42:30 c3d56@e6c54 >> 37

    リボンは勝率で貰えるようにするのが一番だと思うの
    そのキャラの過去500戦勝率が60%越えなら金みたいにさ

    39
    名前なし 2024/01/02 (火) 10:25:35 c13a2@930c2 >> 38

    勝率気にする意識高い系キャリーモンスターが沢山出現しそう

  • 40
    名前なし 2024/02/15 (木) 08:08:11 61578@46533

    どこで質問すれば良いのか分からなかったのでこちらで失礼します
    今ってイワパレスのライセンス無料で貰えなくなっていますか?
    ビギナーズチャレンジが全て終わってガブリアスは貰えましたが、イワパレスは受けとるボタンすら見当たらずにいます。
    一応検索で調べたものの、やや古い情報しか出てこず困っています。
    ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします

  • 41
    名前なし 2024/02/15 (木) 08:27:34 e75a0@dd7cd

    >> 40ビギナーズチャレンジのラインナップ変わってるから貰えないと思います
    14日のログインボーナスの順番も変わってますね

    42
    名前なし 2024/02/15 (木) 18:58:03 61578@403ae >> 41

    ありがとうございます
    やっぱり貰えないんですね。イワパレス使ってみたかっただけに残念

    43
    名前なし 2024/02/15 (木) 20:58:51 b4db8@c8426 >> 42

    使ってみるだけだったらここに書かれてる通りポケモンの項目から持っていないライセンスでもそのポケモンを練習出来るのと、月初の週末にスタンダードやクイックで全てのポケモンが使える様になるからそこで試してみるのがお勧め

    45
    名前なし 2024/02/17 (土) 01:09:33 61578@46533 >> 42

    実をいうと以前に練習モードでイワパレスを少しだけ触ってみていまして、そのときに面白いなと思っていたという感じです。月初のスタンダードで使えるのは知らなかったので、そのときに少し使ってみようと思います。
    ありがとうございます