ここまで来ると勝率と使用率だけで環境を考察するのにやや無理がある気がする、とは言っても他に基準がないのだけれど 環境トップ級であるリーフィアとかハピナスの位置が低いのにいくら環境が違うとはいえ大会だと使用数0だったゲッコウガが環境最上位なのは流石に現環境から乖離してるような
ハピはソロだと味方頼りだから勝率としては適正位置じゃないかな 逆にサポートの中では自我強めなシラガはフルパ評価と比べて勝率がかなり高い傾向にあるし
apiの集計は野良試合が多いからソロランの指標としてはこの上なく便利ではあるからのう
相性差の激しいタイプやレックウザ戦が弱いアーリーキャリーはどうしてもキャラパの割に勝率が伸びないのはなかなか周知されない
キャラパって要は「チームを勝率に導く力」だと思うから、勝率が伸びないキャラをキャラパが高いというのは無理がある気が。 リーフィアとかは、フルパみたいに戦略を事前あるいはその場でに決められる状態で、戦略を実行させる能力が高いから大会で強いのであって、勝率が伸びないのはむしろキャラパに不足があるからだと思う。 野良での強い弱いを議論する場で参考になるのは、野良における勝率・使用率だけじゃないかな。
お砂場に環境考察の基準変更案置いたからよかったら意見くれ
今の基準は「環境」にTier A〜S、「準環境」にTier A〜C+が入る仕組みになってるのが良くないので、本来存在しないほうがいいTier SとEは別枠で除けたうえで、Tier Aを算出したほうが良いと思う
参考にする基準数値には特段異論ないけど、「ぶっ壊れ」とか「おわってる」はwikiの表現として避けたいかな……。 あと、使用率が低いだけのポケモンをわざわざ逆境に入れる必要はないと思う。使用率はキャラ人気とかにも関わってくる要素だし、それ単体では強弱の判断基準にはならないからね。
表現についてはうん、お砂場だから遊んだところある
環境っていう言葉は、勝率より使用率、環境に多いかどうかが重要だと思ってる TCGの場合は大会に進出したデッキごとの割合、多いかどうかで環境デッキって呼ばれる そのポケモンでレート上げれるなら強いポケモンと判断していいんじゃないのか
集計対象がレート上位帯だから、使用率=各プレイヤーがどんなポケモンを強いと判断したか、と考えて問題ないはず
使用率が高いポケモンを「環境」と定義するのはいいと思う。 いわゆる環境メタとかも、強い相手に刺さることより、多くの相手に刺さることが優先されるし、なにより「環境」という言葉の意味と何となく一致するからね。
ただ、「逆境」は直感的には「現環境で戦っていくことが厳しい」みたいな意味合いの方が強くて、そこにメジャーマイナーの要素は含まないと思う。別に逆境は環境って言葉の対義語ではないしね。 だからこそ、逆境への該当可否は勝率だけで判断した方がしっくりくる。 もし低使用率のキャラをまとめたいなら、それは「使用率が低いポケモン(=対策の優先度が低いポケモン)」としてあくまで別項目として扱うほうがいいかな。
余談だけど、キャラコンの要素が多分に含まれるゲームだと、TCGとかよりもキャラ人気(見た目だけじゃなくて操作性も含む)が使用率に与える影響は大きいと思うんだよね。 だからこそwikiの立ち位置としては、使用率が高いポケモンの明記はしつつも、勝率を最も有意義なデータとして扱うべきじゃないかな。
使用率が低いこと自体は、特定のポケモンに対するメタだったり、人気とか知名度の偏りの影響もあって実は活躍できている可能性も十分あるから、指標にするべきではないのには同意
ただ、使用率が低すぎるのは勝率が低いことより問題だと思ってる。根拠は個人的な感覚になってしまうけど、前シーズンでジュラルドン・タイレーツ(・シャンデラ・ウッウ)よりキュワワーその他のほうが弱いことはないだろうってところ 後付けの理由としては、使用率が低すぎる=そのポケモンでレートを上げることができない、と判断しても良いのではないか
編集者の主観が混ざらないように逆境は勝率だけで考えて、使用率が低いポケモンは記載しないor別枠で載せるのが確かにいいのかも
反論でも皮肉でもないんだけど、「前シーズンでジュラルドン・タイレーツ(・シャンデラ・ウッウ)よりキュワワーその他のほうが弱いことはないだろうってところ」ってとこ、完全に反対の感覚(少なくともソロランでは前者の方が明らかに強い)だったから、そりゃ参照したいデータ違うよな〜と思った。
どっちが正しい間違ってるとかではなく、やっぱり人によって意見変わるから、主観まじらないようにしなきゃっていういい教訓だわ。
確実に言えるのは、
くらいで後は個々人の読み取り依存かな。ありがとう まあ、環境考察は自分は書いてないので、更新されてる方の判断次第だが
そうだね!そこまでは間違いないと思う。 こちらこそありがとう。
APIがソロ、デュオ・トリオ、フルパ、ブラインド、ドラフトを分けて集計してくれたらなあ
仕事量えぐいなw
マッチングがどの程度適正になったのか、次かその次あたりのAPI更新で学習枠・サポート型(特にキュワワーかな)の勝率からある程度判断できそう
俺がそうなんだけどまだ1250程度でも上位1万に乗る程度だよ今
ソロランでは、普通に脳死で中央リーフィア握ってアーリーイキリしてる奴が正解な気がしてきた
api来たけどデカヌチャンこれはいけませんね
また壊れ強化来るのか、、、
どろぼうデカハンマーは強化なしで様子見でも良さそうだね。追加初週だからビルド色々試してるのもあるし
コイキングみたいなもんだしまだ様子見でいい 泥棒じゃない方のわざは強化来てもいいかもしれん
デカハンマーとうちおとすの強化がなければまともな範囲だったけど、、、 デカハンマーのCCがかなり怪しい
予想通り泥棒は見送られたな。それ以外全部強化来たけど
ガブリアスのビルド別勝率とか見ると如実だけど今週もまだ少しだけbot入ってないか?
シーズン代わったのは木曜で先週の更新が月曜だからな。まだBOT抜け出せてない層も多いんだろ(といっても少数派だが)
カイリキーやバンギラスなんかも減ってはいるもののbotの集計がまだ見える範囲に残ってたりするしな
更新来ましたねぇ デカヌチャン勝率は良くなったけど選択肢が少ないのはちょっと良くないねぇ
ソロだと厳しそうなフーパの勝率高いのが意外。前はどうだったっけ? ワタシラガとピクシーはレスキューフード持ってる〇〇が勝率下げてそう(何ならブラッキーもか)
タイレーツ勝率どうした
使用率が終わってるからブレの範疇
リーフィア逆境か… 大会だとトップメタだからフルパとソロ〜トリオの違いを差し引いてもAPIの数字が参考になるのか少し疑問
リーフィアは超アーリー型だからねー フルパだとバカ強いけどソロだと厳しいのが現状だな。
野良で歯茎出して死ぬやつが大半だからアーリーは勝率伸びないんよ この辺は適正でも勝率48%とかはザラ
ここまで来ると勝率と使用率だけで環境を考察するのにやや無理がある気がする、とは言っても他に基準がないのだけれど
環境トップ級であるリーフィアとかハピナスの位置が低いのにいくら環境が違うとはいえ大会だと使用数0だったゲッコウガが環境最上位なのは流石に現環境から乖離してるような
ハピはソロだと味方頼りだから勝率としては適正位置じゃないかな
逆にサポートの中では自我強めなシラガはフルパ評価と比べて勝率がかなり高い傾向にあるし
apiの集計は野良試合が多いからソロランの指標としてはこの上なく便利ではあるからのう
相性差の激しいタイプやレックウザ戦が弱いアーリーキャリーはどうしてもキャラパの割に勝率が伸びないのはなかなか周知されない
キャラパって要は「チームを勝率に導く力」だと思うから、勝率が伸びないキャラをキャラパが高いというのは無理がある気が。
リーフィアとかは、フルパみたいに戦略を事前あるいはその場でに決められる状態で、戦略を実行させる能力が高いから大会で強いのであって、勝率が伸びないのはむしろキャラパに不足があるからだと思う。
野良での強い弱いを議論する場で参考になるのは、野良における勝率・使用率だけじゃないかな。
お砂場に環境考察の基準変更案置いたからよかったら意見くれ
今の基準は「環境」にTier A〜S、「準環境」にTier A〜C+が入る仕組みになってるのが良くないので、本来存在しないほうがいいTier SとEは別枠で除けたうえで、Tier Aを算出したほうが良いと思う
参考にする基準数値には特段異論ないけど、「ぶっ壊れ」とか「おわってる」はwikiの表現として避けたいかな……。
あと、使用率が低いだけのポケモンをわざわざ逆境に入れる必要はないと思う。使用率はキャラ人気とかにも関わってくる要素だし、それ単体では強弱の判断基準にはならないからね。
表現についてはうん、お砂場だから遊んだところある
環境っていう言葉は、勝率より使用率、環境に多いかどうかが重要だと思ってる
TCGの場合は大会に進出したデッキごとの割合、多いかどうかで環境デッキって呼ばれる
そのポケモンでレート上げれるなら強いポケモンと判断していいんじゃないのか
集計対象がレート上位帯だから、使用率=各プレイヤーがどんなポケモンを強いと判断したか、と考えて問題ないはず
使用率が高いポケモンを「環境」と定義するのはいいと思う。
いわゆる環境メタとかも、強い相手に刺さることより、多くの相手に刺さることが優先されるし、なにより「環境」という言葉の意味と何となく一致するからね。
ただ、「逆境」は直感的には「現環境で戦っていくことが厳しい」みたいな意味合いの方が強くて、そこにメジャーマイナーの要素は含まないと思う。別に逆境は環境って言葉の対義語ではないしね。
だからこそ、逆境への該当可否は勝率だけで判断した方がしっくりくる。
もし低使用率のキャラをまとめたいなら、それは「使用率が低いポケモン(=対策の優先度が低いポケモン)」としてあくまで別項目として扱うほうがいいかな。
余談だけど、キャラコンの要素が多分に含まれるゲームだと、TCGとかよりもキャラ人気(見た目だけじゃなくて操作性も含む)が使用率に与える影響は大きいと思うんだよね。
だからこそwikiの立ち位置としては、使用率が高いポケモンの明記はしつつも、勝率を最も有意義なデータとして扱うべきじゃないかな。
使用率が低いこと自体は、特定のポケモンに対するメタだったり、人気とか知名度の偏りの影響もあって実は活躍できている可能性も十分あるから、指標にするべきではないのには同意
ただ、使用率が低すぎるのは勝率が低いことより問題だと思ってる。根拠は個人的な感覚になってしまうけど、前シーズンでジュラルドン・タイレーツ(・シャンデラ・ウッウ)よりキュワワーその他のほうが弱いことはないだろうってところ
後付けの理由としては、使用率が低すぎる=そのポケモンでレートを上げることができない、と判断しても良いのではないか
編集者の主観が混ざらないように逆境は勝率だけで考えて、使用率が低いポケモンは記載しないor別枠で載せるのが確かにいいのかも
反論でも皮肉でもないんだけど、「前シーズンでジュラルドン・タイレーツ(・シャンデラ・ウッウ)よりキュワワーその他のほうが弱いことはないだろうってところ」ってとこ、完全に反対の感覚(少なくともソロランでは前者の方が明らかに強い)だったから、そりゃ参照したいデータ違うよな〜と思った。
どっちが正しい間違ってるとかではなく、やっぱり人によって意見変わるから、主観まじらないようにしなきゃっていういい教訓だわ。
確実に言えるのは、
くらいで後は個々人の読み取り依存かな。ありがとう
まあ、環境考察は自分は書いてないので、更新されてる方の判断次第だが
そうだね!そこまでは間違いないと思う。
こちらこそありがとう。
APIがソロ、デュオ・トリオ、フルパ、ブラインド、ドラフトを分けて集計してくれたらなあ
仕事量えぐいなw
マッチングがどの程度適正になったのか、次かその次あたりのAPI更新で学習枠・サポート型(特にキュワワーかな)の勝率からある程度判断できそう
俺がそうなんだけどまだ1250程度でも上位1万に乗る程度だよ今
ソロランでは、普通に脳死で中央リーフィア握ってアーリーイキリしてる奴が正解な気がしてきた
api来たけどデカヌチャンこれはいけませんね
また壊れ強化来るのか、、、
どろぼうデカハンマーは強化なしで様子見でも良さそうだね。追加初週だからビルド色々試してるのもあるし
コイキングみたいなもんだしまだ様子見でいい
泥棒じゃない方のわざは強化来てもいいかもしれん
デカハンマーとうちおとすの強化がなければまともな範囲だったけど、、、
デカハンマーのCCがかなり怪しい
予想通り泥棒は見送られたな。それ以外全部強化来たけど
ガブリアスのビルド別勝率とか見ると如実だけど今週もまだ少しだけbot入ってないか?
シーズン代わったのは木曜で先週の更新が月曜だからな。まだBOT抜け出せてない層も多いんだろ(といっても少数派だが)
カイリキーやバンギラスなんかも減ってはいるもののbotの集計がまだ見える範囲に残ってたりするしな
更新来ましたねぇ
デカヌチャン勝率は良くなったけど選択肢が少ないのはちょっと良くないねぇ
ソロだと厳しそうなフーパの勝率高いのが意外。前はどうだったっけ?
ワタシラガとピクシーはレスキューフード持ってる〇〇が勝率下げてそう(何ならブラッキーもか)
タイレーツ勝率どうした
使用率が終わってるからブレの範疇
リーフィア逆境か…
大会だとトップメタだからフルパとソロ〜トリオの違いを差し引いてもAPIの数字が参考になるのか少し疑問
リーフィアは超アーリー型だからねー
フルパだとバカ強いけどソロだと厳しいのが現状だな。
野良で歯茎出して死ぬやつが大半だからアーリーは勝率伸びないんよ
この辺は適正でも勝率48%とかはザラ