• 1572
    名前なし 2024/12/03 (火) 20:08:31 dc30a@55d9c

    ここまで来ると勝率と使用率だけで環境を考察するのにやや無理がある気がする、とは言っても他に基準がないのだけれど
    環境トップ級であるリーフィアとかハピナスの位置が低いのにいくら環境が違うとはいえ大会だと使用数0だったゲッコウガが環境最上位なのは流石に現環境から乖離してるような

    1574
    名前なし 2024/12/03 (火) 20:44:21 5d7ab@902c6 >> 1572

    ハピはソロだと味方頼りだから勝率としては適正位置じゃないかな
    逆にサポートの中では自我強めなシラガはフルパ評価と比べて勝率がかなり高い傾向にあるし

    1576
    名前なし 2024/12/03 (火) 21:06:29 da889@34001 >> 1572

    apiの集計は野良試合が多いからソロランの指標としてはこの上なく便利ではあるからのう

    相性差の激しいタイプやレックウザ戦が弱いアーリーキャリーはどうしてもキャラパの割に勝率が伸びないのはなかなか周知されない

    1580
    名前なし 2024/12/09 (月) 08:12:20 989f3@2f954 >> 1576

    キャラパって要は「チームを勝率に導く力」だと思うから、勝率が伸びないキャラをキャラパが高いというのは無理がある気が。
    リーフィアとかは、フルパみたいに戦略を事前あるいはその場でに決められる状態で、戦略を実行させる能力が高いから大会で強いのであって、勝率が伸びないのはむしろキャラパに不足があるからだと思う。
    野良での強い弱いを議論する場で参考になるのは、野良における勝率・使用率だけじゃないかな。

    1578
    名前なし 2024/12/05 (木) 22:03:01 3ef19@87ed2 >> 1572

    お砂場に環境考察の基準変更案置いたからよかったら意見くれ

    今の基準は「環境」にTier A〜S、「準環境」にTier A〜C+が入る仕組みになってるのが良くないので、本来存在しないほうがいいTier SとEは別枠で除けたうえで、Tier Aを算出したほうが良いと思う

    1581
    匿名希望 2024/12/09 (月) 08:16:27 >> 1578

    参考にする基準数値には特段異論ないけど、「ぶっ壊れ」とか「おわってる」はwikiの表現として避けたいかな……。
    あと、使用率が低いだけのポケモンをわざわざ逆境に入れる必要はないと思う。使用率はキャラ人気とかにも関わってくる要素だし、それ単体では強弱の判断基準にはならないからね。

    1582
    名前なし 2024/12/09 (月) 08:34:47 修正 3ef19@20bdc >> 1578

    表現についてはうん、お砂場だから遊んだところある

    環境っていう言葉は、勝率より使用率、環境に多いかどうかが重要だと思ってる
    TCGの場合は大会に進出したデッキごとの割合、多いかどうかで環境デッキって呼ばれる
    そのポケモンでレート上げれるなら強いポケモンと判断していいんじゃないのか

    集計対象がレート上位帯だから、使用率=各プレイヤーがどんなポケモンを強いと判断したか、と考えて問題ないはず

    1583
    匿名希望 2024/12/09 (月) 12:43:40 >> 1578

    使用率が高いポケモンを「環境」と定義するのはいいと思う。
    いわゆる環境メタとかも、強い相手に刺さることより、多くの相手に刺さることが優先されるし、なにより「環境」という言葉の意味と何となく一致するからね。

    ただ、「逆境」は直感的には「現環境で戦っていくことが厳しい」みたいな意味合いの方が強くて、そこにメジャーマイナーの要素は含まないと思う。別に逆境は環境って言葉の対義語ではないしね。
    だからこそ、逆境への該当可否は勝率だけで判断した方がしっくりくる。
    もし低使用率のキャラをまとめたいなら、それは「使用率が低いポケモン(=対策の優先度が低いポケモン)」としてあくまで別項目として扱うほうがいいかな。

    余談だけど、キャラコンの要素が多分に含まれるゲームだと、TCGとかよりもキャラ人気(見た目だけじゃなくて操作性も含む)が使用率に与える影響は大きいと思うんだよね。
    だからこそwikiの立ち位置としては、使用率が高いポケモンの明記はしつつも、勝率を最も有意義なデータとして扱うべきじゃないかな。

    1585
    名前なし 2024/12/09 (月) 14:19:46 修正 3ef19@e2a29 >> 1578

    使用率が低いこと自体は、特定のポケモンに対するメタだったり、人気とか知名度の偏りの影響もあって実は活躍できている可能性も十分あるから、指標にするべきではないのには同意

    ただ、使用率が低すぎるのは勝率が低いことより問題だと思ってる。根拠は個人的な感覚になってしまうけど、前シーズンでジュラルドン・タイレーツ(・シャンデラ・ウッウ)よりキュワワーその他のほうが弱いことはないだろうってところ
    後付けの理由としては、使用率が低すぎる=そのポケモンでレートを上げることができない、と判断しても良いのではないか

    編集者の主観が混ざらないように逆境は勝率だけで考えて、使用率が低いポケモンは記載しないor別枠で載せるのが確かにいいのかも

    1586
    匿名希望 2024/12/09 (月) 15:56:35 >> 1578

    反論でも皮肉でもないんだけど、「前シーズンでジュラルドン・タイレーツ(・シャンデラ・ウッウ)よりキュワワーその他のほうが弱いことはないだろうってところ」ってとこ、完全に反対の感覚(少なくともソロランでは前者の方が明らかに強い)だったから、そりゃ参照したいデータ違うよな〜と思った。

    どっちが正しい間違ってるとかではなく、やっぱり人によって意見変わるから、主観まじらないようにしなきゃっていういい教訓だわ。

    1587
    名前なし 2024/12/09 (月) 17:27:05 3ef19@e156e >> 1578

    確実に言えるのは、

    • 使用率と勝率が共に高い:環境で強い
    • 使用率が高い:環境に多い
    • 勝率が高い:環境で強い可能性がある
    • 勝率が低い:環境で弱い可能性がある

    くらいで後は個々人の読み取り依存かな。ありがとう
    まあ、環境考察は自分は書いてないので、更新されてる方の判断次第だが

    1588
    匿名希望 2024/12/09 (月) 19:21:50 >> 1572

    そうだね!そこまでは間違いないと思う。
    こちらこそありがとう。

  • 1573
    名前なし 2024/12/03 (火) 20:12:07 3ef19@87ed2

    APIがソロ、デュオ・トリオ、フルパ、ブラインド、ドラフトを分けて集計してくれたらなあ

    1575
    名前なし 2024/12/03 (火) 20:46:09 5cac7@d97f7 >> 1573

    仕事量えぐいなw

  • 1579
    名前なし 2024/12/09 (月) 07:57:45 3ef19@87ed2

    マッチングがどの程度適正になったのか、次かその次あたりのAPI更新で学習枠・サポート型(特にキュワワーかな)の勝率からある程度判断できそう

    1584
    名前なし 2024/12/09 (月) 12:58:33 da889@55701 >> 1579

    俺がそうなんだけどまだ1250程度でも上位1万に乗る程度だよ今

  • 1589
    名前なし 2024/12/16 (月) 00:59:51 e9d68@ac9fe

    ソロランでは、普通に脳死で中央リーフィア握ってアーリーイキリしてる奴が正解な気がしてきた

  • 1590
    名前なし 2024/12/16 (月) 10:38:02 3323a@7802d

    api来たけどデカヌチャンこれはいけませんね

    1591
    名前なし 2024/12/16 (月) 10:57:55 0444d@3941f >> 1590

    また壊れ強化来るのか、、、

    1592
    名前なし 2024/12/16 (月) 11:05:46 df62c@9e1f7 >> 1590

    どろぼうデカハンマーは強化なしで様子見でも良さそうだね。追加初週だからビルド色々試してるのもあるし

    1593
    名前なし 2024/12/16 (月) 11:24:29 3ef19@c6f32 >> 1590

    コイキングみたいなもんだしまだ様子見でいい
    泥棒じゃない方のわざは強化来てもいいかもしれん

    1595
    名前なし 2024/12/16 (月) 15:22:56 3ef19@4ab7c >> 1593

    デカハンマーとうちおとすの強化がなければまともな範囲だったけど、、、
    デカハンマーのCCがかなり怪しい

    1594
    名前なし 2024/12/16 (月) 13:08:54 f6af8@aba07 >> 1590

    予想通り泥棒は見送られたな。それ以外全部強化来たけど

  • 1596
    名前なし 2024/12/16 (月) 21:49:09 8864f@0b4f8

    ガブリアスのビルド別勝率とか見ると如実だけど今週もまだ少しだけbot入ってないか?

    1597
    名前なし 2024/12/17 (火) 07:57:25 7924e@80dd5 >> 1596

    シーズン代わったのは木曜で先週の更新が月曜だからな。まだBOT抜け出せてない層も多いんだろ(といっても少数派だが)

    1598
    名前なし 2024/12/17 (火) 09:54:51 da889@55701 >> 1596

    カイリキーやバンギラスなんかも減ってはいるもののbotの集計がまだ見える範囲に残ってたりするしな

  • 1599
    名前なし 2024/12/23 (月) 08:16:53 13ead@7802d

    更新来ましたねぇ
    デカヌチャン勝率は良くなったけど選択肢が少ないのはちょっと良くないねぇ

  • 1600
    名前なし 2024/12/23 (月) 10:32:34 修正 3ef19@bb20d

    ソロだと厳しそうなフーパの勝率高いのが意外。前はどうだったっけ?
    ワタシラガとピクシーはレスキューフード持ってる〇〇が勝率下げてそう(何ならブラッキーもか)

  • 1601
    名無し 2024/12/23 (月) 11:57:28

    タイレーツ勝率どうした

    1602
    名前なし 2024/12/23 (月) 12:01:54 da889@34001 >> 1601

    使用率が終わってるからブレの範疇

  • 1603
    名前なし 2024/12/23 (月) 13:38:00 dc30a@55d9c

    リーフィア逆境か…
    大会だとトップメタだからフルパとソロ〜トリオの違いを差し引いてもAPIの数字が参考になるのか少し疑問

    1604
    名前なし 2024/12/26 (木) 18:46:08 37437@5e3f2 >> 1603

    リーフィアは超アーリー型だからねー
    フルパだとバカ強いけどソロだと厳しいのが現状だな。

    1605
    名前なし 2024/12/26 (木) 19:24:49 da889@34001 >> 1603

    野良で歯茎出して死ぬやつが大半だからアーリーは勝率伸びないんよ
    この辺は適正でも勝率48%とかはザラ