• 243
    名無しのシューター 2024/09/05 (木) 15:50:44 11eae@18124

    プレイ履歴の直近10曲がlunatic譜面か削除曲の時、直近の11曲目以降がrecentに詰められる形で対象曲入りするのは仕様ですか?

    以下状況(長文失礼します)↓
    べ枠下限が13.40の状態でアプデ後にno limit red force白を94万(単曲レート12.40)をプレイしたらレートが+0.25された。その後1曲もプレイせずにログアウトして、確認したところ全く違う曲(Starring stars紫)がrecent入りしてた。

    レコード>プレイ履歴はno limit白とStarring stars紫の2曲だけ
    レコード>楽曲別レコード>最新10曲はno limit白の1曲のみ
    recent枠はstarring stars紫の1譜面のみ

    245
    名無しのシューター 2024/09/06 (金) 00:52:52 5aaf6@f0368 >> 243

    正直曲削除時期のリーセントはよく分からない挙動が多いんですよね
    自分もAct.2終了間際にSelenadiaをやりまくってたはずなのにAct.3になったらリーセント枠がカラッポでしたし…知り合いにも急にレートが2近く下がって1曲やるだけで元に戻ったこともありましたし(普通はどんなスコアでも1曲で最大0.47程度しか上がらない仕様)
    バグなんじゃないかとも思うんですが色々と謎ですね…

  • 246
    名無しのシューター 2024/09/10 (火) 20:52:25 5a8f7@d3149

    壁での2連打が間に合わず苦手です。特に利き手ではない左手だとより間に合いません。
    ボタンから手を水平に移動させるという叩き方が理想だと思うのですが、連打になると指先で押してしまいます。
    他の音ゲーでもあまりない動きだと思うのでなにかコツがあれば教えて頂きたいです。

    247
    名無しのシューター 2024/09/10 (火) 23:25:45 5aaf6@4cac6 >> 246

    自分は2連打なら手刀で、3連打以上なら手のひらを壁に向けて指先で叩いてます。
    2連打の時は手を真横に動かすというよりは斜めに腕を振るイメージで取ってます(イメージなので本当にそう動いているかは分かりませんが)
    壁のボタンはしっかり上の方を押せば3色ボタンより更に弱い力でも十分に反応するのであまり力まずに、もしくは力のベクトルを壁の真正面からズラすようなイメージで押すのがコツです。もちろん1打ならそんな細かいことは考えずに普通にまっすぐ押しましょう。

    248
    名無しのシューター 2024/09/11 (水) 00:58:46 5a8f7@d3149 >> 247

    壁のボタンはかなり硬いイメージがあったので軽めに叩くように意識してみます。
    まっすぐ叩くのは基本的に1打の時だけで常にそうしないといけないというわけではないんですね!ありがとうございます。

  • 249
    名無しのシューター 2024/09/23 (月) 22:00:08 dccbd@82c8a

    オンゲキの称号で(シルバーの) 実家 って付けてるフレンドがいるんですが、このwikiで検索しても称号が出て来ないのですが、
    取得条件って何なんでしょう

    250
    名無しのシューター 2024/09/23 (月) 23:05:42 17dbd@7752b >> 249

    グルーヴコースターイベントチャプターに配置されていた、第2弾以降の販売称号のようです。
    入手期間はもちろん終わっており、次回開催がなければ二度と入手できません。

    251
    名無しのシューター 2024/09/24 (火) 01:06:59 dccbd@82c8a >> 250

    返答ありがとうございます
    このwikiの移転前だから検索しても出てこなかったんですね

  • 252
    名無しのシューター 2024/10/07 (月) 05:25:23 744e7@c5209

    オンゲキ初めて7日の者です。弾幕ゲーが好きだったこともあり主にルナティックの弾幕曲を攻略しています。(自分語りにはなりますが、RAE、怨撃2種以外は完走は出来ました)
    ここからが質問なのですが、現在RAEの攻略をしており、初見でラストのスローの弾幕密集地帯の真ん中辺りで乙り、次でいけそうだなwと思ってプレイしてそこから9連続ぐらい同じところで負けてしまいます。あそこの地帯は覚えゲーなのでしょうか、それとも完全ランダム弾幕なのでしょうか……、また過去に存在した弾幕曲(緋蜂、大音頭)の復刻はいつかは来るのでしょうか、長文ですいません。

    253
    名無しのシューター 2024/10/07 (月) 12:09:11 5aaf6@6ee6f >> 252

    Random Bullet EmotionsはND名の通り全域でランダム弾が飛び交うので常にアドリブが要求されます。最後の超低速地帯ももちろんランダム弾です。危険弾(オレンジのやつ、ダメージ54%)を意地でもかわしながらひたすら逃げ回るしかないと思います。
    削除曲の復活ですが、まず期待しない方がいいです。チュウニズムの例はかなり特殊なので…

    263
    メガロと怨撃以外は完走だけは超逆詐称 2024/10/16 (水) 01:24:08 19822@82c8a >> 252

    ハイスピ多少はあった方がいい ハイスピがあればある程度は隙間が見える
    自分は普段12.5だけど、初見でハイスピ6.25だったか6.00でやって初見でクリアできた
    まあ既にクリアしてる可能性もありそうだけど 頑張れ

  • 254
    名無しのシューター 2024/10/07 (月) 12:48:30 2a721@2a294

    怨撃で質問ですが、ガードの35%と(ボスガードの)40%ってどれくらい違いがありますか?
    ボス出るまでノーダメなら当然ボスガード40%のが良いですが、イライラ棒で当たる可能性がまだあるので、それなら35%のが良いのかなと思ってしまいます

    255
    名無しのシューター 2024/10/07 (月) 16:53:48 5aaf6@2d88c >> 254

    危険弾のダメージが、完凸イージス+35+35の場合9.582%、完凸イージス+35+ボス40の場合前14.742%後8.845%、完凸イージス+ボス40+ボス40の場合前22.68%後8.165%になる模様です(計算間違えてたらすみません)
    ボスガード2枚なら常時ガード2枚と比べて危険弾3回ごとに大体通常弾を1回分多く防げる計算になるかと思いますが、イライラ棒が安定しない限りは常時ガードでいい気がしますね

    256
    名無しのシューター 2024/10/12 (土) 18:18:26 2a721@2a294 >> 255

    ありがとうございます!

  • 257
    名無しのシューター 2024/10/14 (月) 12:18:37 a6a82@fd65b

    2ヶ月前に始めてめちゃめちゃハマってwiki見ながらmemory chapterを進めてる初心者です。
    187クレで春メモ3枚3凸、夏メモ完走、秋メモ3枚3凸まで行きました。
    wikiにおそらく載ってないので質問です。DDF、DDAを見据えて5章ジュエルも集めたいと思ったときにイベラン報酬のジュエル1000(あるいはその後の2000)と、普通にmemory chapter走るのではどちらの方が効率が良いですか。
    また、end chapterに入る前にMUFは完凸させた方が良いですか。

    258
    名無しのシューター 2024/10/14 (月) 13:34:38 5aaf6@82f02 >> 257

    以前Xでチラッと見ただけですが、1000ジュエルまでで止めるのが効率いいらしいです。が、体感では1000で止めてメモリーに戻るのと2000ジュエルまで走り切る+貯まったジュエルを第5章に変換ではあまり効率が変わらない気がするのでどちらでもいいと思います。もちろん走るなら走り切らないと勿体ないですが。

    END CHAPTERの前にMUFを凸らせるかについてはどちらでもいいです。先にEND CHAPTER解禁まで済ませた後に戻ってくれば良い話ですし。

    259
    名無しのシューター 2024/10/14 (月) 15:51:57 a6a82@22925 >> 258

    ありがとうございます!
    マジ助かります

    走りきれるならイベランありなんですね
    今回はさすがに間に合わないので次回からやってみます

    後者については、完凸の方がODのジュエル分効率が良いって認識であってますか?5凸目のみSSRチケ使用を想定してます

    260
    名無しのシューター 2024/10/14 (月) 18:25:57 5aaf6@82f02 >> 258

    完走ボーナスが0~1凸で+2、2凸以上で+3なので、最低限2凸(3枚)まで買えば大丈夫です。もちろん超解花させればスラッシュ+10%になるので撃破数が増える可能性はありますが期待値は大して変わらないと思います。

    261
    名無しのシューター 2024/10/15 (火) 01:00:06 a6a82@fd65b >> 258

    度々ありがとうございます🙇
    マンスリーで毎月1枚ずつ超開花させながら気長にやってみます。

  • 262
    名無しのシューター 2024/10/16 (水) 00:13:52 0db4d@3e3e3

    ↑の質問でちょっと気になったので計算してみました。MUFボーナスを9としています(2凸↑×3)

    ランイベ報酬のジュエルがそれぞれ15,000pt/1,000個、40,000pt/2,000個、計55,000pt/3,000個
    1,000個をMUFのボーナスで稼ぐ場合112トラック必要。
    1トラック当たり134ptでトントンになるので、これ以上のptであればMEMORYチャプターより安く済むことになります。

    同様に2,000個をMUFのボーナスで稼ぐ場合223トラック必要。
    1トラック当たり180ptでトントンになります。

    134ptは完走ボーナス100pt、テクニカルスコアS(970,000)で21pt、バトルスコア13pt(約217万)なので条件はかなり緩いです。
    180ptは完走ボーナス100pt、テクニカルスコアSSS(1,000,000)で30pt、バトルスコア50pt(約833万)なので実力もですがカード資産がそれなりに必要です。

    1トラック200ptと仮定した場合、必要トラック数はそれぞれ75+200=275トラック
    MUF換算した場合112+223=335トラックなので335-275=60トラック=20クレ得することになります。

    実際はプレー曲やスコア、使用カードで変動しますがそこまで大きくはズレないでしょう。
    始めたばかりの人だとカード資産もないだろうし15,000pt撤退が無難かなと思います。

    264
    名無しのシューター 2024/10/16 (水) 13:37:25 a6a82@fd65b >> 262

    なるほどですね。大変参考になります。

    個人的に気になったのはマンスリーを考慮した場合どうなるかというところで、少し計算してみました。

    MUFボーナスで3000ジュエルを得ようとしたとき、マンスリーの28000ラインまで到達して425ジュエルが手に入ると仮定する。
    このとき必要なトラック数は、
    (3000-425)/9 ≈ 286
    また、この仮定を満たすために必要なpt.は1トラックあたり、
    28000/286 ≈ 98
    マンスリーの48000ラインまで到達したと仮定すると、必要なトラック数は、
    (3000-525)/9 = 275
    必要なpt.は、
    48000/275 ≈ 175

    イベントを走ったときは厳しめの条件で275トラック必要ということなので、本当にトントンみたいですね。

    個人的にはイベントも常設も両方やる財力がないのと、マンスリーのスタチケ欲しいのでイベラン15000止め+マンスリー完走あたりを目標に毎月取り組んでみます。

    265
    名無しのシューター 2024/10/16 (水) 13:51:16 a6a82@fd65b >> 264

    325と425の間違いです🙇
    プラス約11トラックで
    マンスリー28000のとき297トラック、
    マンスリー48000のとき286トラックですね。

    266
    名無しのシューター 2024/10/16 (水) 13:55:16 a6a82@fd65b >> 262

    度々すいません。
    完走後20000で1周期だと思ってましたが10000周期なんですね...
    28000で297トラック
    38000で289トラック
    48000で275トラック
    がおそらく正しいです。

  • 267
    名無しのシューター 2024/11/06 (水) 12:29:51 a6a82@fd65b

    MUF完凸、N100DDFDDAなし前提で質問させていただきます。

    • イベランはボーナスカード2枚の場合、残り一枠はアタックの構成が最もBP(=イベントポイント)が稼げる
    • メモリーチャプターでジュエル稼ぎをする場合、ボスブースト1ボスアタック2が最もジュエルが稼げる(Fireのみ一枚アタックをボスアタックと置換)
    • イベント産は性能の面ではMUFに勝てない
    • 好感度は効率を重視する場合とりあえず各キャラ100を目指すのが良い

    という認識で合ってますか?例外等あれば教えていただきたいです。

    268
    名無しのシューター 2024/11/06 (水) 14:53:15 5aaf6@6ee6f >> 267

    最近のランイベカードは条件付きアタックならMUFトラストアタックより若干強いと思われるので勝てないことはないです。そもそもMUF全体がOD稼ぎ用のスキルなので、バトルスコアを稼ぐのとは目的が違うので互換性はありません。
    他はその通りで良いと思います。あくまで個人の考えなのでご了承ください。

    269
    名無しのシューター 2024/11/06 (水) 15:25:33 a6a82@05366 >> 267

    ありがとうございます!

  • 271
    名無しのシューター 2024/11/29 (金) 00:00:43 77eef@fdc4b

    今回の銀石イベントって親密度上げの効率は良いのでしょうか?デッキに組めるのがらぷりだけになってしまうのでプレイ後の加算が無い分微妙では?と思ったのですが

    272
    名無しのシューター 2024/11/29 (金) 13:08:02 5aaf6@431b1 >> 271

    プレゼント大が+200なのに対して曲プレイでは+1(艦隊を組んでも+3)なのでよっぽどの事がない限りはプレゼント大集めを優先した方が良いはずです。石集め速度の差がかなり大きいのもあってらぷり艦隊の方が効率は良いと思います。
    艦隊を作るまではベースが悪いかもしれないですが、完成さえすれば相当な速さでプレゼントを買えると思いますよ

    273
    名無しのシューター 2024/11/30 (土) 01:02:48 5aaf6@431b1 >> 272

    すみません、実機でやる前に情報だけ見て書いたら見間違えてました…
    SSR初回300じゃなくて500だしその先もガンガン値上がりしていくタイプなら、1枚ずつだけ買って走るかもしくはコラボガン無視でマンスリーを周回しまくるのでも同じくらいかもしれないですね…

    275
    名無しのシューター 2024/11/30 (土) 14:06:33 b25d5@b16eb >> 271

    完走称号狙いとか数十個単位で取り切る気ならまぁ
    何にせよやるならSSR3種確保の1300JPは必須だから
    十数個取って満足する程度ならマンスリー走ったほうが絶対良い

    276
    名無しのシューター 2024/11/30 (土) 17:11:41 修正 08392@21e1a >> 271

    有識者が完凸SSR3枚の下準備込みで
    100個とるのに約10万(1000クレ)掛かると言っていたのでそう考えると
    艦隊で1〜4章を走って旧章ジュエルで(大)交換+マンスリー報酬の方が効率は良さそうですね
    親密度だけで考えたらですが。

  • 277
    名無しのシューター 2024/11/30 (土) 22:27:37 a6a82@fd65b

    補足ですが、ジュエル効率の方も計算しました。
    自分の検証では29クレちょうどで1300ライン到達でした。
    1曲17.2ジュエルなので、これはマンスリー抜きのエンドチャプター周回とほぼ同等です。開花とレベル上げも地味に痛いです。
    また、伝聞ですが6500ラインまで100クレ必要らしいです。これらを総合すると、ジュエル効率でも1300ライン以降もエンドチャプターに勝てる区間はないと思われます。

    とはいえカードはキリよく集まるようになっていて、
    1275JPで全てのSSR、4775JPで全ての完凸SSRが揃うようになっています。(SSRの価格は枚数によらず500固定)

    なので、
    一応ゆるく走る>約30クレ1300JPライン
    結構しっかり走る>約90クレ5500JPライン
    称号まで取り切る>約100クレ6500JPライン
    という感じになると思います。

    278
    名無しのシューター 2024/12/01 (日) 12:02:08 d704a@a4e5b >> 277

    ありがとうございます!完走称号手前までは走ってみようと思います