エンドコンテンツ的な視点で最強なのはカオスシェイブで別の評価枠として朦朧無効のゴーレムの二択。高級2400になるとどの種族も耐久性能では違いが無くなるので、そうなると吸血鬼は取り柄の鬼盾が要らない子になるし追加治療効果がマイナスになるのも厄介で一段落ちる。耐久性能に違いが無くなるのでロールプレイすることもできるようになるから最終的には好みの問題
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エンドコンテンツ的な視点で最強なのはカオスシェイブで別の評価枠として朦朧無効のゴーレムの二択。高級2400になるとどの種族も耐久性能では違いが無くなるので、そうなると吸血鬼は取り柄の鬼盾が要らない子になるし追加治療効果がマイナスになるのも厄介で一段落ちる。耐久性能に違いが無くなるのでロールプレイすることもできるようになるから最終的には好みの問題
治療マイナスなんて割合回復の生き武器の前ではゴミやし、MPを大幅マイナスにできるのは一部のプレイスタイルでは火力+だから吸血鬼はやっぱ最強格だと思うぞ。むしろゴーレムの朦朧無効は出番が少なすぎて過大評価だと思ってる。
エーテル病で肢体が拡張されまくり、どの部位の装備も強いAFが増えてきたいまとなってはカオスシェイプの優位性もどうかな。
むしろAFを他よりも多くつけれるカオスシェイブに優位性しかない。MPマイナスとマナ凍結をごっちゃにしてそうだけどMPマイナスは俺の知る限りメリット無い。生き武器の割合回復にも治療マイナスかかるから吸血鬼だとゼーレつけまくらなきゃ回復しなくなる。吸血鬼だけ亀裂罠の継続ダメージで死ぬのはそうゆうこと
占い2000とかの「凍結マナのn%で魔法ダメージアップ」の「凍結マナ」は正確にはアリスの光みたいな「マナ凍結」に限らず「最大MP-現在MP」だよ。だからお手軽にMPをマイナスまで持っていける吸血鬼との相性は良い。凍結だけじゃ「凍結マナは最大マナの2倍まで」の最大値を達成するのは難しい。ただコレのダメージって序盤は強いけどエンドコンテンツじゃ通用しないから初心者救済要素かな
亀裂は罠より圧倒的にフレイムの方が怖い。吸血鬼の火炎耐性低下のせいで継続ダメージが洒落にならん。耐性積んでダメージ軽減しないと回復とかほぼ誤差だが、十分軽減できてればゼーレ積まなくても吸血鬼のキスで間に合うので追加治療効果いらない説を提唱したい
種族談義は序盤:ゴーレム、螺旋やリッチにワンパンされ始める頃:吸血鬼、高級2400以降:カオスってことでどうだろう
カオスじゃなくても、エーテル病がフルだと肢体28だからなぁ。4手か5手だから、多刀ならカオス一強だけど。各部位で(特にまだ弱めの足とか)優秀なAFが出てくるほどカオスの優位性は下がると思うよ。
優位性が下がっても抜かされることはないから結局カオシェが最強なんよ。肢体の数=強さだから。50部位vs53部位みたいになったらドングリの背比べになるかもだけど
カオスシェイブのフィートの+3肢体と他種族のフィート(耐性+800とか)が釣り合ってないからね。この差がある限りカオスシェイブのほうが強いじゃんになる。耐久性という形で釣り合ってた吸血鬼も高級2400で釣り合わなくなるし。