第1PT プリPT
プリ3人がここに入ります。
メインプリはらんば(LittleDestiny)、ウルスラグナ(ミントティー)、ぬーん(LittleDestiny2)の
3名。基本順番でメインプリとなりそこにJOINします。メインプリ以外は旗が一緒ですが、メインプリ以外は別クランとなるため、クラ茶、イミュがありません。第1PT以外のPTも余裕のある時はプリを支援しGTへ誘導することをこころがけてください。
第2PT 門突破PT
第2PT 門突破PT修正版(カエルロッド修正)
1セル目突破前衛(主にナイト)
ここのセルで必要なのは耐久力とWIZバリア対策のアブソリュートバリア
戦士を置いて相手2セルにパワグリで詰めるのも作戦としては有
基本殴らずクリック連打して詰め優先 スタンは打つ
2セル目殴り火力担当(Drk)
デバフを入れてひたすら殴る
後衛WIZはBSKを入れることを忘れないこと
3セル目デバフ用WIZ
ディケポ→デスヒール連打
ディケポの効果時間が16秒
デスヒは3秒
システムメッセージをONにしておけばディケポが入ったかどうかは確認可能
攻撃魔法は基本使わないのと非常に狙われるので出来る限りのAC装備を目安は150
4,5セル目エルフ(水がいるなら水も)
3セル目のWIZと連携してイレースを入れる
水属性の人はイレースを入れる前にポルートウォーターを入れる
回復役ではないので基本的にはNBは使用しない
6~8セル目WIZ
デスヒールまで相手に入った後にディスインテグレートを打つ
それまでの間は味方の支援
ただし、DIGは味方が打った後3秒間は魔法減衰があるので
少し間をあけるのがベストだが、非常に難しいのでそれはまた別のお話。
ある程度抜けた後にプリを6セル目に入れる!
非常に細かい連携が多く求められるPTなので
特に1,3,4,5セルの方はスカイプへの加入が推奨(必須レベル)
第3PT以降 遊撃
第1、2PTの補佐、攻撃、ヒール。
門攻撃では、別の場所の攻撃や第2PTの補助、敵プリ探索、妨害、GT味方プリ守護、GT折りなど臨機応変な
動きが必要となります。
第2PT 門突破PT修正版
1セル目突破前衛(主にナイト)
ここのセルで必要なのは耐久力とWIZバリア対策のアブソリュートバリア
戦士を置いて相手2セルにパワグリで詰めるのも作戦としては有
基本殴らずクリック連打して詰め優先 スタンは打つ
2セル目殴り火力担当(Drk)
デバフを入れてひたすら殴る
後衛WIZはBSKを入れることを忘れないこと
3セル目デバフ用WIZ
ディケポ→デスヒール連打
ディケポの効果時間が16秒
デスヒは3秒
システムメッセージをONにしておけばディケポが入ったかどうかは確認可能
攻撃魔法は基本使わないのと非常に狙われるので出来る限りのAC装備を目安は150
4,5セル目エルフ(水がいるなら水も)
3セル目のWIZと連携してイレースを入れる
水属性の人はイレースを入れる前にポルートウォーターを入れる
回復役ではないので基本的にはNBは使用しない
6~8セル目WIZ
デスヒールまで相手に入った後にディスインテグレートを打つ
それまでの間は味方の支援
ただし、DIGは味方が打った後3秒間は魔法減衰があるので
少し間をあけるのがベストだが、非常に難しいのでそれはまた別のお話。
ある程度抜けた後にプリを6セル目に入れる!
非常に細かい連携が多く求められるPTなので
特に1,3,4,5セルの方はスカイプへの加入が推奨(必須レベル)
第1PT プリ護衛PT
基本構成
プリ3
NB2
WIZ3がベスト
ただし参加人数により変動する。
NBはメインクランにプリとWIZでペアを組みそれぞれのクランに加入する
状況次第で大きく動きが変わるPTであるので全体の中で一番臨機応変な対応が必要
基本的な動き方として
プリ
残り時間、周りの味方の状況を見ながら早すぎず遅すぎずGTへ向かう
門突破PTの6セルから入る人が1人他2人は中央からなだれ込む
GT周辺では即リスタは厳禁、サブプリであろうが白茶禁止
自分がいなければ戦争には勝てないという強い自覚を。
NB
メインプリについていき隠れながらNBでの支援
門抜きの時は中央門にてポルートを相手全員に入れる
その時はメインプリと別々の動きになるが、プリの居場所は把握しておくこと
GT周辺ではプリを支援しつつ、プリの道に妨害になる相手にポルートを入れる
WIZが近くにいればイレースディケポでの連携をする
WIZ
メインプリのイミュは自分一人だけという気持ちを
門攻めの時は門抜きPTの6~8セル目にいる場合は1~5セルの支援をし
ディケポが入った後にデスヒやDIGでの攻撃に転じる
中央門にいる場合はエルフと連携を取りイレースディケポを狙う
また、PT内だけの支援ではなくPT外の支援を一番行うことが出来るPTなので
PTに関わらず参加者全体の支援も担う必要がある。
GT周辺では、プリを支援しつつ、プリの道を空ける
プリがやばそうな時は最速のRESが出来るように準備すること
このPT全体のクラスに共通することとして、
火力職がいないため門突破時にはPT内だけを見ていると手持無沙汰になりがちなので
PT外に目を向けることが必要。広い視野で様々な行動が求められる
第3PT 遊撃PT
基本構成
参加メンバーによるが、戦士、NB、WIZは1枚ずつは欲しい
門突破時
門突破PTの後ろでのAOSエルフ対策をする
狙う指示は戦士のパワグリを軸にやること
パワグリに合わせてイレースディケポを狙う
DEはシャドウスリープで動きを止めてからABを入れる
一人で対応するのではなく、PT全体で1人をしっかりと狙う
門突破後
敵対プリの排除を中心に動く
合わせるのは突破時と同様に戦士のパワグリに合わせて
エルフはポルートを入れてからイレースを
WIZはイレースに合わせてディケポを
狙うプリの優先順位は
第4のメインプリ>ぷよのメインプリ>CBのメインプリ
他のダッシュプリは基本的にスルーで
ただし残り時間1分以内はGTにより近いプリを狙う
PT関係なく参加者全員が意識してもらいたい動き
エルフ
・ポルート→イレース
・PT内支援
WIZ
・エルフに合わせてディケポ
・PT内外支援
プリ
・目立たない
・落ち着いて味方の後ろにつく
前衛職
・門突破が早かった場合はGTに張り付いて
だんご三兄弟作戦を実行する
・門突破が遅かった場合には第3PTに合わせて
敵プリを発見、排除する
・自分のタイミングを見て臨機応変な動きを!
例えば戦士だとしても門突破が早いと感じたら
GTに行く、戦士がいなかったとしても他のみんなでプリへの攻撃をする
他の基本的な動きとして
・前衛同士で殴り合わない
・後衛でも一人の殴りで飛ばそうと考えない
↑これが理解できない方はカエルロッドまでWISplzをコンバットでお相手します(笑)
読みました。いつも2PTで今回は1PTだったから、ちょっとうまく立ち回れなかった。
次また頑張ります。
(あと所感だが、ぬーんにしてもカエルさんにしてもせっかくここまで書いてくれたんだから、
周りも「見たよー」くらいの反応見せてもいいと思うのだが)
>Mathematicさん
ありがとうー!出来て当たり前なんてことはひとつもないので
1つ1つ出来るようにしていきましょー!
こんなに丁寧な説明をしてるのに、サラッと
「だんご三兄弟作戦」て書かれていて、思わず笑ってしまいました。
しまった補足忘れてましたOTL
だんご三兄弟作戦は基本戦術3に記載してあります!