先日、東京大学にて名東戦が行われました。
レギュラー戦
名古屋大1-4東京大
丸山・三木 0(7-21,13-21)2 大野・保立
永谷・福浦 2(21-10,21-9)0 三摩 牧野
丸山 0(8-21,12-21)2 大野
永谷 0(10-21,18-21)2 保立
福浦 0(17-21,11-21)2 水谷
なお、東京大学の人数の関係によりイレギュラー戦は行いませんでした。
講評
D1
あまり組んだことのないペアでの対戦だったが、かなり安定して動けたのは良かったと思う。レシーブが前衛に捕まってしまい終始押されてしまったので、レシーブから前に詰める練習をもっとしないといけないと感じた。
相手の勢いに押されてサーブレシーブから守りに入ってしまった。スマッシュを打たれた時に無理にラケットを振って、中途半端に浮いた球を前衛に打たれることが多かった。サーブレシーブもスマッシュレシーブもネット前に落とす意識を持ちながらプレーしたい。
D2
点数は取れたが、相手のミスが多く、自分たちが攻めた点が少なかった。
私たちは攻められると弱いので、格上の相手と当たる際にも対応できるよう、攻めの形を作ることを常に意識したい。
自分たち優位で試合を進めることができた。
ただ、相手のミスで点を取ることが多く、あまり攻めて点を取ることができなかった。
サーブレシーブですぐ下から入ってあげてしまうことが多いので、相手に先にあげさせて攻めるパターンを練習したい。
S1
相手に振り回される展開だったが、その中でもフェイントを入れたり、鋭い球やクロスの球使ってカウンターを狙うことができた。 また、ストレートへのカットスマッシュとドロップを使いわけて相手を揺さぶることができてよかった。
S2
レシーブにおいて、カットやドリブンクリアを打ち分けることができてよかった。
しかし、私の課題であるバック奥とフォア奥を多く狙われ甘くなって点を取られることが多かった。
打ったらすぐに真ん中に戻るなどして後ろへのフットワークを強化したい。
S3
ミスばかりでちゃんとラリーができないまま、終わってしまった。相手の球が低い軌道で早く返ってくることが多く、追いついていないまま打っていた。甘い返球になってすぐ決められてしまったり、そのままミスになってしまったりしていた。まずはしっかり拾わないとラリーにもならないので、フットワークから頑張りたい。
ダブルスの時もそうだが、相手に得点されている時は自分なりに切り替えて、連続で取られて苦しくならないようにしたい。
応援ありがとうございました。