同感です…きちんと検証したわけではないので、こちらも「そんな気がする」レベルですが
CDが低めになりやすい先制攻撃スキルにほとんど行かないのが引っかかってます
あと、使用頻度の高いスキルに行きやすいような…?
どちらにせよ、
「確実に行く」わけではなく「行きやすい」だけなうえ、一つのスキルだけに集中するわけでもないので
いけにえ用スキルに「あくむ」を集中させて乗り切る、みたいなのは無理っぽいですなー…
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同感です…きちんと検証したわけではないので、こちらも「そんな気がする」レベルですが
CDが低めになりやすい先制攻撃スキルにほとんど行かないのが引っかかってます
あと、使用頻度の高いスキルに行きやすいような…?
どちらにせよ、
「確実に行く」わけではなく「行きやすい」だけなうえ、一つのスキルだけに集中するわけでもないので
いけにえ用スキルに「あくむ」を集中させて乗り切る、みたいなのは無理っぽいですなー…
やはり、感覚的なものですが上記のような傾向はあるんですかね? ランダム判定ですが、スキルによって割合が変わるのなら、生贄戦法によってある程度安定化を図れそうですが...。
なにがしか補正というか偏りが設定されているような気はする…のですが
うーむ、検証はどんな風にしたらいいんだろ?
Buriedbornes 更新予定表の、
次のver2.0.0のバランス調整の項目の一つ、
「「きゅうそく」部屋で経過するターン数の調整(99→10)」を考えると、
生贄戦法がとれるか否かは、現行ver以上に重要になりそうですね…
検証方法は数打つしかなさそうですが、バランス調整の件が大きく戦法を変化させるのは間違いないですね。 コメント後に何度か悪夢に挑戦しましたが、やはり、CD中無しの場合は完全ランダム、有りの場合は長いものに偏り易いような気がします。 ただ、生贄戦法はスキル枠を埋めてしまう上、ランダム要素が排除できない以上ハイリスクローリターンな気もします
CD+30がひとつとCD+10がひとつ、
CD+20がひとつとCD+20がひとつ、
どっちにしてもスキル2つが使えないのは同じ…とはいえ、
「しゃけつののろい」で早期回復を図る戦略とかなら、前者のほうが好ましくはあるのかな。
でも必ず前者になるわけではないし…ううむ。
安易な戦法が通じないのが、
「あくむ」や「じごく」の難しさであり、かつ魅力的な要素ですから、
むつかしくも楽しいところですな…
検証は…全スキルCD0で終わった場合は別として、CDが残っているスキルのみの場合に、
全「あくむ」発動回数中、CDが最も高かったスキルにCDが付与された数を数えればいいのかな
のんびりやってみませう。