Shigetaさま
旧年中は大変お世話になりました。
当方もMCカートリッジと組み合わせるMCトランスのインピーダンスの関係など、まだまだ理解できておりません。
Shigetaさんが所有されているWE-618Aもコアから5本個別色の引き出し線が伸びていると思いますが、プライマリー30/250Ωでセコンダリー50kΩですから、250Ω結線でも昇圧比が40dBありかなりgainが高いようですよ。
(たぶん笑)
英語の方は面と向かっての会話は無理ですが、Google翻訳サイトを利用して先方の英語を日本語に変換し、こちらの日本語を英語に変換して投稿するような文章で会話する程度ならなんとか可能です。
慣れればshigetaさんでも簡単にやり取りできますよ。
本当にShigetaさんのシステムは車で言うと12気筒エンジンを積んでいる高級車を彷彿させるパワフルなシステムですが、我が家のシステムは全く逆の2〜3気筒の小出力エンジンを積んだ小型車のようなイメージに感じます。
システムの駆動系をどんどん細分化され、ますます繊細な音色が出るようになったと想像されますが、当方はこれまで通りシンプルイズベストの全体バランス重視で参ります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
通報 ...
やはりデシベル算の計算が間違っており、WE-618B 250Ω結線時の昇圧比は20dBでした。
HPに具体的な計算方法や数式を投稿いたしましたので、興味のある方は計算してみてください。
(1/7投稿 MCカートリッジとトランスのマッチング)