バトルキャンプ喫茶室2021

【超合金魂】70~90年代ロボットアニメ作品ランキング発表!!

23 コメント
views
1 フォロー

30位から発表されてたけど、この年代、候補が多すぎて…とぼーっと見てたら、
なななんと5位ですと!!!
すごくないですか!?!?!?
リメイクも、再放送も満足にしてないGMなのに…
動かないロボットだとか、
左右非対称だからウラ絵が使えないとか、
武器が2つしかないとか、
散々言われてたのに……

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/288274/
リンク

徳田 伸
作成: 2021/07/22 (木) 18:59:25
最終更新: 2021/10/08 (金) 21:57:08
通報 ...
1
さる子 2021/07/24 (土) 12:30:47

2つしかない武器で勝てるのが或る意味最強という説もありますよね(笑)。
ダンクーガの方が上なんですね…ちょっと意外。
上位5組全員よく知った顔なので安心します👍

2
徳田 伸 2021/07/24 (土) 19:43:18

ゴッドマーズに体当たりしてったって勝てないから最強っちゃ最強ですね。
科学力はギシン星の方が上だと思ってたけど、磁力砲とかニセGMが作れる
マルメロ星の方が進んでたのかしらん。。
てか、だれがニセGMを作ったのーー!?😂😂😂おしえて先生

1位はやっぱりさすがだなー
10位までのものは、なんとなく、ロボ基地で覚えた感じ・・デス

3
さる子 2021/07/28 (水) 03:11:32

不動の1位と“不動”の5位、でしょうか(笑)。
偽者って昭和の作品には付き物ですね。誰が作ったのかは宇宙の神秘という事で(笑)。
自分は昭和のロボットを栄養にして育ったので、超合金魂大人買いしたいです👊
どら、徳川埋蔵金掘り当てて来るかな。

4
徳田 伸 2021/07/28 (水) 10:54:22 修正

不動wwwwww(座布団5枚!!)

埋蔵金見つけたらお小遣い欲しいです
何でもします🤣🤣🤣🤣🤣
私も大人買いしたいよー!
残りの人生これでいいよ😆

5
さる子 2021/07/30 (金) 00:56:25

埋蔵金は見つけられませんでしたースマヌ。自力で購入しましょう(笑)。
ついでにスパロボ繋がりネタを…40話のヤラレメカ(エスパーロボ)、何かを彷彿とさせる…リスペクトしてる?
実は兄よりも気になってます😆

6
徳田 伸 2021/07/30 (金) 18:12:08

40話…ユーラさんしか覚えてなかったけど〜
このエスパーロボは??詳しい人おしえてせんせい

7
さる子 2021/08/02 (月) 10:46:35 >> 6

………これ?↓
  画像1
どこかにガンダムぽいやつもいましたね。
自分的にはユーラさんって誰???なんですけど…流石師匠、目の付け所が違いますな

8
徳田 伸 2021/08/02 (月) 10:59:41 修正 >> 6

さる子さん、メカも上手いっすね😳

なんちゃってガンダムは早々に出てましたね。
ギシン星とマルメロ星の敵メカ、デザインの違いが
はっきりしてて面白かった。
ユーラさんは40話の敵エスパー(笑)

9
さる子 2021/08/04 (水) 01:01:03 >> 6

半分はトレースです…😅
やられエスパーも皆名前ついてるんですよね~地味にすごい。
マルメロ製ヤラレメカは人型が多いですね。やはり科学技術かなり発達してるのでしょうか。
ギシン製はこんなイメージ→画像1

10
はっちゃん 2021/08/04 (水) 08:41:46 e25a5@34bda

ゴッドマーズ、最終回はマーズフラッシュだけでしたっけ?
ロボットアニメだけど、ロボットの影が薄かったにもかかわらず、5位って凄い😆
ちなみに自分的1位はグレンダイザーっす😂(子どもの頃超合金もってたんだけどな~、処分されちった)

それにしても、さる子さんのギシン製メカ(カエル?)😂
GMの敵メカ描くの結構ムズいっす。

12
徳田 伸 2021/08/04 (水) 18:08:47 >> 10

ギシン製は、既存のロボット・メカ「じゃない」ものを目指してたそうで
特にバルバラは大絶賛だったと、読んだような聞いたような

けどガイヤーに、文字通りひとひねりでオサラバという勿体無い。。。
さる子さんのカメメカかわいい😂

14
さる子 2021/08/04 (水) 20:29:54 >> 12

丸いおなかとひょろひょろ手足の印象が強かったのですが、そんな裏事情があったのですね。
バルバラ、やられるとわかっていてもGMと戦いたかったでしょうね(笑)。

13
さる子 2021/08/04 (水) 20:21:10 修正

グレンダイザーは円盤にくっ付いてる時ちょっと可愛いんですよね😊
一時期大介さんにはまって描きまくってたの思い出しました。あの顔の濃ゆさと
戦闘服姿のスタイルの良さにメロメロでした😄宇宙人ってところもポイント高い!
自分の1位はライディーンです!自分的順位は1マジンガー(神に敬意を表して)2ライディーン3GM
4コンVとダンクーガです。

15
はっちゃん 2021/08/10 (火) 10:33:43 e25a5@34bda >> 13

ライディーンもカッコイイですね~😍
せっかくのスレッドなのでGMの画像アップしとく
画像1

17
さる子 2021/08/11 (水) 14:32:08 修正 >> 15

すごい!すごすぎるー!!
ゴライオンも左右非対称なんですよねー。しかも手足が顔😆

21
はっちゃん 2021/08/15 (日) 09:45:31 e25a5@34bda >> 15

ゴライオンなつかし~😄
左右非対称で手足が顔って、描くのしんどそう。
アニメーターさん達には尊敬の念しかないっす😍

22
さる子 2021/08/16 (月) 01:01:46 >> 15

わーいゴライオンご存知で嬉しいです~😆
当時は全部手描きですもんねー神の域ですよ!GMだって言う程動いてない訳じゃない
と思います。

16
徳田 伸 2021/08/10 (火) 19:58:05 修正 >> 13

ライディーンやコンバトラーあたりが、どうしても区別できなく…
言われたら分かるんですけど、たぶん、ロボット神経衰弱したら、全く進まないかも。。。
それまでロボものにも疎かったけど、ゴッドマーズ見ての左右非対称と、
顔のなさは、めちゃめちゃ衝撃でした!!
ガイヤーが、唇まであるのに。。。。という当時の感想。
いまだと、表情ない方が迫力あって、こええええです😂
そして、カッコイイです!!はっちゃん!!

実は自分で、MFのマドラー作ろうとしたけど材質で頓挫中(笑)

18
さる子 2021/08/11 (水) 14:40:32 >> 16

ライディーンとコンバトラーの区別つかない??それは体育館の裏に呼び出される案件です(笑)。
マドラーって、コーヒーかき混ぜるやつですよね、今主流の木製は?職人が1本1本手彫りで仕上げてます、
みたいな😄

19
徳田 伸 2021/08/11 (水) 18:57:23 >> 16

呼び出しいいいい😱
加えてボルテスとダイターンと………
上の絵と下の名前を繋ぎなさいテストは、間違いなく赤点😭

木製ってことは、切り出し…
いきなり難易度上がり💦(笑)
でもオシャレだなあきっと。。

20
さる子 2021/08/15 (日) 01:48:41 >> 16

耐久性を考えれば金属でしょうか。ポジトロニウム合金などいかがです?

ロボットの唇で名前当てるクイズ作ろうかと思いましたが、そんなん自分もわからんわ!!(笑)

23
徳田 伸 2021/08/21 (土) 01:43:20 >> 16

ポジトロニウムだとイデアさんにもらいに行かなあかんかも😲
ちょっと扱った事ないんで、ウチの道具が使えるかどうか。。(笑)

唇クイズやってーーー😂😂 😂