kmn交流雑談平和グループ

しりとりpart6

3 コメント
views
1 フォロー

しりとり

しりとりで皆んなが楽しむ場所です。ルールを守って楽しみましょう!

しりとり
しりとりとは、言葉遊びの一つである。参加人数は何人でもよい。 本項では主に日本語のしりとりについて解説する。 ルール まず参加者のうちの一人が、最初に適当な単語を言う(最初に言う単語は「しりとり」とするルールもある)。以降の人は順番に、前の人が言った単語の最後の文字(つまり『尻』=語末 である)から始まる単語を言っていく。 日本語には「ん」で始まる単語がほぼ皆無に等しいため、通常は「ん」で終わる単語を言ってしまうと負けになる。ただし、外来語や固有名詞も含めると「ん」から始まる言葉は決して皆無ではないため、稀に変則的なルールとして「ん」から始まる言葉を可とすることもある。 「ん」で始まる具体的な言葉はアフリカに多く、ンジャメナ(チャド共和国の首都)、ンゴロンゴロ保全地域(タンザニア連合共和国中央部に存在する世界遺産登録の自然保護・保全地域)、ンデベレ族(アフリカの部族名)、ンビラ(アフリカの民族楽器)、ンドゥール(人名。ユッスー・ンドゥールなど)、ンクルマ(人名。クワメ・ンクルマなど)などがある。また、日本では栂(つが)を人名で「んが」と読むことがある。この他、古典落語の演目の1つに「ん廻し(んまわし)」がある。また、日本語には「る」で始まる単語が極めて少なく、ほとんどの人は早いうちに「る」で始まる単語を使い切ってしまうため、しりとりで「る」で終わる単語を何回も使うと、次の人は負けになる確率が高い。そのため、しりとりで負ける確率を低くするためには、外国語も含めて「る」で始まる単語をできるだけ多く知っておくことが重要である。それと同時に、しりとりで有利になるためには、「る」で終わる単語をできるだけ多く知っておくのも効果的である。 しりとりの変形として「さよなら三角またきて四角、四角は豆腐、豆腐は白い…」のように連想でつないでいく「しりとり」もある。 細かいルール(ローカルルール)は地方・個人によって少しずつ違いがあり、いわゆる公式の統一ルールは存在しないが、だいたいは次のようなルールで行われる。 挙げる単語は名詞に限る。 名詞の中でも固有名詞の扱いは多少の差異がある。一般的な常識としてよく知られた固有名詞(たとえば国名や大都市の名前、企業名、有名人等)ならば使用可能とするルール、友人の名前や自分の住んでいる地域の名前など一般的ではないが参加者は全員理解できる固有名詞なら使用可能とするルール、厳格に固有名詞は使用不可とするルールなどがある…
Wikipedia

前スレ

https://zawazawa.jp/b3lj8kgzv07s3hyv/topic/30

ここまでのしりとり

しりとり→

このスレッドについて

  • このスレッドは、しりとりをする所です。その他の雑談はなるべく控えてください。もし、しりとりに関するコメント等を書く場合は、しりとりの言葉と見分けがつくように、青字にしてください。

  • しりとりスレッドは、コメント数が500を突破する、もしくはOUTになるたびに建て替えてください。

  • 次のスレッドは、>> 500の方、もしくはOUTになった方が建ててください

※このスレッドは、500コメント突破、もしくはOUTになった時点で完結とします。(500コメントを突破、あるいはOUTになった時点で凍結します)

※荒らし等の迷惑行為がないようにお願いします。

ワトキンス親子
作成: 2023/03/24 (金) 11:56:38
通報 ...
1
ワトキンス親子 2023/03/24 (金) 11:57:04

それでは行きます
しりとり(り)

2
Guest 2023/05/20 (土) 15:01:59 96bd7@2fced

リラックス(す)

3
ワトキンス親子 2023/07/01 (土) 21:37:42

ストロバヤ(や)