kmn交流雑談平和グループ

逆卍(卐)について

1 コメント
views
1 フォロー

ハーケンクロイツ
ハーケンクロイツ(ドイツ語: Hakenkreuz)は、鉤十字のドイツ語。ナチ党のシンボルを指す。 鉤十字について 鉤十字(まんじ、英語: swastika、スヴァスティカ、スワスティカ)の図案は、古代よりヒンドゥー教や仏教、また西洋でも幸運の印として使用されており、キリスト教では十字の図案の1種でもあり、日本では家紋や寺を示す地図記号などで「卍」(左まんじ)が多く使われている。また逆向きの図案(卐)は逆鉤十字、逆まんじ、右まんじとも呼ばれている。 しかし20世紀以降にドイツで民族主義運動のシンボルとされ、1920年にナチスが党のシンボルに、1935年にはドイツ国旗に採用した影響により、ナチズムやネオナチのシンボルとも見なされる事が多い。 ドイツ ナチスによる採用 ナチスがこのシンボルを採用した経緯は、ドイツの考古学者、ハインリヒ・シュリーマンがトロイの遺跡の中で卐を発見し、卐を古代のインド・ヨーロッパ語族に共通の宗教的シンボルと見なしたためである。これに基づき、アーリアン学説のいうアーリア人の象徴として採用したものである。 しかし、元々はエアハルト旅団(コンスルの前身)などドイツの民族主義運動のシンボルとして、また詩的結社グループのゲオルゲ派においても使用されていた。アドルフ・ヒトラーは著書『我が闘争』の中で、支持者からの多くの提案で党旗の最終デザインを選ぶと述べた。ハーケンクロイツは歯科医フリードリヒ・クローンによって提案され、アーリア人優越論のシンボルとされた。一部オカルティストの間では、ルーン文字 S…
Wikipedia

元はドイツの国旗として使用されていました。しかし、20世紀頃からドイツ民主主義運動のシンボルとされ、第二次世界大戦辺りから、連合国側が逆卍(卐)の使用を禁止しました。
なので、ドイツで逆卍(卐)を書いたシャツを着て街を歩くと、通行人にボコボコにされます。

卍まんじ
作成: 2020/07/01 (水) 08:27:13
最終更新: 2020/07/06 (月) 08:14:19
通報 ...
1
バリバリフル活動 2020/07/02 (木) 11:38:37

wwwwwwwwwww