MSD第2掲示板

MSD画像集(令和4年度秋の窪田空穂将棋教室①)

8 コメント
views
0 フォロー

目を輝かせながら本物の空気を吸う子供達
その姿が今年も空穂生家で見られました
久々に4人のプロ棋士を迎えて行われた
窪田空穂将棋教室。それを画像で
振り返りたいと思います

MSD総統
作成: 2022/12/08 (木) 20:14:39
履歴通報 ...
1
MSD総統 2022/12/08 (木) 20:17:47 2a85d@daeb2

画像1
画像2
画像3

2
MSD総統 2022/12/08 (木) 20:18:08 2a85d@daeb2

では早速・・・

3
MSD総統 2022/12/08 (木) 20:26:30 2a85d@daeb2

画像1
画像2
画像3
画像4

4
MSD総統 2022/12/08 (木) 20:38:38 2a85d@daeb2

開会式でのプロ棋士の御挨拶
左から・・・おっとここで文章にする
必要はないですね。ホワイトボードの通り
着座していますから。尚、長岡裕也プロは
空穂教室初参加。この古風な室内の空気を
大層気に入って下されたようです。

挨拶が終わると作法を学ぶ模範対局
振り駒で先後を決めて対局開始
静かに、そして真剣に盤を見つめる
それはプロ棋士と子供達が本物の空気を
一緒に作り出した瞬間でありました

5
MSD総統 2022/12/08 (木) 20:43:56 2a85d@daeb2

画像1
画像2
画像3
画像4

6
MSD総統 2022/12/08 (木) 20:52:27 2a85d@daeb2

更にその後ろでは子供達の親御様の
方々が真剣な眼差しで見入っていました

模範対局が終わり、いよいよ指導将棋が
始まりました。教室をサポートする
塩尻支部からも多数の先生方が参加

画面2枚目=詰将棋作家の新井浩実先生
画面3枚目=塩尻支部の重鎮・黒岩泰先生
画面4枚目=講師に初挑戦・津田隆汰先生

人一倍、教室に参加した少年が講師に
20余年の歳月を感じる瞬間でした

7
MSD総統 2022/12/08 (木) 20:54:38 2a85d@daeb2

画像1
画像2
画像3

8
MSD総統 2022/12/08 (木) 21:01:10 2a85d@daeb2

私・丸山佳洋も指導に当たります
正直言って、ヒヤヒヤモノ🥶💦💦

下の2枚は塩尻支部長・赤木崇幸さんの
指導風景。女の子の熱心さにこたえようと
マンツーマン指導。更に落ち着いた環境でと
模範対局のばとなった部屋に移動するなどの
気配りぶりは流石です

その1は以上これまで

その2ではプロ棋士の指導ぶりに
主眼を置きたいと思います