MSD第2掲示板

MSD回顧録(2023長野県将棋選手権③)

14 コメント
views
0 フォロー

ここではファイナリスト以外の頑張った
3位入賞等の選手たちを紹介します

MSD総統
作成: 2023/12/21 (木) 21:04:36
履歴通報 ...
1
MSD総統 2023/12/21 (木) 21:08:46 2a85d@54c10

画像1
画像2
画像3

2
MSD総統 2023/12/21 (木) 21:21:13 修正 2a85d@54c10

E級表彰式の様子です
画面上段=3位の鈴木聡太くん
画面中段=同じく米村幸晴くん
画面下段=優勝&準優勝者を交えて記念撮影

平成中期頃から小学生の部となったE級の部
昨年は女子選手が、一昨年は1年生の選手が
それぞれ優勝するなど劇的な戦い・結末が
産まれ続くのも、この大会ならではです。
かの中沢良輔選手が、その名を轟かせたのも
当時低学年だった時に、この大会で優勝した
のが始めでした。

次世代のホープの現在の活躍と未来への期待
それ等を同時に満喫できる事が
このクラス最大の楽しみかと私は思ってます

3
MSD総統 2023/12/21 (木) 21:28:22 2a85d@54c10

画像1
画像2

4
MSD総統 2023/12/21 (木) 21:45:52 2a85d@54c10

次にD級準決勝の様子です

画面上段=3位の渡辺真絃くん(右側)
画面下段=同じく島村勇充くん(左側)

最後に紹介する小学生選手は渡辺くん
②で述べた米田くんの宿敵とは彼の事です
この2人、結構互いを知り尽くしている
ようです。昨年はE級で、ほぼ手中にあった
勝利を逃し痛恨の決勝戦敗退となった
渡辺くんでしたが今年はD級に登場
果敢というより順当な挑戦でした。
安曇野大会ではB級にて、ここでも3位
多くの大人の強豪の目を白黒させました

中信地区期待の中学生ホープ・島村くん
松本支部の月例大会でも何度か上位に
登ってくる事が多くなってきました
この大会では3位。更に数日後の
安曇野大会ではB級で準優勝。川上諒くん
更には長谷川真大くん等と共に来年の
中学生棋界を盛り上げて欲しいと思います

5
MSD総統 2023/12/21 (木) 21:52:34 2a85d@54c10

画像1
画像2
画像3

6
MSD総統 2023/12/21 (木) 22:03:25 2a85d@54c10

はC級3位の浦野順平さん(右側)
奥村龍馬さんと、ほぼ同世代の強豪です
北村遼平さん同様、諏訪清陵で腕を磨いた
強者であります最終的に伝田寛人くんに
敗れた(画面上段)ものの存分に健在を
アピール出来たと思います
3位の表彰を受け(画面中段)2人の小学生
ファイナリストと並んで堂々と記念撮影に
応じていました(画面下段)

7
MSD総統 2023/12/21 (木) 22:06:31 2a85d@54c10

画像1
画像2

8
MSD総統 2023/12/21 (木) 22:22:05 2a85d@54c10

は同じくC級3位の富田玲史さん
(画面上段右側)
私・丸山が松本第2公民館教室を訪ねた時
最初に何局か指した相手が、この富田さん
もうかれこれ10年前の話です。当時小学生の
彼は同年代の強豪・西田新さんと互角以上の
戦いを演じた事が強烈な印象を残しています
小学生団体戦で東日本大会を経験しています

しかし中学時代の途中から将棋大会から
姿を消し、もう辞めたのかなと思ってました
それが今回突然の復活。しかも開幕戦では
高木雄哉くん(画面上段左側)を破っての
好スタート。健在どころか、パワーアップ
して帰ってきたのでした。

残念ながら準決勝で高木くんに雪辱され
優勝はなりませんでしたが、またいつか
大会に来て欲しいし私も久々に彼と指して
みたいです。なおA級準決勝の棋譜を
採っていた為、表彰式は彼のみ1人で
賞状を受け取っていました(画面下段)

9
MSD総統 2023/12/21 (木) 22:28:13 2a85d@54c10

画像1
画像2
画像3

10
MSD総統 2023/12/21 (木) 22:51:45 2a85d@54c10

最後はB級です

画面上段=林奎史郎さんVS武居正起さん

準決勝の戦いです。林さんは秋の北信越
大学大会で個人戦ベスト4、更に塩尻支部の
棋望会で2度優勝。12月には松本支部の
月例大会で準優勝と最近特に気合いが入って
いるようです。一方の武居さんも今回は
特に気合いが入っていたのか初戦の岡村戦で
激闘を披露。この林戦も予断が許されない
熱戦だったようです。この2人には惜敗した
ようですが斉木温彦くんや北村遼平さんと
いった、イキの良い若手強豪を連破した
その地力の高さは見事でした

画面中段=岡村奏汰くんVS仁科拓人くん

優勝した岡村くんですが仁科くんと2度
対決する事になり、かなりシンドイ思いを
した筈です。その後の仁科くんは12月の
長野支部月例大会で全勝優勝。流石でした
来年は高校生、酒井悠安くんと共に屋代の
屋台骨を支えつつ激烈な覇権争いを展開
するかもしれません。注目しようと思います

画面下段右側=北村遼平さん
安曇野大会A級決勝戦にて撮影しました

林さん、武居さんに敗れ予選敗退した
北村さんでしたが、その後は安曇野明科に
遠征。そこで岡村くんを破り準優勝という
活躍を見せました。年齢も26~27歳と
若いだけ上に今年は名人戦・赤旗戦でも
南信代表となりました。徐々に長野県屈指の
強豪への仲間入りに近づいてきたようです

11
MSD総統 2023/12/21 (木) 22:53:49 2a85d@54c10

画像1
画像2

12
MSD総統 2023/12/21 (木) 22:54:42 2a85d@54c10

B級の表彰式です
画面上段=3位の仁科拓人くん
画面下段=同じく武居正起さん

13
MSD総統 2023/12/21 (木) 22:57:04 2a85d@54c10

画像1
画像2

14
MSD総統 2023/12/21 (木) 22:59:53 2a85d@54c10

画面上段
準優勝の林奎史郎さん

画面下段
優勝した岡村奏汰くんを交え記念撮影

以上です
④では閑話休題。長野県将棋選手権の
移り変わりを中信予選を主に私なりに
簡単に振り返りたいと思います