室蘭女子高生失踪事件

総合・雑談(再開しました) / 393

407 コメント
views
6 フォロー
393
かさぴー 2022/11/04 (金) 11:25:26 4bb8d@3e0e1

お久しぶりです。私なりに考えたこの事件の筋書きを整理しましたので記載します。

【結論】人身売買組織による計画的連れ去りであり、パン屋オーナーは仲介役(組織に脅迫されたか金で釣られた)。

【背景】人身売買組織の存在は海外では周知の事実であり、日本国内でも活動を行っている。神隠し的に失踪した人の多くは同組織による仕業だと思われる。

【本事件の筋書き】
失踪当日の11時頃、麻未さんはパン屋本店に電話し「13時過ぎに行きます」と女店員に伝え、女店員はオーナーに伝えた。ここでオーナーは約束時間を1時間遅らせることを画策し、組織の人間に「13時過ぎに来るので12時 分発の白鳥台バス停からバスに乗るはずだ」と伝えた。バス停に現れた麻未さんに(あるいはバスの中で)組織の人間が「オーナーからの伝言で、都合により14時に変更してほしいとのことです」と、口頭またはメモ書きを渡して伝えた。このようにして、時間に遅れたのは麻未さんのせいであると思わせるトリックを用いることにより、オーナーに疑いの目が向かないよう仕組んだ。

麻未さんは時間を潰すためにサティまで行き、化粧品売り場でウインドーショッピングした後、パン屋本店に向かった。東通りバス停を降りたところで彼氏から電話があり、「今、下に着いた」と伝えた。この時、組織の人間は組織保有の車をパン屋裏口付近に停車させていた。オーナーは13時30分まで店内で麻未さんを待った振りをして、店を出て裏口付近に待機していた。14時過ぎ、麻未さんがパン屋裏口に来たところで、オーナーは「店内は混んでいるから、この友人が経営しているコーヒー店で講習を行うので、この車で一緒に行こう」と言った。「この友人」とは、組織の車の運転手であり、組織の下っ端である。1人で乗るなら麻未さんは拒否しただろうが、顔見知りのオーナーも同乗したので、麻未さんも車に乗った。この時、彼氏から2回目の電話が来た(1回目の電話はPHSが途中で切れたなどの理由で2回目を掛けてきたのだろう)。麻未さんは車内に居たため、彼氏は「静かな室内にいたようだった」と証言したのだろう。近くに2人の人間がいたので、電話で話すのは決まりが悪く、麻未さんは「今話せないから後で掛け直すね」と言ってすぐに電話を切った。

言い方は悪いですが、車に乗せてしまえば後はどうにでもなってしまいます。繁華街から離れた監禁場所まで連れて行ったのでしょう。途中で気づいて暴れたりしたら、薬で眠らせたかもしれません。運転手にその作業は出来ないので、やったとしたらオーナーがやったのでしょう。監禁場所まで連れて行ったところでオーナーはお役御免となり、何らかの手段で自宅へ戻った。オーナーは13時30分にパン屋本店を出て15時に自宅に戻っており、この空白の90分は監禁場所への往復時間でしょう。その後麻未さんは監禁場所でしばらく監禁された後、夜中などに船で海外へ連れ去られた、というのが私が推理した筋書きです。

事件後オーナーは散々調べられていますが、自分の車は使ってないし、空白の90分については「町中をぶらぶらしていた」と言えば、事件に関与している証拠は見つかりません。オーナーは組織を怖がっていただろうし、金をもらっていれば後ろめたさもあるし、仲介役をやっただけだという罪の希薄さもあって、本当のことは言わなかったのでしょう。おそらく、麻未さんが海外へ連れ去られたことまではオーナーは聞かされていなかったと思われ、「謝礼を払うので良い子紹介してくれ」ぐらいの依頼だったと思われます。

パン屋2、3階のマンション部分の空き部屋に監禁した後に連れ出したのではないかという説がありますが、私は無いと思います。マンション住民や各種配達員に見られる可能性が高く、室内にも痕跡が残っておかしくない。失踪現場と同じ建物内に監禁するというのはかなりの間抜けな行動です。マンション部分は警察により散々調べられているでしょう。連れ去りで最も重要なのは「速攻性」であり、失踪現場付近に監禁するなど愚の骨頂だと思います。

また、オーナーは関わっていない(仲介役をしてない)可能性もありえますが、その場合、組織の人間がパン屋本店裏で無理矢理連れ去ったことになり、白昼堂々町中での仕業としては限りなく困難です。北朝鮮に拉致された横田めぐみさんは白昼に町中で連れ去られたらしいので、プロなら不可能ではないかもしれませんが、オーナーが絡んでいないと麻未さんがパン屋本店に来る時間は組織には分からないし、オーナーの不自然な行動(麻未さんが時間に30分も遅れた時点で、心配して電話するのが普通なのに、さっさと店からいなくなって時間をつぶし、店に戻らずに自宅に帰ったという行動)から考えて、やはり1枚噛んでいると推測されます。

また、人身売買組織とオーナーは直接やり取りしていたわけではなく、間にその筋の暴力組織が入っていた可能性も十分ありえると思います。

以上のように考えると、全ての辻褄が合うし、各種疑問点もクリアされると思うのですが。

通報 ...
  • 406

人身売買組織説については、私たちもかなり考えましたが。
    日本での人身売買組織の存在自体が、
    噂の域を超える証拠が全く無く、
    議論が頓挫しました。
    少しでも、証拠らしきもの、または噂などありますか?